毎日 暑いし しんどいし いややわ~ 笑
今日はZRX1100のシフトペダルのリターンスプリング類をNEWにする
これらがヘタッテくると・・・
ニュートラルが出にくい とか 最悪折れた場合 ペダルがブランブランになってしまうので 予防交換
スプリング交換にはコツが要る
せやかて スプリング交換よりも ガスケット剥がしの方が時間が掛かった
でっ
ここで気になっていた事の原因が判明
リアスプロケット
A面は綺麗だけど・・・
B面に偏磨耗があり 気になってた
スイングアーム や ハブ リアホイルのベアリングがヘタッテいたのかな?
と思ったりもした
ベアリング類も全替えした際の点検では そんなダメージ無かったし
フロントのスプロケを外したら フロントはA面が偏磨耗しておる
この状態で付いてたんだ
さて ここで 問題です。
どーして スプロケに偏磨耗が起こったのでしょうか?
正解は
フロントのスプロケ
装着方向 逆やーちゅーねん!
フロントスプロケが リアスプロケに対して 左へ寄っていた事が偏磨耗の原因
大体 ギア類は 刻印のある方向をA面とする と覚えときなはれ~