【 タイトル 】 エクスダンパーのレビュー
【 内容 】
チェックマン社長様
いつもお世話になります。
レビュー遅くなりましてすみませんです。
この度エクスダンパー装着し感じた事を僕なりの表現でレビューさせて頂きたいと思います。
まずチェックマンを出ていきなりの段差で、えっ!何これ!やばーっ!
段差を越えた後の戻り、姿勢、柔ではないのにしなやかで、ガチガチではないのに、しっかりしていて、
その後の阪高でかなりのスピードでの巡航時の車体の直進安定性、継ぎ目の越え方、
車線変更時、コーナー時のロールの無さ、コーナー中にさらにインに入れる余裕、
それに、強風時の車体の揺れの少なさ、ブレーキ時の姿勢、
どれひとつ今まで乗って来たハイエースでは味わった事のない事ばかりが起きびっくりしまくりです。
僕は、最初にアルティメイトで良く動く足を感じ、
アルティメイトダンパーでプラスしっかり感など、
そして今回のエクスダンパーと段階的に装着して来ましたが、
とにかくどれをとってもエクスは別次元
唯一無二のダンパーだと思います。
社長の妥協なき追及、努力、苦労が本当に伝わってくる逸品です。
はじめは実際予算的にあり得ない値段だと思い、超躊躇しておりましたが、
入れれば納得満足の究極のダンパーです。
(個人的にとりあえずなんかショック変えたいって人には入れて欲しくないです。)
良さを解って欲しいです。
今回恥ずかしながらローン購入しましたが、ローンしてでも手に入れて本当に良かったと思っています。
ますます今のハイエースが好きになり、10年20万キロ、(つぶれるまで?)乗り続けていきたいと改めて思います。
これからも宜しくお願い致します。(急な作業依頼はなるべく慎ませて頂きます。)笑
藤本
チェックマンより
藤本氏のレビューはここ最近の中で最もわかりやすいレビューだと思いました。
次回来店時 レビューのお礼として 粗品プレゼントさせて頂きます。
エクスダンパーレビューありがとう!! ペコリ
エクスブレース店頭取付け用が2セットのみ入荷 残りは月曜日か火曜日入荷です。
そして取説製作用に緊急入庫してくれた中西氏マシン
まーずは下回り洗浄
ドロッドロッやったでぇ~
そして中西氏マシンはスタートから難儀な事になった
リアブレースは・・・
リーフ後方のフリーホール2箇所と
リーフ前方のフリーホール1箇所を使って固定するんだが
昨年末に交換したHKSマフラーにバッチリ接触してアウト!
更にガソリン車には無かった物が邪魔している
右のメインバーを付けるフレーム部分全てをセンサー類が占領している
中西氏 完璧アウトーーー!!
と言ってしまい ディーゼル車は取付け不可にしてしまった方が楽なんですけどね
一応、月曜日まで宿泊予定なので色々と方法を考えてみるよ
これでガソ車とディーゼル車の取付け費用は大幅に異なる事が決定。
取りあえず着地させてトップアーチの計測
何度も車を前後させて馴染んだところで計測したら なーんと76.5に揃った!
流石純正メーカーのリーフを作っている工場です。一発で決まりました!
では 最後の締めを行います。
1Gにてサスペンション固定ボルトを締め付けて行きます。
毎回コレをやる度に上半身筋肉痛になり 復帰まで7日を要しています。笑
車高が下がらず
定評あるタイプ2リーフのバネレートで発売する
タイプ3リーフは半年後のデビュー予定です。
4WDユーザーさんは通販で購入しましょう! 笑
アッサリ取れたと思う!?
んな訳ないよ
ボルトの頭が丸くなってヤバヤバ感が漂う中 ギリギリで折り取る事が出来た
雪山なんて行くからこんな事になりますねん!
Uボルトもナットも限界やし
4WDハイエースは何かと手間が増えるので 今後はドッカーーーンと値上げしよっ 笑
どうよ!? 綺麗になったでしょ
こんなん そこらじゃやってくれませんで~
あと もうちょっとですばいっ 汗
今朝は8時起床!
早速タイヤを外そうと思ったらロックナットのキーあれへんし・・・
トウジョウ氏の車内はジャングルなんで捜索する気になりません・・・
ウチにあったキーで何とか外した
『車を預ける際ロックキーはセンターコンソールの上に置いておく』 これ常識ですばーい 笑
おやおや
マフラーも外さんとリーフの固定ボルト抜かれんし・・・
車体を何度も前後させて計測し
最終おちついた車高数値はトップアーチ計測で左リア75.5 右リア76.3
タイプ3リーフを装着して リアの車高が現在数値と比較しどーなるか!?