AIRWORK日記

愛知県渥美半島の パラグライダー&ハンググライダースクール 「エアワーク」の日記です。

待っててヨカッタ

2013年09月29日 | 仕事
 やっぱり強風下でのフライトは性能が高いハングのほうが向いています。しかし、強風だとテイクオフするのが難しいのはハングもパラも同じです。
 
おお、やっと無理なく飛べる風に。待ったかいがありました。
 

 
待っていた皆さんは順次テイクオフ。
 

 
全員のテイクオフを見届け、やっと最後に私もタンデムで。
 

 
5時になり夕日で景色が赤く染まり始めました。ランディングして本日の活動終了です。
 


 昨日と同じような南東・強風になり、安全のため風が弱まるのを待つことになりました。こういうときはハングの天下になり、眺めているしかありません。
 風向・風速ともに午後3時ごろからは好転するという予報なので、それを信じて午前10時から待つこと数時間、予報がそのとおりに当たって飛べるコンディションになってくれました。

 しかし、日没まで2時間ほどしかないため、ここからが忙しいことになりました。パイロットの皆さんと練習生の皆さん全員がテイクオフするのを見届け、練習生のかたが購入してくださった新品の機体をチェックフライトして、異常がないのを確認してすぐにトップランディング。その機体のオーナーの練習生のかたに飛んでいただき、最後に私もスクールに入ったばかりの練習生のかたとタンデム機でテイクオフ。うん、南南東で強からず弱からず、とっても普通に良い(?)風で、こういう条件だと練習生のかたに操縦を交代しても安心です。

 操縦を交代して練習してもらいながら午後5時ごろまでソアリング。秋の日はつるべ落としといいますが、このごろは日没が迫ると最後は急速に暗くなってしまうので、機材のあと片付けなどの所要時間も考えるとあまり遅くまで飛んでいられません。
 それでもなるべく飛んでいたかったのでギリギリまで飛び続け、最後は回収時間を節約するために海岸には降りずにトップランディング。
 実は以前にタンデム機でトップランディングして機体を後ろの樹に引っかけ、時間の節約のつもりがかえって面倒なことになり、それ以来はタンデム機でするのはやめていたのですが、この夏から使い始めた新しいタンデム機はナカナカ乗りやすいので久しぶりにやってみたのでした。
 もっとも、無理なくやれるぐらい風が良かったからできたことなので、調子にのってシングル機のように毎回やっていると、いつかまたミスするかもしれないので自重したほうが良いのかもしれません。

 明日は穏やかな日和のようで、午後には南風になるようなならないような、なんだかよく判らない予報です。
 朝になってから天気予報を再確認、誰かが飛びに来るようなら出かけ、来ないなら店の雑用をしてすごそうと思います。

かなり強風でした

2013年09月28日 | 仕事

 うわ、カメラが故障していたのに気づきませんでした、体験フライトに来てくださったカップルのSさんとKさん、ごめんなさい 
 朝は東風だったのでスクールは中止にしようと思っていましたが、午前10時を過ぎて徐々に南寄りの風になってきたようなので、練習生の皆さんや体験フライトを予約してくださっていたかたに「ダメもとで行ってみましょう」と連絡して高塚へ。
 風向は南東なのでOKの範囲でしたが、風速は平均・最大ともにかなり強め。テイクオフするのにはアンカーをしてもらい、なんとか体験のお二人とタンデムで飛ぶことはできましたが、練習生のかたが飛ぶのには無理がある状態。少数のベテランのかたがなんとか飛びましたが、それも最後は安全のため降りざるをえない強風になってしまいました。

 明日も微妙な風向・風速のようですが、いまのところの予報を見るかぎりでは本日ほどの強風ではないようなので、朝になってからの予報や実際の状態を見て高塚に行こうと思います。



作業して帰ってきました

2013年09月27日 | 仕事
 お昼頃から南風になるという予報なので高塚へ。しかし風は無風に近いような状態で、吹き始める気配もないので…こういう時は風待ちを兼ねて作業です。
 いえ、私は怠け者なので作業が大好きというわけではありませんが、高塚のランチャー台周辺の草が生えていない部分を改良するということで、阿久比のKさんがわざわざ作業道具を持参してきてくださいました。
 うう、なぜそこまで用意万端・ヤル気満々なのでしょう、判りました、やりましょう。





