今朝は8時起床!
早速タイヤを外そうと思ったらロックナットのキーあれへんし・・・
トウジョウ氏の車内はジャングルなんで捜索する気になりません・・・
ウチにあったキーで何とか外した
『車を預ける際ロックキーはセンターコンソールの上に置いておく』 これ常識ですばーい 笑
おやおや
マフラーも外さんとリーフの固定ボルト抜かれんし・・・
車体を何度も前後させて計測し
最終おちついた車高数値はトップアーチ計測で左リア75.5 右リア76.3
タイプ3リーフを装着して リアの車高が現在数値と比較しどーなるか!?
今夜の最初にハッキリ申します。エクスブレースの納期が3~4日ほど遅れております。
申し訳ございません。ペコリ
今日はカゲヤン兄が来店、O/H後のエクスダンパーへ戻し、バンプ/リバンプも交換
水漏れ部分も部品交換して終了
次はトウジョウ氏が登場 笑
明日は試作のチェックマンリーフタイプ3を装着し、あれこれデーターを取ります。
なので・・・明日土曜日は他の作業が受付出来ません。
そして明日の夜は中西氏マシンに緊急入庫してもらい
初のエクスブレース全装着を行います。
そして撮影なども行い 取付け説明書を完成させます。
※説明書は既に80%くらい作ってあるので早く出来ます。
※私の段取りはスムーズなんですがね~
なので・・・日曜日も他の作業が受付出来ません。
ここからが重要なお知らせです。
※私の段取りはスムーズなんですがね~
自社でエクスブレースを装着しないまま出荷はしたくありません。
自社装着した際に私が指摘せざるえない部分があった場合、
製造工場に指示し、手直し後に出荷いたします。
今のところ24日火曜日に商品の完成と出荷が出来る様に精一杯頑張っております。
誠に申し訳ございませんが遅延についてのご理解をお願い申し上げます。
何度も言います!
私の段取りはスムーズなんですけど・・・
昨年末から取り掛かっている
オリジナルダンパーブッシュ出しますねん企画
ベリー ベリークイックな対応で試作品を届けてくれた
ゴムの様に見えますがSUPERウレタン製です。
硬度その他、詳細については企業秘密とさせて頂きます。
左が試作品 右は純正品ね
耐久性を上げるため、材質やサイズを変更したものをチェックマンオリジナルとして発売します。
目指すところは純正品の2倍以上である 2年!!
チェックマンのスタビエンドブッシュが2年以上もってますので おそらくイケルと思います。
既にGOを掛けましたので1ヶ月以内には発売となる見込みです。
今日もビシバシにマタッテタday
そんな中 むかーしむかーし ステップ1を装着したツムラ氏が来店
『あの~ちょっと相談したい事がありまして・・・』
聞くところによると上物のチェックマンダンパーが3諭吉スタートで出ているとか?
『まぁ~それ狙うのも良いけど もー寄り道せずに真っ直ぐ行けば!?』 とアドバイスした。
廉価版のダンパーも出してはいるけど エクスには絶対かなわない!! と私は必ず言います。
『早くスッキリしたいなら イッツ ア ローンですよ』
試算出来ます金利は9%
藤本氏と同じ感じでいくのだったら 月々11.200円
更に25mmダウン下げて 75ダウン仕様、その他諸々合わせても 月々12.700円
これでスッキリするよ と説明した。
するとツムラ氏は今月末に通帳と銀行印握り締めてまた 来ます。 と言って去っていった・・・
そんなこんなしてたら 藤本氏から電話が入った
『社長~』エクスダンパーメッチャエグイですわ~
僕って、何とかちゅーんのショックから始まり⇒アルティメイトショック⇒アルティメイトダンパーの段階を踏んだので、その辺の人みたいに大きく変化を感じないはずだったのに・・・
走りこんでセッティングしたって事がメッチャ伝わってきますわ~
あっ それから エクスダンパー入れるまでは感じなかった事が感じる様になりました。
やはりボディの軟さが解りますわ セカンドシート足元から後方がよれてる感メッチャ伝わってきますわ
この足履いたら車手放せなくなりますわ
その他、沢山しゃべってはったけど 笑 私はそれが解っているので・・・
チェックマンブログを見ている人たちに解りやすいレビューを書いて欲しいと依頼した。
最後に藤本氏が言いました。
『僕は回り道をして来たことに対して 良かったと思ってる』
雑誌やネットで目に止まったのかも知れませんが・・・
オリジナルリーフを開発しました!
みたいな記事には必ず書いてある製品特徴である ベルリンアイにしてます!
リアの固定部に対して
フロントの巻きをクルリーンとしてある事をアピールしている訳だけど・・・
当然チェックマンリーフもベルリンアイに昔からなってます。
詳細は検索すべし!
こんなのチェックマンからしたら なーんの自慢にもならないので
商品説明に書きもしていません。
国内生産品だったら当然の形状だと思いますよ。
なので
『チェックマンさんとこのリーフはベルリンアイですか?』
なんて質問はしないでね
今、東大阪でも 雪が降り始めました。
予定より早く納品されたチェックマンロワードリーフ
その中には新製品の試作もある
タイプスリーリーフは4WDハイエースや車高を下げたくないユーザーの為に開発
バネレートは定評あるタイプ2リーフと同じ
まずはトウジョウ氏マシンに付けてからの生産開始となります。
おそらく入荷は早くて6ヶ月後かな~ (リーフは毎回これくらい納期が掛かります)
PS:トウジョウ氏 何時付けますか? 連絡お待ちしてます。
カゲヤンブラザーにお知らせですばいっ!
