CHECKMAN

ハイエースカスタムショップ チェックマンのマッタリBlog

新車買ったら何処からすべきか?

2021-02-15 22:43:00 | SUSPENCION & BRAKE

 






 

 









Bodyがヘタラナイ内にボディ補強からですよ! 

5万㌔あたりからヘタリ出すんで・・・ 

※自社乗り比べデーターより



次にバネ(リーフやトーションバー)交換  俗に言うステップ1メニューですな

スーパーGLやDXグレードの硬いリーフ 

ワゴンGLやグラキャビの柔らかすぎるリーフを何とかしないと・・・


ダンパー交換は一番最後でもかまわないんです・・・




と 私はいつも言ってます。

それが最適な順番なんです!




いちいち考えることがメンドクセーッ方はBody補強とフルキットSplで決まり!

もーおー 悩み無用! 



タイヤもバネですから ありきたりなモノをチョイスするのは絶対やめましょう!




分厚いタイヤ装着してて 高速道や横風でフラフラする  ⇒  当然です! タイヤがよれますから 

分厚いタイヤ装着しててコーナーでのロールが気になる  ⇒ 当然です! タイヤがよれますから

そんなタイヤでスリップして事故した  ⇒ 当然です! バン用タイヤなのでグリップ低めですから

そんなタイヤとLSD入れたらコントロールがムズイ  ⇒ ローグリップタイヤと直進性 考えたら解るでしょ

LSDが後から押す そこへグリップ低めのフロントタイヤが押される ⇒ アンダー出て ア・ポーン!


ちょっと考えれば 皆さんにでも理解出来ると思うんですけどね・・・

しばし立ち止まって 考える人がいなくなって来てるんでしょうか?




ハイエースの足回り講座でも言ってますが・・・

こんな勉強しない人達もいませんと 車業界も潤いませんから やり続ければエエんです。




せやかて 上の4行 覚えておきなはれやー



 

PS: ウチのデモカーだったり チェックマンデモカーと同仕様の足とボディ補強とタイヤがあれば・・・


伊勢湾岸や 横風注意と電光表示されてても 


えっ!? 何が?   車外ではどんな事になってるの?


せやから みんなゆっくり走ってるの?


私は 『全然フツーに走れますけど』


となります。


棚卸し

2021-02-15 19:22:57 | BLOG

年に一度の棚卸し・・・

この作業アナログ式なんで 腰が上がるまで3日考え その気分になるまで3時間は掛かる






やりだしたら早い 3時間くらいかな~?

と言っても・・・ 定価や仕切りをコロコロ変更される商品もあり

原価訂正と合計計算に1時間くらい トータル4アワー






数えること ジュウキュウマンハッセンコ 笑



もう一度 給付金と家賃支援 無いかのぉー?



今年は絶不調スタートやっ



休みやのに

2021-02-15 01:13:15 | BLOG

yo yo yoー 笑

最近はブログせーへんday続きですねん

 

なんでやー ちゅーたら

everydayファクトリーちゅーんしてるから 余分な体力がおませんねん

クッタクタになるまでやっとるday

 

 

本日は抜群な気温やし 午後から走りに行こうかと思った・・・

 

 

せやかて・・・

 

 

 

どんな趣味でも 突然 用意して行くのが苦手な性格なので ヤンピコンピ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

デリオみたいに 深く考えることなく 毎日楽しく生きてみたい 笑

 


 

ps: 2月下旬入荷分のエクスダンパーは発売10周年記念モデルとし vikavika仕様になります。

 

 

 

※画像はプロトモデル