CHECKMAN

ハイエースカスタムショップ チェックマンのマッタリBlog

スーパーエクスダンパー道中の感想

2021年09月04日 | SUSPENCION & BRAKE

本日はオレンジハイエースのダンパー入れ替えだったり

ダンバー取り付け角の調整だったり

リーフPAD交換したり  

その他 エンジン点滴+スロクリ



挙句の果てには何処かでタイヤにビスを拾って来たとか言われて

見てみたら微妙に漏れとる



試しにビスを抜いてみた

えーらい漏れ出した



見なかった事にしようぜ! 

とビスを元通り差し込もうとしたら

ワンサイズ太いビスでお願いします やて  笑




結局 日々修理は嫌いやーちゅーてるのに パンク修理までさせられて 

パンク修理代も払わんと帰って行った  エッグイ人や!  笑







帰宅道中 スーパーエクスダンパーについて こんな コメントが届いた



全然違う。

わかってはいたけど、ものすごいですね。

 
楽しいですよ、走るのが、これは。



夏季休暇中 グラキャビで色々と試していたので・・・

今回 関氏マシンのリア減衰設定は13番にしてみた

福もっちんマシンも10~13番 試してみたらエエと思うよ

姿勢制御上がるday





明日の準備

2021年09月03日 | SUSPENCION & BRAKE




関氏のメニューを今一度確認してたら・・・


忘れとったばい バンプ/リバンプ









数ヶ月前 フロントタイヤがフェンダータッチする ちゅーことで


通販で関氏に送ったばかりなのに 今回の入庫で交換して欲しいらしい・・・




これを聞いて 私は思った 


『お主 解って来ましたね』




O/H中のエクスダンはコチラにあり 現在 純正ショックを装着されています。


純正ショックなど 一般的な複筒式ショックは特にこの暑い時期 最悪な状態になります。


ショックの減衰力が極端に低下し バンプとリバンプにアタリまくり 


バンプ リバンプが早期にヘタッテしまいます。


※複筒式ショック装着の方 走り出して15分もしたら 揺れが収まらなくなる  そんな感じしてるでしょ





だったら もっと固い材質のバンプ リバンプを付けたらエエんじゃないかと勝手に思い込む人も多い 

出費を抑制しているつもりが・・・

基本的にショックの減衰特性を理解していないがために


今度はロアアームやアッパーのブッシュに負荷を掛けすぎて 早期に劣化させてしまい 

大枚を支払うパターンにはまります。


何でか解るかぁー?

硬いバンプ リバンプ入れたら テコの原理が働き 

アッパーやロアアームの根元にあるブッシュを攻撃する事になるんだよ





時々 社長がユーチューブ動画配信したらエグイ事なるんちゃいます? とかも言われますけど


ブログだけで精一杯やし


36年も努力して得てきた数々のノウハウ


それが財産であり 全てが売り物やのに


絶対教えへーん!


と言ってます。



今日も段差を乗り越えて確かめてた 笑

2021年09月03日 | PARTS & SETUP

達成感から 今日はドーーーーーッ! と筋肉痛と疲れが出始めた


昨日の感触を再度確かめるかの様にグラキャビに乗り込んだ





本日は斜めで段差を行ったり来たりしてみた


20分くらいやってたよ 笑


やはり間違い無い!




少しお話を戻しますと・・・

ナローのチェックマンハイエースは
型取りを兼ねて製造ファクトリーでフロントブレースを装着してもらいました。

積車で運ばれて戻って来た時・・・
積車のアオリの段差と店内に入る段差を通過した時 一瞬ウンッ!? と思いましたが
ナローは2万㌔代の車体ですし、パネルボンドでメッサBody補強してあるので
このマシンはまだまだBody硬いねん と
自分の心の中では そんな風に処理していました。




とーこーろーがー!

グラキャビにフロントブレース付けて乗ってみたら・・・

ちゃいますやん!



そーれーがー!

フロントブレース効果ですやん! と思ったのです。



まだ実走行していませんから 皆さんに この感度をお伝えできる表現が見つかっていません

今日の段階で表現するならば

フロントの足回りPartsが全て新品になり 新車卸し1万㌔以内のBody

みたいな感じです。




早速のお問い合わせも頂いております。

以下 抜粋

フロントブレースの開発お疲れ様です。
あそこに補強をつけよう!と発想されるあたりさすがチェックマンさんと感動しております。

すごく興味があるんですが、販売価格等はいくらくらいを想定されてますでしょうか?
ゆくゆくはブログで発表されると思いますが気になって問合せさせていただきました。
よろしくお願いいたします。



チェックマンからの回答といたしましては

まだ実走行もしておりませんし 全く何も決まっておりません。

そして 良いお話ばかりじゃなかとです!