 ということで『NPO高塚テイクオフ緑化推進事業団』は働きます。なぜ部分的に芝生や草が生えないかというと、主な理由は土に養分がないためと思われます。
 昨年もやったのですが、土を腐葉土に入れ替えて芝生を貼ってみたところ、なんとか定着させることに成功。しかし、大勢が離陸のためいちばん踏みつける中央部分は育たず失敗。
 やっぱり入れ替えた腐葉土の量が足らなかったんでないかい?…という印象なので、質が悪い土を除去してから近くの腐葉土を運んできて投入。そこへ、外の駐車場に生えている芝を剥がしてきて敷き詰め、『しっかり根付いて育ってねー』と願いながら水をかけて完成。
 秋になってこれからは高塚でフライトする機会も減り、大勢が足で踏みつけることが少なくなるので、来春までの間になんとか根をはって定着してくれれば嬉しいです。

 緑化推進事業を行ったあとも風は吹いてきません。うーむ、まだ善行が足らないのか、そうなのか?
 それではもう少し働きましょうということで、海岸に降りて日除けネット撤去作業を開始。この間の台風20号の強風でネットが外れて垂れ下がってしまい、放置しておくといずれ破れてしまうからです。
 秋になって高塚での飛行頻度は減るし(たぶん)、これからは海岸にいてもそれほど暑くないし(きっと)、もしまた台風が来たらこの状態では壊れてしまう(おそらく)ので、こういうタイミングで撤去しておくのがベターです。

 このようなエリア整備という善行をほどこしたにも関わらず、午後3時を過ぎてもいっこうに風が吹く気配はナシ。残念ながら諦めて帰ってきた本日です。

 明日・明後日は東風の予報でイマイチ。朝になって予報や実際の風が好転してたら高塚に行こうと思います。



連日の好条件も終わりでしょうか

2013年09月22日 | 仕事



 
風が強かった時は海抜180m↑まで上昇。高塚エリアとしては高くまで上がれたほうです。
 

 この位置でこの高度があれば、ひょっとしてタンデム機でも東の老人ホームを超えられるんでないかい?…と思って試してみましたが、やっぱり引き返すことになりました、シクシク。 

 海岸の波が少し高くて荒れているのは台風20の影響でしょうか。立ち上がった波がすぐに崩れてしまうためか、昨日までと違って本日はサーファーがほとんどいません。
 風のほうは南東~南南東で、お昼頃の一時期かなり強くなりましたが、その後はやや強くなったり弱くなったりで、本日も夕方まで飛ぶことができたのでした。

 二人目の体験フライトの女性と飛んだ時、かなり高くまで上昇して東の防災無線タワー周辺でも180mほどの高度があったので、これはイケルかもしれないと試しに東進を試みましたが、やはりタンデム機の滑空比とぺネントレーションでは性能不足。老人ホームの手前でがっくりと高度が下がりはじめたので、海岸に降りてしまわないように慌てて引き返すことになりました。
 うむむ、いつかタンデム機で潮見坂まで行ってやる!…のは無理でしょうかヤッパリ。

 台風18号が去った17日・火曜日から本日まで、連日よい南風に恵まれて飛ぶことができていたのですが、どうやら明日からは風向が東寄りに悪化してくるようです。
 小笠原の南海上を北西に進んでいる台風20号は、木曜ぐらいから進路を北東に変えてこちらのほうに接近してくるかもしれない進路予想になっていますね。どうか接近してきませんように。


最後はとても良い風に

2013年09月21日 | 仕事




あ、いえ、あの、高塚にいた、通りすがりのノコギリクワガタさんです
 

 テイクオフ地点から西へ約5kmの地点にある風力発電機は、飛んでいるとき風向・風速の参考になります。 

 本日は小学生の次男と三男が運動会なのでもちろん応援に…行けるわけもなく仕事です、子どもたちゴメンナサイ。

 風が穏やかなままナカナカ強まらないのでやきもきしましたが、午後1時ごろからソアラブルになったところで活動開始。本日は体験タンデムフライトが4名の予定なので、夕方までに頑張ってこなさないといけません。
 平日なら人も少ないのでテイクオフの順番待ちもなくノンビリとやれますが、休日はやっぱりそういうわけにはいきません。それでもなんとか飛行時間をお一人につき30分は飛んで、3時半ごろに最後のお一人というところにこぎつけました。

 それまでやや西寄りで弱めの風が続いていましたが、最後の女性とテイクオフしてからそれが好転。風向は真正面になり風速もアップ。とても高く上昇できるようになったし、飛ぶ順番が最後になりお待たせしてしまったので、しばらくテイクオフ地点からの周囲を飛んだあと、長時間・長距離のフライトをすることにしました。
 といっても、赤羽根の岬までの往復約30kmは時間が長すぎるので、約8km地点までの往復約16kmをフライト。それでも1時間15分ほど飛んでいたので、ランディングしたときにはさすがにエネルギー切れの状態で疲れてしまいました。
 結局は本日も合計2時間50分ほど飛んでいたわけですが、タンデム機はブレークコードがかなり重いため、非力な私が長時間の操縦をするとシンドイです。

 おもしろいなと思うのは、飛行時間が30分ぐらいを経過したところでパッセンジャーのかたに「いまどれぐらいの時間飛んでいると思いますか?」と訊いてみると、多くのかたが15分とか20分とか、実際の時間経過の半分ぐらいに短く感じていることです。なぜなんでしょうね?

