CHECKMAN

ハイエースカスタムショップ チェックマンのマッタリBlog

福もっちんも絶賛!!

2021年05月14日 | USER REVIEW

東大阪の荒稼ぎ社長 ドン・ファン福もっちんとは 

そこそこの頻度でメールしたり しとる

最近ではスーパーエクスダン仕様に グレードアップした レビューを小出しに注入して来ますねん

では 福もっちんの 小出しレビューをご覧下さい。






しかし、エクスダンーいいですね!
 
OH前のダンパーがかなり抜けてたのか?

OH後の減衰設定が最高なのか?

全然違います。

この車重を抑え込むのは!!

伸び側の減衰設定すごいですね!!


ほんまに。




チェックマンより

リアのエクスダンは抜群な減衰設定にしてあるねん
バンプもスパイス効かしてあるけど
サブタンクでまろやかさを出している
 
そして リバンプにもスパイスタップリ効かしてあるので
路面の段差を一瞬で処理してまうんだよ

恐らくココで ↑ 福もっちんは驚いてるハズ
今までのリアダンパーと全くちゃう味付けですねん


自分で言うのも なんですが・・・ 

恐るべし 姿勢制御力を持ったダンパー

それが スーパーエクスダンなんです!






まえのエクスダンパーと全然ちがうからビックリ!!
 
ほんま、最高ですわーっ。






読者諸君!

お解かり頂いたでしょうか?


福もっちんのレビューには 『ほんま』 が沢山含まれています。 笑

せやかて メールする度に 福もっちんの喜びが伝わって来る


かなり気に入ってもらった様だ


愛媛の馬越氏エクスブレースレビュー

2021年05月01日 | USER REVIEW

本日はこんな嬉しいメッセージを頂きましたので

ご紹介させて頂きたいと思います。





有限会社チェックマン

米田社長様

 

お世話になります。

 

愛媛の馬越です。

 

コロナでなければ、ご迷惑でなければ、お店に伺って現車を見ていただいて足回りをお願いしたいと思っていたのですが、

車検もあり、とりあえずリーフだけでも変えておこうと思い注文させていただきました。

 

エクスクルーシブブレースが出た当初購入させていただいて、リフトから車を下ろして

バックした瞬間には違いがわかりニヤリとしたのを鮮明に覚えています

それからチェックマンの足回り、社長の長く快適に乗るためのメンテなど勝手に共感させてもらっていて

足回り講座も何度も読み返し、いつかはチェックマンに行って足回りを触ってもらうことを夢見てます。

次はお金貯めてスーパーエクスクルーシブダンパー狙ってます。

  



と、その前にフロントのエクスクルーシブブレース待ってました!!

玄武のブレース付けず待ってました!!

発売まで楽しみに待ってます。

 

コロナで大阪も大変だと思いますが、ご無理をなさらぬよう、お体にお気をつけてお過ごしくださいませ。





馬越氏 メッセージ ありかどうございました。 ペコリ


福もっちんの スーパーエクスダンパー レビュー

2021年04月29日 | USER REVIEW

本日は休日にもかかわらずお世話になりました。

 

流石

 

匠の足ですね。

 

オーバーホールしてフロントの抑え込みもさることながら

リアやばいですね

 

グラキャビ乗せて頂いた時の感覚でした。

 

DXの作業車と比較して失礼ですが。

 

リアの抑え込み最高です。

 

また時間作って釣りと呑み必ず行きましょう。

 

さすが業界NO1のビルダーです。(笑)

 




チェックマンより

スーパー最速のレビューを頂戴し、ビックリ!




現在、装着している水色リーフからチェックマンリーフへの交換を企んでたみたいやけど・・・


これでリーフ交換せんでも納得出来てしまったんちゃう?



ほんまに!

 
作業車及び自家用レベルでは申し分ないです。
 
2センチ程しかストロークしてないのに この乗り心地。
 
単筒式ダンバーの別タンク式の良さ

恐るべし!!





旧モデルのエクスダンパーユーザーの方も


予算があれば・・・ 

O/H依頼時にリアダンパーを 2021年モデルのスーパー仕様にバージョンアップ出来ます!