付ける部分が難儀なだけに・・・


今言える事としては 取り付け時間は最低8時間くらいになります。
調べたところアッパーアーム部の作業工数片側4.1時間くらい らしい・・・
ナローの場合、ワイドと比べ工具がもっと入らないので
8時間じゃ済まないと思いますけどね・・・最低10時間ちゃうかな~

例としての技術料は8.2時間 × ショップ基準のアワーレート6.500~12.000=が税別技術料となります。
コチラの計算式はあくまでも参考であり、
ショップが決めている目標金額により異なり、全国統一のお話ではありません。





残念ながら 技術料がParts代を上回る事は確実ですばいっ






でも大丈夫! DIYすれば済む事ですやん 笑





DIY派の諸君 くれぐれもボルトの頭 潰さないようにね!


工具を滑らせた時にゃー 一巻の終わりですぜっ!


関氏マシン入庫の準備

2021年09月02日 | SUSPENCION & BRAKE

明後日は雨天かな~





関氏マシンのエクスダンパーはO/Hを終えて待機中~




『ダンパー固定ボルトも交換してください』 と連絡がありましたが 

私は交換するつもりでおりました。




車体が新しい内や 私との信頼関係がある方は 当然の様にボルト類は段取りしています。

ネジトラブル(折れる/外れる)を起こした方が高く付きますからね




逆のパターンもある。

古い車体 マシンへの愛着が薄れている 意思の疎通がない方には言われない限り段取りしていません。







まだ初回の車検も受けていないのに 走行距離は8万くらい




ビジネスカーとしては完全に元を取っとるね 笑  








今回リアダンバーも現行モデルに仕様変更



また楽しみが増えましたね



ps: フロントエクスブレースのセットアップは予約が殺到しており 


本日現在 5年待ちです。





ワイド フロントブレース フィッティング出し終了

2021年09月02日 | PARTS & SETUP

いやぁ~ さすがに連日やってると体がエライーちゅーねん


本日はピリビリMODEで作業開始






パズル式のアッパーブラケットが思い通りに行かず またもや変更を掛けた








パズル式にした理由・・・

アッパー固定ボルトはハイトルクでの締め付けとなります。

 

両端の固定穴は付けやすいようにカットしてありますが

ハイトルクで締め付けた場合 固定穴が開かない様にと
(6mm厚のステンなので開く事は考えられませんが、念の為) 

ボルトワッシャーの接地面を減少させない様に

パズル式にした訳です。


よく見ていただくとパズルプレートには前後方向があります。






こんな風に前方向にマーキングをしておくと方向が解りやすくなります。

ちなみにこのプレート真っ直ぐ入れませんと入らないように作ってあります。

現車に装着する際は結構難しいです。







サイドバーを本締めしてから アッパーブラケットを本締めする順序になります。















2型のナローとグラキャビで型取りを行っていますが、サイドバーとHOSEは接触する設定です。

この部分には各自コルゲートチューブなどでHOSEの保護を行って下さい。

画像のコルゲートチューブは内径20mmを使いました。

ナローは20cmくらいのチューブをHOSE×4本に

グラキャビも同じサイズのチューブをHOSE×2本に装着しました。









怪我には注意して下さい。本日 私は3箇所から出血したday 笑






 

さてリフトから降ろすかーっ






まずはリフトの段差通過


おーーーっ!




次に店内段差でチェック!


やっぱり!






よっしゃーーーーーーーーーーーっ!!!!!!!!!!!!









狙ってた通りになった!


48時間耐久レースで 優勝! した気分や!


この後 嬉しくて 嬉しくて ジュウキュウマンハッセンカイ 段差で楽しみました。笑 マジです。


既に祝杯をあげてます。


休みやけど・・・フロントブレース

2021年09月01日 | PARTS & SETUP

今朝は起きることがとても辛かった・・・


歳を取ると疲れが後日から現れるんだよ


アッパーマウントのカッタイボルト6本を緩めたダメージです。













ワイド用サイドバーの寸法取りを行い




さぁー こーれーでー フィニッシュや!




と  一瞬だけ思った




せやかて









また




つまづいた  




新製品って 簡単に行かん事は覚悟しとる




体力の続く限り




七転び八起き精神で行くばい