 明日もスクールは高塚の予定です。三連休が全て飛べると嬉しいのですが。


 動画 → かなり頑張って飛びました 

82歳ときいてビックリ

2013年09月20日 | 仕事






 本日の体験フライトの女性がたと、高塚エリア近くのコンビニで待ち合わせをしたので出発。クルマで15分ほど走ってから、店に携帯電話を置き忘れてきたのに気付きました。取りに帰っていると待ち合わせ時間に30分の遅刻することになります。箱根のスクール、イクスの皆さんがビジターフライトに来るかもしれないので、その連絡があったらどうしよう…んー、まあいいか、しかたない…でも、なんなんでしょうね、携帯を忘れただけの事でこのソコハカとない不安感。パンツをはかずにズボンをはいたような感じ?

 高塚に到着すると弱めの風だったので、少し待ってお昼頃から体験フライトを開始。やや弱めながらベストな風向の条件だったので、1時間ほど飛んで六連(ムツレと読みます)の風力発電機まで往復してテイクオフまで戻ってくると、いつのまにか飛んでいる機体数が増えていました。
 すぐにイクスの皆さんだと気付いたので、ランチャー台に立っていた島野さんの上を通過しながらご挨拶してからランディング。
 そして次の女性と50分ほど飛んでいると、風が弱まって高度維持が苦しくなったのでランディング。むむ、本日も夕方まで良い風が続くと思っていたんだけど。でもまだ2時半だから、もう一度良くなるかもしれない、いや、良くなってくれないと困る、最後のお一人のフライトが残っているのに。
 ということでしばらく待ってみると、またソアリングコンディションになって40分ほど飛ぶことができたのでした、あーヨカッタ。

 本日おいでになったイクスのメンバーの中に、82歳というご高齢のパイロットがいらっしゃりビックリ!
 うちの70歳の皆さん、皆さんはまだまだとっても若いわけです、負けずに頑張って飛び続けてください。

 明日もスクールは高塚に行く予定です。


 動画 → 本日も頑張ってタンデム 

お月見しましょう

2013年09月19日 | 仕事


 伊古部の野外教育センターに小学5年生たちが来ており、よく見たら今夜のキャンプファイヤーの準備がしてあります。

 やや弱目ではありましたが、予報どおり昼ごろから良い向きの風になり、夕方までソアリングすることができました。この時期に連続して南風が吹くのは少し珍しい気がしますが、台風が去ってから高気圧が良い位置にあるからのようです。
 ふだんの平日より人が多かったのですが、上昇して散らばって飛べるのでとくに問題ナシ。私もまずは体験フライトのかたとタンデムで30分ほど飛んで、そのあとで本日からスクールに入ってパラを始めることになった新人練習生のかたと、操縦を交代して練習のためのタンデムフライトで1時間ほど飛びました。
 台風が去ってから少し涼しくなって、飛んでいるときは半袖の服だと寒く感じるようになりました。いや、べつに長袖をきればよいのですが、地上の日差しの中ではまだ暑く感じるので、なんとなくそのまま飛んでしまっています。

 明日もお昼頃から良さそうな風の予報です。スクールと体験フライト3名の予定もあるので、明日も高塚に行って頑張りたいと思います。

 あ、そうだ、今夜は中秋の名月です。忘れなかったぞ、エライぞ私。ただいま午後6時18分。店の窓から見える満月はまだ低い位置にありますが、すでにとてもきれいに輝いています。

本日も良い南風でした

2013年09月18日 | 仕事


 午前中は西寄りの風のようなので、衣笠山で飛んでから高塚へ移動しようかと思っていましたが、実際にはかなり弱い風のようなので、午前中は店の雑用をこなしてから正午に高塚に到着。
 風向はとても良く真正面からの南風でしたが、やや弱めなので反則技に出ることにして、Lサイズの機体でフライトを…してみたら、軽々と上昇しすぎて高度を下げるのが難しく、トップランディングするのに手こずってしまいました。
 その間に皆さんは本日も西方面へ長距離移動。昨日よりは弱めの風なので途中で海岸に降りちゃう人がいるかもと心配しましたが、なんとか全員が往復して戻ってきたのでした。やっぱり皆さんシブトイです。

 2時間ほど飛んだ後の少し風が弱まったところで皆さんランディング。その後また良い風になってきましたが、昨日も本日も十分に飛んで皆さんもうお腹いっぱい(?)ということで早目に終了。台風が過ぎて数日は飛べないことが多いのに、昨日・今日と良い風の吹く日が続くのはありがたいことです。

 明日は体験フライトもあり、スクールはやはり高塚へ行く予定です。
 あ、そういば明日は中秋の名月だそうです。夜になっても忘れてなかったら眺めようと思います。

大きな被害はありませんでした

2013年09月17日 | 仕事
 
お母さんたちが作った子ども会のお神輿です。なにかのキャラクターですか? 
 