別タンクはしなやかさへの味付けであり

抑え込みは減衰力設定で決まります。





まだまだ 蓄積したノアハウやデーターの 引き出し 沢山持ってます。ニッコリ





福岡の鎌田氏 スーパーエクスダンパーレビュー

2021年03月25日 | USER REVIEW

 

こんばんは、鎌田です。
今日は、スーパーエクスダンパーの感想を書かせていただきます。

取り付けに関しては、説明書をよく読み 過去のブログなどを熟読して挑みましたが、別体タンクのホースの破損記事など見たために、かなり慎重に確認しながら取り付けを行いました。

時間はかかりましたが無事取り付けすることができジャッキから降ろすときはドキドキ
何事もなく着地できホッといたしました。



乗った感想は、まず第一に小さな段差がほんとに感じなくなりました。
ブログ上でショックがいなすと書かれていたまさにそのものでした。
大きめの段差については、オーリンズ時代はドスンと体に衝撃が来るためお腹に力を入れて衝撃に備えてましたが、エクスダンパーですと身構えなくても問題なく通過でき 道路の段差を気にして運転しなくてよくなりました。今はまだナラシ中で避けて通ってますが・・・

さらに大きな段差でも同じように衝撃がなくなるのではと思ってます。
たとえてみると オーリンズは低反発マットみたいでゆっくりならきちんと衝撃を処理できますが大きすぎるとドンと吸収できない?感じで

エクスダンパーですとジェルマットみたくどんな衝撃も吸収するみたいな感じです。
ほんと素晴らしいです。

それと、カーブを曲がるときビックリするほど車が軽く感じます。
ハイエースはどうしても車高が高く重量もあるのでロールしてから頭が入っていく印象でしたが、エクスダンパーですとハンドルを切った瞬間から頭がスッとインに向かっていく
しかもロールをほとんど感じずに・・・

さらに今までは、一定の速度で回る大きなカーブなどは外側のタイヤで頑張ってグリップしてる感じで回っていたのに・・・ 

エクスダンパーではあまりロールせずに(同じ速度なら同じロールすると思うのですけど?)姿勢が良くなったから?なのか内側のタイヤも踏ん張る感じで回ってくれるので余裕があり 例え目の前に障害物があっても普通に避けることができそうです。

社長がどれだけ本気で作ったか実感できました。
これを体感してしまうと もう戻れませんね。
最高の商品を作っていただいて ありがとうございます。

長々と書かせていただきましたが、これからもどんどん良い商品の開発期待しています。 
そして、お体に気を付けてお過ごしください。



鎌田氏 レビューありがとうございました。ペコリ


本日はここで終わりますが・・・
 
 
後日、鎌田氏のレビューを元にもっと詳しく解説したいと思います。

廣田氏のステップ1とEXブレースレビュー

2020年12月02日 | USER REVIEW

先日 納めた廣田氏よりレビューを頂戴しましたので、掲載させて頂きます。






いつもお世話になっております。
 
先日の連休に徳島までロングドライブしてきましたが、エクスブレースなどの足回りを変えてから、驚くほどロールしなくなり、車体がカチっと路面に追従して走るようになって、本当にビックリしました。
 
家族を乗せて走ったのですが、本当に乗り心地が良く快適にドライブすることができました!
 
車体がこんなに安定して、トラックを追い抜いたりするときや高速で風が吹いているときにも振られることなく走れたので、変に緊張して疲れることもなく数百キロを休憩なしで一気に走ることができました。
 
12月にショックをオーリンズに変えたときにどういう変化が出てくれるか、楽しみにしておきます。
 

 

廣田氏 レビュー ありがとう!

 

 


埼玉県 関氏の食レポ

2020年09月04日 | USER REVIEW

お疲れ様です。
まだまだ暑い日が続いていますが体調はいかがですか?
ガブ飲みしているようで、調子は良さそうですね(笑)
 
 
 
EXダンパー(SSmode)を食べてみましたので、食レポを。(笑)
 
(Rmode)からの(SSmode)だったので衝撃でした。
あー、スーパーソフトだな〜と。超柔らかいモード。
フニャフニャに感じました。
しかし、150kmも走ると感じ方が変わってきました。
ふにゃふにゃではなく(失礼しました勘違いでした)
なめらか、マイルドです。
 
