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ハイエースカスタムショップ チェックマンのマッタリBlog

外す理由

2015年10月31日 | SUSPENCION & BRAKE





私からしますと 傘は要らんのです。










傘があったら ショックのストローク量が目隠し状態になるので・・・


『なんで こんな事になるの!?』


と考える時に邪魔になるわけ










今回のパターンはロワードリーフタイプ2との組み合わせなので

ショックのストロークが減る事は承知の上でテイスティングする


初期に踏ん張りが効かないのは複筒式ショックの特性なので 

おそらく荒れた路面では ショックが底付きしてしまうでしょう



 

まっ バンプ/リバンプのクリアランスセッティングも大切ですが


ショックがどれくらいストローク (動いて) しているのか!?


を確認しませんと・・・












何時まで経ってもよくなりまへん  




ダンパーメンテ

2015年10月31日 | SUSPENCION & BRAKE

ダンパーを外したついでにエクスダンパーのメンテについて書きます。

(三重県の山田氏も参考にしてくだされ)





減衰ダイアルが錆、砂噛みなどで固着した場合





シャフトに油を数滴垂らす


焦らず待つ





丁寧に! 左右に少しずつ動かす


数段回るところまで来たら





調整ダイアルを付けてシャフトを引き抜く ※無理は禁物


シャフトの付着物を取り去り 油を塗ってから元に戻す


次にダンパーの手入れ



ピストンロッドと




シール部分





シェルケース





別タンにシリコンオイルスプレーを薄っすらと塗り ウエスで磨く




ウチでオススメしているのは コチラのスプレー


東大阪付近のホムセンで売られているシリコンスプレーを全種類買って

比較した結果がコレ


食いつきがちゃいます!