まずは弟の内容
1本アウト!
そして 全てがクッタクタになるまで使った兄のダンパーは・・・
なーんと!
ピストンロッドALLセーフと言う結果になった
カゲヤン兄
今の気分って
初詣のおみくじで
大吉引いて 『おーーーーーーっ! キターーーーッ』 みたいな気分ちゃいますか?
笑
制動力のあるブレーキにはダストはつき物
ダストが出ずに止まるブレーキなんて存在しない! と言っても過言では無い・・・
チェックマンハイエースの場合 ダストで悩むなんて事は無いのに・・・
何名かはダストが気になると言う
同じブレーキダクトを付けてても ダストが気になるのは製造過程においてのホイルの仕上具合だと思う
あるいはディスク形状の違いかな~
走行風でダストが飛ばないのであれば ヘルパーエアサスキットを装着している車輌だったら
エアーで飛ばす事も出来る
あとは車内からホイルに向かってエアーを排出するシステムを作ってあげればいい訳です。
『オーーーーッ その手があったのかー』 と思った方
より受付いたします。 笑
千葉県の宮下氏が久しぶりの来店
本日は広島の帰り途中にチェックマンでオイル交換
思い起こせば 260.000Kmの時にチェックマンサスフルキットSplを装着し
現在はなーんと300.000Kmオーバー
宮下氏いわく
エクスダンパーをO/Hに出して
更にエクスブレース付けて
目指せ600.000Km! だとか・・・
いけそうな気がします。
今日は体調が悪くPM~の出勤 疲れが取れない年頃やーちゅーねん 笑
なので本日は小手先の仕事をしてた
THE マサオちゃんの コンプリート見積り作成
オープンプライスの物があったり それぞれの受注形態や送料の確認までしなければ
価格は出せないんです。
例えば この品物は1割レスしか出来ません。送料は1諭吉です。
なんて言われたら当然赤字になりますよね
あるいは受注生産なんです。と 後で知らされるとスムーズに納車する事が出来なくなります。
そーならないために1個1個確認していく必要があるんです。
それと・・・
先日マサオちゃんが言ってました。
『全部で400諭吉でおさまりますでしょうか?』
心の中では 『車体価格350なのに どー考えても無理にキマットル!』 と思ってましたよ 笑
でも・・・初の新車購入と聞いているので、その場では何にも言いませんでした。
希望内容はメーカーオプション20諭吉分
サイバーナビ、リアモニター、ETC、エアロ、20インチアルミタイヤ、
フロント+サイドステップ
チェックマン足回りステップ1+2、エクスブレース、リアヒーターオート、リアエアコンオート
ガラスコーティング その他
ハイエースを新車で購入された方でしたら、およその金額が頭に浮かぶと思います。
まっ明日、明後日には見積書を郵送しますので・・・ビックラこいて下さい。笑
お話は変わり カゲヤン弟氏夫婦が新年の挨拶に寄ってくれました。
お土産まで頂き あーざまーす! 笑
PS:明日は1時~2時頃に作業があるだけで その他時間はオールクリアーです。
本日はお昼過ぎから先程まで とてもにぎやかだった
見よこの笑顔!
マサオ氏は ついに 4型の新車いっちゃうらしい 笑
次はワイド 2WD ディーゼルで カラーはパールを選択 張り切って製作するばい!!
そんな中 山本氏はカゲヤン兄との会話でビックローターが欲しくなったり
まだまだ乗る気になってしまった気配
山本氏は5年以上乗ったらあきまへんでぇ~ 笑
早速、マサオ氏の見積りを作り出した
でもね~
マサオ氏のプランはオプションが少ないんで・・・
おっちゃん 頭 痛なるわー 笑
それと 今回は予想外に機能パーツを重視してるみたい
まっ 喜んでもらえる様によーく考えるばーい!
皆様 おめでとうございます。 本年も宜しくお願いいたします。
年賀状を送って頂いた方々ありがとうごさいます。
今日は昨年の事務処理のためと体調を整えるために出勤 ※営業は明日から
ちょっとブレーキローターネタを書いて見ます。
PADの磨耗は気にするけど ローターの磨耗は気に掛けない人も多いと思います。
ローターの磨耗限度は全てが一緒とは限りません。ローターのタイプによって異なるんです。
では何を基準にするかと言いますと ローターには大抵磨耗限度が刻印されています。
この刻印が無いものはチョッピリ怪しい 笑
チェックマンローターの場合は26mmと刻印されています。
そしてカゲヤン兄の磨耗したローターを簡易測定してみると
新品がおよそ28mmなので 約2.5mm磨耗しており限界値を超過しています。
ブレーキは運動エネルギーを熱エネルギーに変換してブレーキが効きます。
磨耗したローターは熱容量が次第に低下しますので、ローターやPADで蓄積出来なくなった熱は
ブレーキキャリパーやブレーキオイルに伝わりやすくなり、様々な熱害を引き起こす原因になります。
ですので限界値を超えたローターは使わない、再研磨なんてもってのほか
と 覚えておいて下さい。