今日の信貴スカはとても寒かったよ
目的地に着くまで少しレーシングモードで走行してみた
何か違和感感じるなー タワラ氏マシンとは全然違うぞ~?
コーナーで押し出される感じ 専門用語で言うとプッシュアンダー
コーナーで頭はスッと入っていくのに途中でフロントが外へ逃げていく感じになる、
これは一番危険に思うセッティングで私はオッートットセッティングと呼んでいる
私の悪いクセは少々変な動きをしても運転方法でそれをねじ伏せてしまうけど・・・
取材ライターさんが乗っても同様のコメントが帰って来た
激的に寒いので、そのまま放置したかったんだが、このままじゃちゃんとした記事も書けないだろうから
『まさか今さらそんなミスしてないやろーなっ!?』
と思いエクスダンパーの減衰チェックを行った
するとフロント左22番 右27番だった事が解った
そりゃーちゃんと走れませんわ
ちなみに昨夜 『タイヤのエア圧なんぼ?』 と聞いたら4輪共に3.0Kgと聞いていたが
出発前チェックではフロント2.4Kg リア2.7Kg ※減り方からするとバルブ一式の交換時期かもね
これを2.8にセットして出発した。
そして、フロントだけ左右22番にセットし直し もう一回乗ってもらった
ライターさんいわく 『先程の現象は無くなったけど、まだフロント硬くしてもええと思いますよ』との事
19番にセットしたら納得するのは解ってたけど 寒いんで・・・この辺にした
なんてたってライターさんは現場までチェックマンハイエースに乗って行って
それと比較されるので、気になる事が沢山あったと思います。
でっ! 帰って来てリアの減衰設定も確認してみたら・・・
左19番 右22番だった 1ノッチで変わるEXダンパーにおいては こーれーはーエグイよ
山ウッチーは乗ってて なにも 感じなかったのかな~?
今回はあんまりだったので・・・山内氏にはグサッ!!と来る発言を最後にしますよ
チェックマンサスペンションキットの開発~セッティングが完了するまで、とてつもない時間と体力、費用を費やしてきたので、私はそれ相当のPRIDEを持ってます。
だから適切に使って貰いたいしO/Hやメンテナンスもして欲しいと思ってる
以前にも書いたけどカスタムカーに出てくる四馬力ってライターさんは私は認める唯一のライターさんです。
なぜならばチェックマンハイエースの足セッティング開始からウチのハイエースにずっと乗ってるし
今はまだ、ここが煮詰めれてないねんけど・・・と言う部分をズバッと指摘してくる的確なセンスを持ってる
よーするに全部当てて来るんだ!
当時は『クッソー! よー解ってる野郎やなー』 と思いつつセッティングしてましたよ
どちらかと言えば私は言われた方が燃えるタイプなんで これは私にとってプラスになった
今じゃチェックマンハイエースに乗ってもなんにも言わない
ひとつ言うとしたら『もっとホールド性の高いシートが欲しい』と言う
この様に経験積んでてあかんとこ教えてくれる人の助言って 私はありがたいけどね!
じゃー最後に言いますよ
次回からは車の管理をシッカリされているメンバーの車輌を登場させたいと思いました。
山内氏 グッサー みたいな 笑
次回はエクスダンの減衰復活君した方がいいし フロントスタビも入れた方がいいよ
永く乗りたいならね
あー今日は疲れた 笑