4月9日に、兵庫芸文センター・阪急中ホールで、新国立劇場主催で鄭義信(チョン・ウィシン)氏脚本による「焼肉ドラゴン」を観てきました。
この作品は、その後4月29日に同じ劇場で観た「たとえば野に咲く花のように」と、6月に観劇予定の「パーマ屋スミレ」とともに新国立劇場 演劇2015/2016シーズンの鄭義信 三部作公演を構成する作品です。
ただ、これまで私は鄭義信さんの舞台は一度しか見たことがなく、その作品「しゃばけ」が超しつこいギャグの演出と、主演の役者の不出来で、面白かったもののあまりいい印象ではなかったので、題材に魅力的だったがあまり期待せず、もっぱら三作通しのチケット割引に惹かれての(殴))、極めて不純な動機の観劇でした。
でも、実際に「焼肉ドラゴン」を観てもう目からウロコ。現金なもので、続く29日の「たとえば野に咲く花のように」は一変して期待にワクワクしながら劇場に向かっていました。
その二作を観劇しての結論からいうと、3作目は未見でも、鄭義信作品の脚本と演出(「たとえば野に咲く~」は鈴木裕美さんの演出ですが)の魅力は十分感じ取ることができました。
ということで、今回はまずVOL.1「焼肉ドラゴン」の感想です。かなりネタバレありです。
結論から言うと、この作品、60年代の日本の高度経済成長に取り残された在日コリアンの生活を描く重い話ながら、随所に笑いがちりばめられて、「三丁目の夕日」の懐かしさと、「屋根の上のバイオリン弾き」の人情味も感じさせてくれました。
まだ「パーマ屋スミレ」が残っていますが、とりあえず今年の芸術大賞演劇部門の最優秀賞有力候補間違いなしです。何の賞かって?
言わずと知れた「思いつくまま芸術大賞」(殴)!!。
(っていいながら、このところ2年ばかりトンと結果発表していませんね。m(__)m)
まず始まりがユニーク。
開場とともに客席にいくと、もう舞台上では芝居が始まっていました。客席と舞台を隔てる幕などはなし。私たちは早く席に着いたのでタップリ観られましたが、開演ぎりぎりに入った観客はこのあたりの遊び心のある演出が楽しめなかったでしょうね。
超リアルな焼肉店の店先では、七輪からホルモンの煙が立ち登り、アコーディオンを弾く客と、それに合わせて歌い踊る数人の客。焼肉の煙は客席まで漂ってきます。
立ち並ぶバラックや焼肉店などのセットは、徹底的に造り込まれていて、まるで映画のような再現性に驚きます。店の換気扇は油煙に汚れ、店内に貼られたポスター類もレトロ。
店の前にある地区唯一の水道栓からはちゃんと水が出て、その水で一家の母親が米を研ぐ場面では、本当に使い古した釜の中に米が入っていたり、飲んでいる酒は白濁したドブロクだったり。
観劇しながら、こうした舞台の細部をチェックするのも楽しかった。随所に織り込まれた当時の流行歌や人気CM、事件の報道なども雰囲気を出していました。
物語の舞台は、大阪万博開幕直前の、伊丹空港滑走路端からわずか100mしか離れていないところにある、在日コリアンのN町。
太平洋戦争で左腕を失った店主・金龍吉が経営する焼肉店「ドラゴン」(店主の名前から)で繰り広げられる、彼と先妻との間に生まれた二人の娘と、後妻・英順とその連れ子の娘、そして、英順との間に授かった一人息子をめぐって繰り返される、泣いたり・笑ったり・罵り合ったりの話です。そうした一家とその周囲の人々の日常生活も、やがて押し寄せてきた時代の波によって変化を余儀なくされ、それぞれが別々の人生を歩みだすというところで終わっています。
ちなみに、頻繁に頭上を飛び過ぎる旅客機の重々しい爆音がリアルな臨場感をだしていました。察するところ、爆音は日航のダグラスDC-6のダブルワスプ?(殴)
そんな日本社会の片隅に生きた人々の生活を通して、
「日本人と在日だけでなく在日と韓国人、韓国人と日本人、さらには韓国内でも済州島が経験した独自の悲劇(注:済州島四・三事件)」(公演プログラムより)
という差別の構造が見えてきます。このあたりの描き方が自然で本当に見事でした。
最初のうちは、長男・金時生(大窪人衛)が主人公かなと思ったり。
