グラキャビをリフトで上げるには 気持ちの整理が必要なんだ
(非常に苦しい体勢での作業になるから)
まずは下回りを磨く
フロントホイルB面の汚れ方が 左右異なる事に注目
1年で1~2回しか乗る機会が無いので ブレーキPADと接触する部分のディスクローターが腐食してくる
盆休みに乗った時だった
ここまで腐食していると ブレーキを踏んでも そう簡単には取れない
このまま走行していると ディスクローターは熱を帯びて若干膨らんで来ます。
それから ただならぬ振動が発生し アクセルを踏んでも加速しにくくなった
よーするに腐食している部分が引っかかって振動し
ブレーキの引きづりを起こす現象が起きた訳
その痕跡として右ホイルのB面がダストだらけになってる
キャリパーピストンのマッサージを行ったところ
アカン! 抜群に固着しとる
腐食部分を通過する度にキャリパーピストンは打撃をくらい
ピストン角度が狂って元に戻らなくなったみたい
分解してみたら
いっややわー!
抜群に いややわー
ウチでは これを 山ウッチー現象と読んでいる どぉーしょ~
ピストンの固着とダストシール部分の錆の原因ついては別々に考えた方がよさそう
肝心な部分は そこそこ綺麗にデケタけど ダストブーツ装着部分は それなりの研磨せんと無理やー
これで半日時間取られてしもたがな 汗
もー乗り換えた方がエエかな~?
せやかて 1セットスペアキャリパー持ってるしな
その他 ビンビンやしな
欲しいクルマ無いしな
まだまだ乗るday
チェックマンアドバイス
ジャッキアップしてタイヤを手で回したとき
1回転もしないのであれば
アナタのマシンもブレーキの引きづりを起こしていますので 乗り換えましょう 笑