今日の東大阪は雨だったので マッタリ作業でけたわ
それに付け加え 新しく買った電話はフリーダイアルを全て着信拒否してくれるので
作業中に電話まで走らなくて済む
最近では080から勧誘電話してくる業者も多くなって来たが
ボタン一つ押せば着信拒否できるので これまた便利
これで快適な一日をおくれるようになってきた
ボンネット内の配線は全てパーペキに整理し納得!
ヘッドライト脱着も余裕で出来るようにチューンした
が・・・しかし・・・ 笑
エアサスセットする時にはあまり気に留めなかったが
フロント&サイドカメラをセットするにあたり マジマジと見たら
勘弁してくださいよ~ またもや 心がポッキリ折れた
何がイヤッってジャンクションボックス周辺が散らかっているのを目の当りにすると一気に冷める
まだ赤ダンゴを使用していないだけマシだけどね
ここに電源があるからって わざわざJ/Bまで電源を取りに来るからこんな事になっちまうし
せめてハーネスの向きは整えて欲しい
イメージ的には3本くらいの川を作り その方向に沿わす感じで
後付のハーネスは純正の後方(下方)にセットすべし
電源の常時12ボルトやACC、イルミ電源は運転席側にも同様にあるので
助手席まで電源を取りに来る必要なんて無いわけ
助手席まで電源を取りに来るから ゴチャゴチャ配線になる
アースにしても何個もクワガタ端子付けなくても
一つのクワガタ端子からギボシで3分岐くらい作っておけばエエ
肝心なのは不要な電源線はカットで短縮してほしい
RCAやHDMI、アンテナ線は無理にしても
電源ハーネスを束ねてどっかに突っ込むのは辞めて欲しい
まっ ハーネスの短縮がイッチヤン時間食うので 誰もしない訳だよ
『グチャグチャにしててもしばらくはバレないし 動けばエエやん』
こんな風に思ってるショップ多いですよ
納車を焦らす ユーザーに原因がある場合もありますけどね
私が配線をするにあたり 最も大切にしている事はオーディオメーカーの配線色に従い
常時12ボルト電源は黄色のハーネス
ACCは赤色のハーネス
イルミネーションはオレンジ色のハーネス
アースは黒色または白色ハーネス
この4本は必ず色を守る
そして連動動作するハーネスは青色を使用する事もある
4芯のシールドハーネスを使用するときもありますが、
末端の常時12ボルトとACCとアースハーネスの色は守っています。
こうする事でハーネスの色で識別できるショップ店員がいれば
私の行った配線は直ぐに理解でき 故障診断も早くなるんだ
DIY野郎も 最低限 ハーネスの色合わせはしてみたら!?
ホムセンで切り売りハーネスあるよ
アクセサリー用だったら0.5~0.75の太さを買えばエエ