AIRWORK日記

愛知県渥美半島の パラグライダー&ハンググライダースクール 「エアワーク」の日記です。

久しぶりに飛べました

2005年12月25日 | 仕事
 目覚めると枕元にサンタさんからのプレゼントが置いてあったそうで、喜んで騒いでいる子どもたちの声で私も起床。うむうむ、よかったね、今年もサンタさん、忘れずに来てくれたね。きっとサンタさんも、わざわざ街中のトイザラスまで出かけて行ったり、帰ってきたら家の中の見つけられない場所にプレゼントを隠したりと、ご苦労なことだったと思います。
 もう、ここのところ、強烈な寒波で強風の日が続き、ほとんど飛べていません。したがって日記に書くネタもあまりありませんでしたが、今日は久しぶりにパラもハングもOKのフライト日和に恵まれました。
 しかし明日はまた強風のようだし、冬はこんなもん、といわれればそのとおりなんですが。雪がつもらないだけマシなのかな、この地域に住んでいると、その面での不便はほとんどありませんから。
 画像は、寒さに耐えられなくなって降りてきたM安さんです。

パラもハングも飛べました

2005年12月07日 | 仕事

 強風や雨天で土曜日からフライトできず。本日は飛べそうな天気予報なので、Aさんとランディングで11時に待ち合わせ。私は10時ごろに衣笠山へ上がり、Aさんが来たらすぐに飛べるようにハングをセットアップ。9時ごろまでは弱すぎるぐらいの風でしたが、今はパラでも問題なく飛べるぐらいの、ちょうど良い強さの風ですラッキー。
 ところが車で下山してAさんを待っていると、徐々に強風に変化してきて、やがてAさんが到着したころにはパラでは飛行不能の強風に。ハングでも高性能機ならよいと思いますが、私の機体ではちょっと無理がありそうです。でも、私はハングをセットアップして置いてきてあるので、飛ぶのをやめるにしてもそれを取りに行かなくてはならないし、天気予報からいっても風がおさまる可能性もあるので、ダメモトでAさんも機体を持って二人でテイクオフへ。
 しばらくウエィティングしていると、西尾のNご夫妻もおいでになり、そのころには少し風が穏やかになったようなので、12時50分に私はハングでテイクオフ。ちょっと強弱がある風ですが、平均的な強さはパラでも問題ないので、皆さんも順次テイクオフ。お~、よかったヨカッタ、一時は飛べずに帰ることになるかと心配しましたが、これで全員ソアリングすることができました。
 さてさて、海抜300mぐらいまでしか上昇しないかと思えば、500m弱まで上がったりと、やっぱりなんだかよく判らない風ですが、空は青くて視程も良好なので、少し寒いものの気分よくフライトを続行。長時間にも耐えられるように、事前に体内からの排水作業(?)も済ませてあったのですが、1時間半ほど経過したところでトイレに行きたくなったので降りることに。
 最近はやっていなかったので、たまにはパラが降りている円形芝生広場に降ろすことにして、スピードを低速で維持するように注意しながら、少しマッシュもさせて高度処理。もちろん円形広場の中に降りられるのですが、ノーズクラッシュはしないものの、最後はベースバーを地面に接地させてしまいました。身体の接地時点で、翼面は風の入りの良い地上から高い位置にあるパラと違って、ハングは最後の乱流…というか、無風に近くなる地面ぎりぎりまで進入するので、両足以外は地面につかないようにきれいに着地させるのは、やっぱりかなり難しいことのようです。ここにハングで降りたのは4回目。足だけでセーフティーに降りたのが2回、ベースバーを地面に接地させたのがこれで2回。2勝2敗になったので、機体を壊したりして泣く前に、これでもうマニアック(?)なことはやめることにします。

