CHECKMAN

ハイエースカスタムショップ チェックマンのマッタリBlog

2年に一度のマジ点検

2024-11-11 21:34:16 | MAINTENANCE

グラキャビをリフトで上げるには 気持ちの整理が必要なんだ

(非常に苦しい体勢での作業になるから)





まずは下回りを磨く












フロントホイルB面の汚れ方が 左右異なる事に注目






1年で1~2回しか乗る機会が無いので ブレーキPADと接触する部分のディスクローターが腐食してくる


盆休みに乗った時だった 
ここまで腐食していると ブレーキを踏んでも そう簡単には取れない
このまま走行していると ディスクローターは熱を帯びて若干膨らんで来ます。

それから ただならぬ振動が発生し アクセルを踏んでも加速しにくくなった
よーするに腐食している部分が引っかかって振動し 
ブレーキの引きづりを起こす現象が起きた訳
その痕跡として右ホイルのB面がダストだらけになってる







キャリパーピストンのマッサージを行ったところ

アカン! 抜群に固着しとる

腐食部分を通過する度にキャリパーピストンは打撃をくらい
ピストン角度が狂って元に戻らなくなったみたい






分解してみたら

いっややわー! 

抜群に いややわー

ウチでは これを 山ウッチー現象と読んでいる どぉーしょ~ 



ピストンの固着とダストシール部分の錆の原因ついては別々に考えた方がよさそう









肝心な部分は そこそこ綺麗にデケタけど ダストブーツ装着部分は それなりの研磨せんと無理やー









これで半日時間取られてしもたがな 汗




もー乗り換えた方がエエかな~?




せやかて 1セットスペアキャリパー持ってるしな






その他 ビンビンやしな






欲しいクルマ無いしな









まだまだ乗るday



チェックマンアドバイス
ジャッキアップしてタイヤを手で回したとき
1回転もしないのであれば
アナタのマシンもブレーキの引きづりを起こしていますので 乗り換えましょう 笑


車検受付数の減少

2024-11-11 15:25:32 | BLOG

今年の中盤頃から 陸事での車検受付枠が減少している様だ

真相は知らんけど OBD2検査が10月から開始されたので その影響ちゃう? と言う人もいる


実際 自分が陸事に行った際 受験台数は減っている様に感じるんだが

時短にはなっていない

検査員が ただ マッタリしたいだけやったりして



今日お伝えしたいことは・・・

以前だったら数日前に入庫してもらって 数日後に陸事へ検査に行く と言う段取りだったが



最近は その段取りでは予約が取れなくなっておる

たまたまかも知れんけど 月曜に予約をしようとしたら その週は完全マンチクリン状態やった

なので 1ヶ月前になった地点で入庫予約をして欲しいのだ



2025年4月からは 検査満了日の2ヶ月前から検査受け出来る様になりまっせー