 
白谷公園に流されてきて座礁した船。台船というそうです。
 

 
しっかり砂浜に乗り上げてますが、どうやって出すのでしょう? 箱舟という感じの船です。
 



 
台風が過ぎ去って大気が澄み、とてもきれいな青空の一日でした。
 


 せっかくの三連休は台風18号の影響などで残念ながら飛ぶことはできませんでしたが、心配していたウチの子ども会のお祭りは雨が降らず、土曜・日曜の二日間とも無事行うことができました。
 そして18号が接近してきた昨日の朝、雨はそれほどでもありませんが、東風がどんどん強まってきて、予想進路を確かめると見事に直撃のストライクコース。ストライクすぎて台風の目に入ったのか、午前7時頃のしばらくのあいだ、風が急に収まったと思った後で一気に風向が西に逆転。テレビのニュースでは台風の中心部分が通過したこのへんより、京都府や福井県のほうが豪雨で大変なことになっていますが、いったいどうなっているのでしょう。
 風はその後も強いままでしたが、雨は午前10時ごろには上がり、空も少し明るくなってきたので店に行って被害がないか点検。これまた幸いにも、少し雨漏りがあった程度で、窓ガラスが割れるようなことはなくホッしました。

 台風が通過した後の日は西寄りの風が強くて飛べないことが多いと思いますが、本日はなぜかそれほどの風でもなく、午後には南風になるという予報。
 店の中で仕事をした後で衣笠山に行くと、すでに穏やかな風になっていて皆さん降りてしまっており、高塚に移動してみることにしてその前に…昨日からニュースでやっている、白谷公園に台風で流されてきた座礁船を見てきました。こういう作業をするための自力航行できない船を台船といういうのだそうです。船底も平らな形状なので台船というか箱舟ですね。
 私が見に行ったときはエアボンベを背負ったダイバーさんが海中に潜り、船の状態などを点検をしているようでしたが、コレ、どうやって海に戻すのでしょうね、けっこうしっかり砂浜に乗り上げてるけど。大潮の満潮時にタグボートで引っ張るとか?

 高塚に到着すると、数本の倒木が道を塞いでクルマが通れなかったので、皆さんとノコギリで切断して道から撤去。テイクオフに落ちていた枝の清掃や吹き流しのポールを直したりしているうちに真正面からの良い風になってきたので、2時ごろから4時半ごろまで全員でソアリングを楽しんで本日の活動終了。
 台風の雨で洗われて大気が澄み渡り、とてもきれいで秋らしい雰囲気の青空でした。

 明日も南風の予報なので高塚へ行く予定です。



真正面の風

2013年09月13日 | 仕事

 歯医者さんに行って麻酔をうたれ、痛いよ~と思いながら12時ごろ高塚に到着。先に来ていた皆さんはまだ飛んでおらず、風が弱かったので様子を見ていたそうですが、そろそろ良くなってきたということでフライト開始。
 弱めの風ながら風向は真正面。皆さんは西方面へ長距離飛行に出かけてしまいましたが、やや弱めの風なので私は回収に備えて近場をウロウロ。誰かが海岸に降りたら私もトップランディングをしてクルマで回収。風はやや弱目なのですが、風向があまりに真正面なので、トップランディングが少し難しい条件なのでした(三回のうち一回は失速ぎみに転倒。かっこ悪いです)

 飛んでいる間は良いのですが、降りるとしかしまあなんとも暑い日です。気温自体も高めなのでしょうが、とにかく湿度がやたら高いようで蒸し暑く、とっても不快。きっと名古屋あたりはもっと暑いのでしょう。んー、まだ夏なのですかね。

 明日から三連休なのに台風発生。とりあえず明日は雨の心配はないようですが、日曜・月曜はどうやら飛べなさそうで残念。そして本日からの三日間、田原市の秋の大祭がはじまりましたが、花火大会は日曜なので…雨だと中止になるのでしょうかやっぱり。花火は楽しみにしている人が多いのですが、台風には逆らえませんね。
 せめて明日は良い風になりますように。


 動画 → まだ夏ですか?