味付けの一種。
こういう風味が好みの人もいるよねぜったい、なんて感じました。
 
SSmodeでも、速度が上がっていくほど安定感が増す。コーナリングの楽しさもあるんですね、これが。
 
基本の味(EXダンパー)が美味しいので
Rmode SSmode どちらも美味しくいただけます。
 
味の違いに幅があるので自分の好みの味が必ず見つかるはずですね。
 
いやー、おいしかった。
 
こんな、食レポになりました。
この、食レポ。
星。いくつでしょうか。(笑)
 
SSで800km位走ってしまいました。
また、F22/R19からはじめます。
 
疑問
なぜ、初回設定は22/19なんでしょうか。真ん中15より柔らかめですよね。
 
巨大台風が近づいています。
お気を付けください。





チェックマンより
初回設定は誰もが無難に乗れる設定である事
慣らし期間はやや柔らかめで広めにストロークさせてあげる事
だからです。




堺マチャアキ 風味で言うと


★★★ でございます。 笑


ナイス! 食レポ ありがとうございました。

埼玉県 関氏 減衰設定1番のレビュー

2020年08月24日 | USER REVIEW



お疲れ様です。
お世話になっております。
 
減衰1(レーシングMODE)
 
いいですね〜。いいです!
 
ステアリング切るとすぐ反応するクイック感。路面状態が伝わってくるダイレクト感。
 
楽しい〜。楽しいんです!
 
路面の凹凸は飛んで前に出る感じがします。
ワタクシすきかも〜。いや、好き!
 
大きな声では言えませんが、スピードをどんどん出したくなりますよ。
実際、速度上げたほうが安定するし楽しいですよね。運転楽だし。
 
STEP3行こうかと思ってましたが、
次、タイヤですね。
 
気になってしょうがないんですよね。
 
でも、まだ良くなるって事だから
また、また、楽しみが〜。(笑)
 
あ~、長々とすいません。
興奮してアガってしまいました。
 
減衰30(何モード?)も食べてみます。(笑)






関氏 またまたのレビューありがとうございます!

減衰1番でハイグリップタイヤを履いてワインディングをドライブしたら最高に楽しいです。

レーシングMODE食べたのは 私と関氏だけだと思います。 R-MODE

30番はSUPER SOFT MODEとかにしましょうか 笑  SS-MODE





他のEXダンユーザーの方も 時々大きく変化をつけてみると楽しめますよ

R-MODEは別格な足になりますので、変更当初は気をつけて運転操作をしましょう







ハイエース 足

ハイエース サスペンション

チェックマンの足キットって高いのかな?




埼玉県 関氏 ステップ2のレビュー

2020年08月19日 | USER REVIEW

先日 ステップ2にグレードアップしたオレンジハイエース

ステップ1に引き続きレビューを頂戴いたしましたので 掲載いたします。

みなさんのレビュー 一覧






お疲れ様です。

いつもお世話になっております。
 
1000kmEXダンパー慣らし終わりました。
いい具合になってきましたよー。
マーカーチェックも問題なしですね。
 
 
では状態と感想を。
 
ファクトリーを出て歩道と車道の段差で違いがわかりました。前回は分からなかったものがハッキリとわかります。
 
全然違う。
 
ある程度予想はしていましたが、こんなに違うとは、、、。
誰が乗っても分かると思います。それくらい違う。
 
一般道の凹み、段差。
腰下で『ぎゅしゅっギュッ』っていいながらさばいて行きます。ロール少なく、戻しも少ない。
 
高速道路。
ジャンクションのコーナーでは、更に安定感増して『シューッ』と曲がっていきます。
曲がっていく事の楽しさ実感。
 
橋脚の継ぎ目など『ジュッジュッ』っと段差を越える音がするけど振動が伝わって来ないこともありました。
実際は法定速度以上出せませんが、それ以上速度を出しても
余裕の安定走行を予感させます。
 
安定感と余裕を手に入れた。
これが一番の気に入っているところです。
安全走行出来る一つの要因ですね。
 
他のダンパーを使った事がないので、比較することができませんがEXダンパーの選択で私は良かったと思っています。
 
有難うございました。
 
追伸
減衰 1番(レーシングMODE)  やってみますね。(笑)



