CHECKMAN

ハイエースカスタムショップ チェックマンのマッタリBlog

明日の準備

2021年09月03日 | SUSPENCION & BRAKE




関氏のメニューを今一度確認してたら・・・


忘れとったばい バンプ/リバンプ









数ヶ月前 フロントタイヤがフェンダータッチする ちゅーことで


通販で関氏に送ったばかりなのに 今回の入庫で交換して欲しいらしい・・・




これを聞いて 私は思った 


『お主 解って来ましたね』




O/H中のエクスダンはコチラにあり 現在 純正ショックを装着されています。


純正ショックなど 一般的な複筒式ショックは特にこの暑い時期 最悪な状態になります。


ショックの減衰力が極端に低下し バンプとリバンプにアタリまくり 


バンプ リバンプが早期にヘタッテしまいます。


※複筒式ショック装着の方 走り出して15分もしたら 揺れが収まらなくなる  そんな感じしてるでしょ





だったら もっと固い材質のバンプ リバンプを付けたらエエんじゃないかと勝手に思い込む人も多い 

出費を抑制しているつもりが・・・

基本的にショックの減衰特性を理解していないがために


今度はロアアームやアッパーのブッシュに負荷を掛けすぎて 早期に劣化させてしまい 

大枚を支払うパターンにはまります。


何でか解るかぁー?

硬いバンプ リバンプ入れたら テコの原理が働き 

アッパーやロアアームの根元にあるブッシュを攻撃する事になるんだよ





時々 社長がユーチューブ動画配信したらエグイ事なるんちゃいます? とかも言われますけど


ブログだけで精一杯やし


36年も努力して得てきた数々のノウハウ


それが財産であり 全てが売り物やのに


絶対教えへーん!


と言ってます。



今日も段差を乗り越えて確かめてた 笑

2021年09月03日 | PARTS & SETUP

達成感から 今日はドーーーーーッ! と筋肉痛と疲れが出始めた


昨日の感触を再度確かめるかの様にグラキャビに乗り込んだ





本日は斜めで段差を行ったり来たりしてみた


20分くらいやってたよ 笑


やはり間違い無い!




少しお話を戻しますと・・・

ナローのチェックマンハイエースは
型取りを兼ねて製造ファクトリーでフロントブレースを装着してもらいました。

積車で運ばれて戻って来た時・・・
積車のアオリの段差と店内に入る段差を通過した時 一瞬ウンッ!? と思いましたが
ナローは2万㌔代の車体ですし、パネルボンドでメッサBody補強してあるので
このマシンはまだまだBody硬いねん と
自分の心の中では そんな風に処理していました。




とーこーろーがー!

グラキャビにフロントブレース付けて乗ってみたら・・・

ちゃいますやん!



そーれーがー!

フロントブレース効果ですやん! と思ったのです。



まだ実走行していませんから 皆さんに この感度をお伝えできる表現が見つかっていません

今日の段階で表現するならば

フロントの足回りPartsが全て新品になり 新車卸し1万㌔以内のBody

みたいな感じです。




早速のお問い合わせも頂いております。

以下 抜粋

フロントブレースの開発お疲れ様です。
あそこに補強をつけよう!と発想されるあたりさすがチェックマンさんと感動しております。

すごく興味があるんですが、販売価格等はいくらくらいを想定されてますでしょうか?
ゆくゆくはブログで発表されると思いますが気になって問合せさせていただきました。
よろしくお願いいたします。



チェックマンからの回答といたしましては

まだ実走行もしておりませんし 全く何も決まっておりません。

そして 良いお話ばかりじゃなかとです!

付ける部分が難儀なだけに・・・


今言える事としては 取り付け時間は最低8時間くらいになります。
調べたところアッパーアーム部の作業工数片側4.1時間くらい らしい・・・
ナローの場合、ワイドと比べ工具がもっと入らないので
8時間じゃ済まないと思いますけどね・・・最低10時間ちゃうかな~

例としての技術料は8.2時間 × ショップ基準のアワーレート6.500~12.000=が税別技術料となります。
コチラの計算式はあくまでも参考であり、
ショップが決めている目標金額により異なり、全国統一のお話ではありません。





残念ながら 技術料がParts代を上回る事は確実ですばいっ






でも大丈夫! DIYすれば済む事ですやん 笑





DIY派の諸君 くれぐれもボルトの頭 潰さないようにね!


工具を滑らせた時にゃー 一巻の終わりですぜっ!