S田さんが優勝していました

2005年12月03日 | 家庭

 5時30分起床。早いです。まだ外は暗いです。私は働き者なので、いつもこんなに早くから起きて仕事をしています。ウソです。昨夜から体調が悪い三男が泣いたので目が覚めました。でも、すっかり目が覚めてしまったので、どうせ起きてしまったのなら仕事をしようと、昨日やりかけたエンジンユニットへのパラシュートの装着作業を開始。
 なぜか、付属しているはずの純正パラシュートインナーコンテナがないので、ウチにある他社のインナーコンテナを改造して装着することに。インナーコンテナは完成しましたが、こんどは開傘グリップの適当なものがないので、他社のPG用のグリップを改造。全て装着して、試しにグリップを引いて、ちゃんとアウターコンテナから引き出せるのを確認。
 でもこのエクスプローラーというHGエンジンユニット、モスキートというユニットのように、パラシュートの開傘に連動してエンジン・プロペラを止める自動キルスイッチがないので、実際に開傘する時は手動でキルスイッチを押さないと、プロペラにパラシュートが絡まる危険性が…ないとは言えないですわね。
 ずいぶん以前のこと、ウルトラライトプレーン用の、火薬打ち出し式パラシュートを拝見したことがありますが、そのパラシュートはプロペラの位置と違う方向にパラシュートを打ち出し、傘体と機体を繋ぐブライダル部分の材質はプロペラに当たっても切断されないように太くて丈夫なワイヤーでできていたので、これなら安心だな~と感心したことがあります。きっと高価なものだったのでしょうが、「金で買える安全は、惜しまずに買っておけ」…と、誰かが言ったそうですし、「技術は買えないが、性能は金で買える!」と、リッチな誰かが言ったとか言わないとか?
 さて、午前9時前に作業終了。ショップの中に置いておくにはけっこう大きな物なので、車に積んでTさんに返却に行くことに。車で走りながら周囲を見ると、この時点ではまだそれほど風が強くなかったので、強風を予測してスクールを中止にしたのはマズかったかな?…と思いましたが、やはりすぐに強風になってきたのでした。
 画像はその、エンジンユニットです。排気量はわずか120ccですが、HG(くどいようですが、ハードゲイではなく、HangGliderの略です)は翼効率がPG(くどくありませんが、ParaGliderの略です)よりも良いので、小排気量でOKなようですし、実際に毎秒2メートルぐらいでストレスなく上昇できます。
 追記:パラ・ハング専門誌「フライヤー」の最新号が本日ウチに届いたので読んでいたら、11月3日から四国・徳島県で開催されたモーターパラ&モーターハング日本選手権で、豊田市のS田K夫さんがモーターハングで優勝していたのでした。
 山飛びの方とはすっかりご無沙汰のS田さんですが、こうしてガンバッテおられるのが分かり、驚くとともにとても嬉しいのでした。

ちょっとだけフライト

2005年12月02日 | 仕事

 9時ごろ、パラ輸入元・A社のYさんが営業でエアワークにご来訪。Yさんと1時間ほど仕事の話(というか、どうしても景気の話になりがちですね)をして、Yさんがお帰りになられたところで、田原のTさんのところへ。TさんからHG用(ハードゲイ用ではありません、ハンググライダー用です。レイザーラモンHGさん、お願いですから、ハードゲイをHGと略するのはやめてください)のモーターユニットに、緊急用パラシュートを装着するように依頼されたのですが、現物がないと装着方法がよく解らないので、そのエンジンユニットを引き取ってショップの中で作業することにしました。
 Tさんのところにいると、Aさんから電話があり、飛びに来るとの連絡。それではと速攻でエアワークに引き返して、エンジンユニットを降ろして衣笠山へ。Aさんと二人でテイクオフへ上がり、Aさんはパラで、私はハードゲイ…じゃなくってHGで飛ぶことにして準備開始。北北西に近い風向なのでテイクオフしにくい条件ですが、Aさんはテイクオフしてソアリング。私がハングのセットアップを終えると、先にソアリングしていたAさんの機影が見当たりません。今日は曇っているので、目の悪い私には見つけられないのかな…?と思いながらテイクオフ。するとAさんから無線が入り、強めのかぜだったのでランディングしたとのこと。確かにハングならOKですが、パラにはかなり強めの風です。
 完全防寒の服装で飛んでいるので寒くはないのですが、一人だけで飛んでいるのもナンだし、曇天なので周囲を見回してもあまり気分爽快とはいえないし…で、20分ほどで私もランディング。
 画像は…このように曇り空で景色イマイチだった、12時ごろの衣笠山です。

予報どおり午後から良い風に

2005年12月01日 | 仕事
 強風のようですが、10時に練習生のSさんとFさんが来てくれたので、衣笠山ランディングまでGO。やはりまだ、地上練習をするのにも強すぎる風なので、いったんエアワークに引き返すことに。午後から穏やかな風になる予報なので、それを信じてしばしウエィティングです。
 12時を過ぎて少し風が穏やかになったようなので、A&Kさん、碧南のYさん、半田のNさんたちも一緒に、衣笠山テイクオフへ向けて再出撃。午前中の強風とは反対に、こんどは少し弱めの風なので、とくに練習生のSさんはソアリングするのが苦しいかも…と思いましたが、結局、全員が山頂方面に飛び移ることができる、とても良いコンディションになったのでした。
 さすがに今日は飛んでいると寒そうですが、大気が澄んで遠くまで見え、雲がない部分の空はきれいな青色なので、とても気持ち良さそうな感じです。すると、遅れて新城のAさんもやってきました。ここのところ、Aさんが到着したころには衣笠は強風になって飛べなかったのですが、今日はちょうど良い強さなのでラッキーです、どうぞ飛んでください。
 皆さん、1時間半ほど飛んでランディング。薄手のグローブで飛んでいた人はかなり手が冷たくなったそうなので、やっぱり今日はけっこう寒い日だったようです。そういえば、本日から12月。いまだに暖かかったらオカシイですもんね。
 画像は、テイクオフ直後の半田のNさんです。