CHECKMAN

ハイエースカスタムショップ チェックマンのマッタリBlog

2年に一度のマジ点検

2024年11月11日 | MAINTENANCE

グラキャビをリフトで上げるには 気持ちの整理が必要なんだ

(非常に苦しい体勢での作業になるから)





まずは下回りを磨く












フロントホイルB面の汚れ方が 左右異なる事に注目






1年で1~2回しか乗る機会が無いので ブレーキPADと接触する部分のディスクローターが腐食してくる


盆休みに乗った時だった 
ここまで腐食していると ブレーキを踏んでも そう簡単には取れない
このまま走行していると ディスクローターは熱を帯びて若干膨らんで来ます。

それから ただならぬ振動が発生し アクセルを踏んでも加速しにくくなった
よーするに腐食している部分が引っかかって振動し 
ブレーキの引きづりを起こす現象が起きた訳
その痕跡として右ホイルのB面がダストだらけになってる







キャリパーピストンのマッサージを行ったところ

アカン! 抜群に固着しとる

腐食部分を通過する度にキャリパーピストンは打撃をくらい
ピストン角度が狂って元に戻らなくなったみたい






分解してみたら

いっややわー! 

抜群に いややわー

ウチでは これを 山ウッチー現象と読んでいる どぉーしょ~ 



ピストンの固着とダストシール部分の錆の原因ついては別々に考えた方がよさそう









肝心な部分は そこそこ綺麗にデケタけど ダストブーツ装着部分は それなりの研磨せんと無理やー









これで半日時間取られてしもたがな 汗




もー乗り換えた方がエエかな~?




せやかて 1セットスペアキャリパー持ってるしな






その他 ビンビンやしな






欲しいクルマ無いしな









まだまだ乗るday



チェックマンアドバイス
ジャッキアップしてタイヤを手で回したとき
1回転もしないのであれば
アナタのマシンもブレーキの引きづりを起こしています。

とっとと乗り換えましょう 笑


車検受付数の減少

2024年11月11日 | BLOG

今年の中盤頃から 陸事での車検受付枠が減少している様だ

真相は知らんけど OBD2検査が10月から開始されたので その影響ちゃう? と言う人もいる


実際 自分が陸事に行った際 受験台数は減っている様に感じるんだが

時短にはなっていない

検査員が ただ マッタリしたいだけやったりして



今日お伝えしたいことは・・・

以前だったら数日前に入庫してもらって 数日後に陸事へ検査に行く と言う段取りだったが



最近は その段取りでは予約が取れなくなっておる

たまたまかも知れんけど 月曜に予約をしようとしたら その週は完全マンチクリン状態やった

なので 1ヶ月前になった地点で入庫予約をして欲しいのだ



2025年4月からは 
検査満了日の2ヶ月前から 
検査受け出来る様になりまっせー

これはエエと思います。


ps 重量税廃止しろー!!