チェックマンより 
来店頂いた時にもお伝えしましたが タイヤを換えると更に良くなります。



PS: 上記レビューは ご本人さんが書かれたそのままの文章を掲載していますが・・・

『ぎゅしゅっギュッ』 などの音の表現は読者に誤解を招くことになります。

レビューを書いていただく際には 読者に解り易く伝える事を第一に考えて下さい。


タマちゃんナンバー宮里氏レビュー

2020年08月04日 | USER REVIEW

 

まず始めに予定よりも大幅に早く仕上げてもらい大変ありがとうございました。おかげで休暇楽しめそうです。

帰りは慣らし運転と神戸の夜景見物ついでに以前一度だけ通った事のある第二神明道路で明石まで行き、折り返して東京まで帰りました。総走行距離650キロ超えでしたが楽しいドライブになりました。


 

自宅の駐車場が歩道を挟んで通りに面していてファクトリー前の段差に似ていますが、毎回の出し入れで嫌な気分になっていました。

今回引き取って左折しただけで揺さぶられる感じが小さくなっている事が分かりこれだけで大変満足してました。

後は道中疲れを感じる事もなく楽しく運転出来ました。


 

大阪への行きは大雨で運転にすごく緊張し続きでしたが帰りはかなりリラックスできました。

突然の割り込みもブレーキ効くし、ノーズダイブ減ってるしで全然怖くなかったです。

貨物車が乗用車になりました。


 

いつもなら走り出してすぐお尻の下が熱くなってましたが、途中まで気付かず、あれ?シートの下熱くなってないな、そうかサーモスタット効いてるんだなと静岡くらいで気付く鈍さでした。笑


動力系に関してはエアクリとサーモスタット、油脂類の交換だけだと思うんですが、明石から無給油で帰ってこれました。満タン法で計算してくれるアプリで556キロで10.59ℓ/㎞でした。こんだけ走れば不満ないです。


嬉しくて駄文を長々と書いて申し訳ないです、また分からない事、やりたい事出来たら相談させて頂けたらと思います。重ね重ねお礼申し上げます。





【宮里氏の装着Parts】
チェックマンサスペンションメニュー ステップ1+2 50mmダウン仕様
EXブレース
ビッグローターキット
CX PAD
ステンメッシュブレーキHOSE
CX-Rブレーキシュー
ローテンプサーモ
Genbハイパーフローフィルター
ATF MAG FILTER
ブラックフードガード
その他油脂類交換

ベース車両 2年式 ナロー2WD ガソ車



埼玉県の関氏レビューPart2

2020年04月02日 | USER REVIEW

お世話になっております。
 
お陰様で岡山の仕事も終わり、帰り際に寄らせて頂こうと思いましたが、、、
 
水曜日や〜ん。ガクッ。
 
なので、自分でマーカーボルトの目視確認しました。
異常なしでした。

 
通常営業状態(ほぼ空荷)でかなり乗りましたが、アタリが付いて馴染んだのか、身体のほうが馴染んできたのか、乗り味がよくなってきました。
後ろばかり意識していたので、最初わからなかったフロントのバネの効いている感じもわかってきました。安定感が全然違いますね。楽しい〜。

 
前も後ろもキッチリ固まって、
「早くSTEP2を入れてくれ〜!」 とSTEP1のパーツ類たちが主張してきています。(笑)
 
では、
また、よろしくお願いします。
 
ありがとうございました。


グラキャビ ステップ1 レビュー by 関氏

2020年03月15日 | USER REVIEW

本日は埼玉県のオレンジハイエース 関氏からステップ1のレビューを頂戴しましたので

ご紹介します。

 

 

お世話になっております。

構造変更書類受け取りました。
大変お世話になりました。
有難うございます。


では、STEP1の感想を。


2列目足元にNORMALリーフ等STEP1で交換したパーツ類[50kg]を載せて一般道200km走行。


ファクトリーから出る段差で違いがわかるかな?と言われましたが………


すまません、わかりませんでした。(情けない)(笑)


距離を走るとリーフの違いを感じるようになりました。沈み込む感じがなく、キュッとした引き締まった感じ。曲がる時に少しアクセル開けると少しグッと押し出される。安定感が増した感じ。
(たのしい〜)


