昨日に引き続き衣笠山へ。パラで最初にテイクオフした二人のベテランパイロットも、強めの風だったためにすぐに降りてしまい、それでは当然ながら練習生の人たちも飛ぶわけにはいかないため、私は風が弱まるまでハンググライダーで今年の初フライトをさせてもらうことにして機体のセットアップを開始。
私の他にもハングで飛ぶ人が5人いたので、私は他の人達が無事にテイクオフするのを見届けてから最後に飛ぶことにしたのですが、3番目にテイクオフした人が失敗。テイクオフ台の右下の樹上に機体が落ちてしまったので、残っていた人たちと協力して頑張って機体を回収。樹に登ったり安全ネットの上で転んだりして苦労しながら、それでもなんとか機体の回収作業を済ませ、その後で私もテイクオフさせてもらうと、なぜかこの機体はのトリムバランスが狂っており、とても操縦しにくいので安全のため10分ほど飛んだだけですぐ降りることに。残念、せっかく今年の初フライトで、久しぶりのハンググライダーだったので、せめて1時間ぐらいは飛んでいたかったのですが。この機体はちゃんと調整して、次回は快適に飛べるようにしよう。
その後、風の強さは午後2時過ぎになって少し収まってきたので、やっとパラの皆さんも飛べるようになったのでした。
私の他にもハングで飛ぶ人が5人いたので、私は他の人達が無事にテイクオフするのを見届けてから最後に飛ぶことにしたのですが、3番目にテイクオフした人が失敗。テイクオフ台の右下の樹上に機体が落ちてしまったので、残っていた人たちと協力して頑張って機体を回収。樹に登ったり安全ネットの上で転んだりして苦労しながら、それでもなんとか機体の回収作業を済ませ、その後で私もテイクオフさせてもらうと、なぜかこの機体はのトリムバランスが狂っており、とても操縦しにくいので安全のため10分ほど飛んだだけですぐ降りることに。残念、せっかく今年の初フライトで、久しぶりのハンググライダーだったので、せめて1時間ぐらいは飛んでいたかったのですが。この機体はちゃんと調整して、次回は快適に飛べるようにしよう。
その後、風の強さは午後2時過ぎになって少し収まってきたので、やっとパラの皆さんも飛べるようになったのでした。