実際彼には、一家の夢が託されていて、希望の星的存在です。両親は苦しい家計の中から彼をなんとか有名私立高校に入れます。でも彼は校内のイジメで不登校となり、留年の末、自殺。途中であっけなく姿を消してしまいます。
結局この舞台は、みんなが主人公でした。登場する人物全員がみんなリアルな存在感があり、端役に至るまで丁寧に人物が造形されていました。こんな女たちや男たちが確かにその時代にいたと思わせる、よくできた脚本と演出でした。
というところで、各俳優ごとの感想です。例によって敬称略です。画像は当日購入したプログラムから。
まず次女・金梨花役の中村ゆり。初めてお眼にかかりましたが、いい役者さんですね。全然知らなかったのでちょっとググってみたら、多彩な経歴でビックリ。彼女自身も在日コリアン4世とのことですが、細身ながら存在感のある演技で感心しました。
芝居の冒頭、店内には梨花と清本(李)哲男(高橋 努)の結婚を祝う装飾があります。でも、結婚届を市役所に出しに行った際の哲男の態度を巡って二人が口論となり、結局届は出さないまま。
やがて結婚そのものがワケありなのが見えてきます。
哲男は大卒ですがどこにも就職できずブラブラしています。この哲男が時々生硬な演説をするのでちよっと気になりましたが、これも脚本家の計算の上だったことが結末でわかります。
余談ですが、私はこの場面を観ていて、舞台の設定とほぼ同時期、在日コリアンの年少の知人が、苦労の末大学を出たものの、全く就職口がなかったことに愕然としたことを思い出さずにはいられませんでした。
その梨花と、姉・静花役の(馬渕英里何)は哲男を巡って過去に複雑な経緯があることもわかってきます。この静花がこれまたリアルな立ち居振る舞いでインパクトのある存在でした。
長女として、昔負った傷で不自由な足を引きずりながら店で甲斐甲斐しく働く細身の姿が痛々しい。でも決してか弱いだけの女性ではなく、芯の強さも見えてきます。
そういえば今回観た鄭義信作品は、共通して女がみんな強い(笑)。
それにくらべたら、店主で父親の金龍吉(韓国の俳優ハ・ソングァン)をはじめ男どもはみんな影が薄い(笑)。観ながら、私が昔見聞きした知人たちの家族も同様だったことを思い出しました。本当にいろんなことを思い出させる芝居でした。
でも龍吉は、第二次大戦で日本軍の憲兵だったときに左手を失ったが(脚本家の父の実話とのこと)、韓国の独立後何の補償も受けられないまま、日本各地を転々としながら一家の生活を支えてきた苦難を決して語りません。その寡黙さが、逆に彼の人生の苛酷さを物語っています。
その妻・高英順を演じたのはナム・ミジョン。(実年齢は42歳とのことですが、見事に老けていました)典型的な肝っ玉母さんで、生活感にあふれた存在です。
役の上では戦後韓国から三女となる美花を連れて来日した設定で、その美花役もチョン・ヘソンという韓国の俳優さんです。
美花は現代っ子(死語です)で、姉たちとは違ってアッケラカンと歌手を目指している姿が姉たちと対照的で面白い。
そして静花の婚約者・尹大樹役のキム・ウヌと、常連客の親戚・呉日白役のユウ・ヨンヤクも韓国の俳優さんでした。でもいずれも全く自然にカンパニーに溶け込んでいて、セリフを聞かなかったらわからないほど。
彼らの台詞の日本語訳は舞台両サイドに字幕で表示されていましたが、これがまた映画のようで新鮮でした。
韓国の男優ではとくにキム・ウヌがとぼけた味の演技でよかったです。
途中、静花を巡って、哲男VS大樹の恋敵同士がマッコリの呑み比べを始める場面の演出は、鄭義信の真骨頂で笑わせてくれます。
でも劇中で、尹大樹の会話を耳にした高英順が、
「あれは済州島の人間ではないね」というところが、「済州島四・三事件」の悲劇を暗示していて胸を打ちました。こうした脚本のディテールが、当時の時代背景を際立たせていました。
話は、結局元のさやに納まった長女・静花が夫・哲男とともに朝鮮民主主義人民共和国(以下北朝鮮)へ渡り、次女・梨花は尹大樹に従って韓国へ、そして三女・美花は日本人(大沢健演じるクラブの支配人・長谷川豊)と結婚するところで終わります。