その後仕事の都合で2列目足元リーフ等[50kg]、3列目足元に材料等[400kg]を載せ、700km高速道を走行。


雨雲と進行方向が同じで終始雨、時に豪雨。しかし、安定感があるので怖さは感じず高速走行出来ました。
ただ、段差が続くと上下動が増えていきました。
これは、載せすぎもあるのでしょう。
タイヤも関係しているのでしょう。NORMALショックの限界を感じる事に。
(STEP2、STEP3が脳裏を…)



すべて荷物[450kg]を下ろして
通常走行をはじめてから気付きましたが、
後はシッカリしっとり硬い感じ。
前はフワフワ感はやわらいだ感じ。
目線が上がった感じもしました。
乗り心地はマイルドになって乗りやすくなりました。

 

いいですね〜。徐々に変わっていく感じがなんとも言えずにいいです。


運転していて楽しい。
次の妄想をしながら運転を楽しみます。


キツくつらい作業をこなして頂き有難うございました。



報告続きです。
 
フロントからの異音
カチコチ音無くなりました。

 
プラグ、点滴、清掃
エンジン軽くまわり、軽快快調です。
 
デフ、ブレーキ、ATF、LLC
よくわかりません。
すみません。

 

とにかく、私のマシン良くなってます。


 
新車購入は、
もう少し、
先になるば〜〜〜い!
(笑)
 
色々と、ありがとうございました。







関氏 レビュー書いて頂いてサンキューですばーい! 笑


埼玉県 関氏のエクスブレースレビュー

2020年02月04日 | USER REVIEW

お疲れ様です。

埼玉の関です。
無事帰着しました。


昨日、今日と作業お疲れ様でした。
ありがとうございます。


では、感想を。


やはり。というか、ビックリですね。


剛性アップって言うんですか?補強で、ここまで効果が出るとは。


高速道路JCコーナーで確信。
あっ、すげー!曲がる。踏める。
こんなに違うんですね。感動です。


行きと比べて『ドーン』が格段に減って、
あっ、来るな、
と思ってもこなしてくれました。
ノーマルなのにギリギリまで頑張ってる感が。(笑)


フニャフニャ感があったのはスタッドレスのせいで、米田社長が言うとおり、
この状態でもタイヤを変えるともっと良くなると思いました。


EXブレース、高性能タイヤを新車にセットすればもうそれだけでも良い気がしますね。少し大袈裟かな(笑)。


米田社長の
『まずはbodyから』
この意味がすごく良くわかりました。


車って面白いですね。いや、ハイエースが面白いんですね。


楽しい世界を教えて頂きありがとうございます。


もっと勉強しなくては。


長文で申し訳ありませんでした。
また、次のステージよろしくお願いします。
楽しみにしています。





追伸、


私が言うのもなんですが、
肩、背中、膝、腰
養生してください。
私の作業のせいですね。申し訳ありませんでした。(笑)



【チェックマンより】

関氏 エクスブレースの感想を書いて頂きありがとうございます。

満足して頂けた様なので これで体の痛みも和らぎますよ 

思いやりのコメントもありがとう!  ニッコリ


矢野氏の・・・その後のレビュー

2019年04月28日 | USER REVIEW

Re: 矢野です

こんばんは

 今日実家に帰るのに結構長く峠を通ったのですが、この足回りそれ用のセッティングか?と思うほどでした。

 左右に揺れること無く、しかも踏ん張る 踏ん張る 凄すぎます。
走り込んで製作セッティングされた物は机上の空論とは全く違う本物の足回りです。
改めて今回は本当にありがとうございました!

随分昔バイクのFTRの開発チームのお手伝いをしたことがあるのですが、その時に全く同じバイク・同じエンジンで足回りが市販品と開発用のHONDA熊本製作所とショウワのワンオフ物と 乗り比べました。

足回りが性能良くセッティグが仕上がると、エンジン馬力が同じでも確実に馬力を路面伝えることができる足回りは圧倒的に早かったのです。

この時の記憶がよみがえりました。

今回そこそこの乗用車が前を走ってましたが、以前のハイエースでは全くついて行けなかったのに・・・今回は遅れること無くついて行けました 。

更に下りではぬけそうなくらいでした!
しかも無理した感が全く無く疲労感も無い 驚きの足回りでした!! 
ブレーキとのマッチングも好みでした。

これでステアリングの反応がもう少し良ければ更に良いのではと感じました(チョット表現が違うかもしれません) チェックマンマシンにあって自分に無いのはタイロットエンドこれ変えたらより近づけますかね?

いや〜〜 しかし 楽しかったです! 
一人で車の中でスゲースゲーって言いながら走ってました。

ありがとうございました

それでは

矢野氏フルキットSplのレビュー

2019年02月19日 | USER REVIEW

今夜は・・・

九州からマシンを送ってきた矢野氏から納車後のレビューを頂戴したので掲載するばーい



こんばんは

お久しぶりです

やっとお礼を言える距離に達しまして、連絡いたします。
1500kmになるまで国道の比較的良い路面を頑張って走りました(^_^)
フラシーボ効果なのか?? 
1200km位からダンパーが堅さが取れてなじんできたような動きなってきました。
これで自分の中でまた盛り上がりが来て爆発 ( ̄∇ ̄)

やっぱりフルキット組んでいただいて大正解でした!
ご相談時にあれやこれや言いましたが、社長のご意見のおかげです
本当にありがとうございました 無駄遣いせずにすみました! 

以前のマシンにおいてエクスブレースを入れたときに乗り心地が良くなった車線変更が楽になったなど書きましたが、これはもうそれとは別の車でした
乗り心地はむろん、車線変更が楽とかではなく、早い!
例えるとすればバイクで行きたい方向に傾ける感じ、
以前の車ではスパッと行けなかったところが入れる入れる!
長い運転も凄く楽です

路面段差等も乗り越えるのでは無く、なめる感じですごくいいです。
コーナリング中の段差も全く怖くないです!

駐車場の段差を超えるときもタイヤが一度も地面から離れてない感じで、ゆっくりですが4cmくらいのブロック超えても快適な感じです
高速の入り口コーナーも踏みっぱなしで全然行けます!
今のエンジンの重さに合わせた好みのセッティングができればもっといいのでしょうね〜
楽しみですが、セッティグが下手なのが困ったところですが・・・
またアドバイス下さい!

そしてブレーキが最高です!
結構スピードだしていて黄色信号から急に右折矢印が出たときに以前なら 
あー止まれん行っとけー って感じでしたが、余裕で止まれるし
ダイブすることなくすっきり止まれます。安全面考えて皆さん入れた方が良いです

まだ 色々報告したいことだらけですが、文章による表現力が無いのでまた伺ってお話したいです

今回は本当に本当に!ありがとうございました。

山ウッチーさんに報告です。
追突防止機能等のプリクラ機能90mmダウンでもすべてしっかり機能します!

矢野







矢野氏マシンが仕上がるまで物語 笑


レビュー頂く度に私は元気になり、頑張って良かったですばーい といつも思ってます。


矢野氏 読者に解り易いレビューを頂き誠にありがとうございました。感謝


島根県 田中氏からのお便り

2018年12月31日 | USER REVIEW

お世話になりますm(__)m。

今年も色々とお世話になりありがとうございました。




コンプリマシン買わせて頂いて本当に良かったです。
慣らし運転も終わり、足回りも角がなくなって更に乗り心地よくなりました。
ステップ1.2+ブレース、トーションスーバー締め上げだけで、リヤに余計なパーツいらないですね。
(運転中、後ろから身体を揺さぶられる感が凄いリヤ◯◯ビは不要(笑)。)




ステップ1.2+ブレースがあれば横風でもヒヤッとせずアクセル踏み込めるし、カーブでもロールが分からない位姿勢が良くて運転が楽しいです。
しかも前回の車より、ブレーキがノーマルなのに良く効きます。




前回のマシンでは、色々な店舗でコンプリマシンの見積りをしましたが、乗り出し価格が一番良かったのはチェックマンコンプリマシンでした。



ボディコーティングは施工して頂いて本当に良かったと思います。
現車見た人、全員言います。『ヤバイねこのボディコーティング。夜でも光ってるねと良く言われます』(喜)
これから、コンプリマシン考えられてる人はチェックマンに行かれる事をおすすめします。



本当に凄いトータルバランスでコンプリマシン製作して頂いて有り難うございました。
来年も宜しくお願い致します。






コンプリマシン製作Blog・・・etc