このあたりの父親の姿は、「屋根の上のバイオリン弾き」の主人公と重なって見えました。
美花と結婚する大沢健の長谷川豊は見るからに頼りなくいい加減な男で、歌手志望の三女をもてあそぶ嫌な奴と思っていたら、これが意外にいい人でホッとしたり。(笑)
その妻役のあめくみちこも、ベテランらしくうまい俳優さんでした。夫・豊の浮気を知って店に乗り込んでくるあたりのド迫力の開き直り演技や、二役の妹役もコミカルで、いかにもありそうな市の職員ぶりがよかったです。
この市職員は、店が国有地を不法占拠しているから、立ち退くように通告に来たのですが、ここで初めて龍吉は、「ここは俺が買った土地だ!土地を奪うなら、戦争でなくした俺の腕を帰せ、息子を帰せ」と怒りを露わにします。
しかしそんな声も無視され、強制収用で店内の什器や家財道具はすべて運び出されてしまいます。そして最後は、解体・整地を待つばかりの店から子供たちが旅立って行き、龍吉がリヤカーに体の不自由な妻と家財道具を載せて立ち去るところで終わりました。
でも、話の終わりはまた、それぞれの登場人物にとって新たな物語の始まりでもあります。
リヤカーとともに旅立った老夫婦の、その後の人生はどうだったでしょうか。
北朝鮮に渡った長女夫婦には、本当に「王道楽土」が待っていたのだろうか。
韓国に行った次女夫婦も、在日というハンディを負いながら「漢江の奇跡」を享受するには長い時間を要したでしょう。
日本人と結婚した三女も、その後の多難な人生は避けられなかったと思います。
いろいろ考えずにはいられない余韻のある舞台でした。
観終えてカーテンコールとなって、もちろん客席は全員感動のスタンディングオベーション。
客席はいつもの芸文センターとは違って年配の在日コリアンらしい人々も多く、みんな流れる涙を拭おうともせずに拍手を送り続けている姿が印象的でした。
彼らの拍手はまた、同時代を生きた自分自身と、同胞たちへの拍手でもあったでしょう。
本当に観ることができて良かったです。
鄭義信さんがプログラムで述べていた、
「この三本の作品を通して、在日コリアンというものに対しての、なぜ日本で生きているのか、なぜ日本で生活をしているのかを垣間見ていただければと思っています。(略)」
という制作への思いがよくわかる作品でした。その意味では、日本人こそ観なければならない作品だと思いました。
余談ですが、プログラムに掲載されていた金時鐘さんの「済州島四・三事件」についての解説で、初めてこの悲劇を知ることができました。無知が恥ずかしいです。
しかし、最近の新国立劇場の企画には敬意を表したいです(もちろん兵庫芸文センターにも)。
前に観た「パッション」も本当に素晴らしい舞台でした。微力ながら応援したくなりました。なによりチケットも大バーゲンといっていいほどリーズナブルだったし(殴)。
さて次は「ときには野に咲く花のように」の感想です。
そのあと「アルカディア」も観たし、その後には「グランドホテル」も観ましたが、書くことは多いのになにせ筆が進まない!
つくづく私の脳内リソースの貧しさを痛感します。
(2016-05-31加筆)
この作品は、その後4月29日に同じ劇場で観た「たとえば野に咲く花のように」と、6月に観劇予定の「パーマ屋スミレ」とともに新国立劇場 演劇2015/2016シーズンの鄭義信 三部作公演を構成する作品です。
ただ、これまで私は鄭義信さんの舞台は一度しか見たことがなく、その作品「しゃばけ」が超しつこいギャグの演出と、主演の役者の不出来で、面白かったもののあまりいい印象ではなかったので、題材に魅力的だったがあまり期待せず、もっぱら三作通しのチケット割引に惹かれての(殴))、極めて不純な動機の観劇でした。
でも、実際に「焼肉ドラゴン」を観てもう目からウロコ。現金なもので、続く29日の「たとえば野に咲く花のように」は一変して期待にワクワクしながら劇場に向かっていました。
その二作を観劇しての結論からいうと、3作目は未見でも、鄭義信作品の脚本と演出(「たとえば野に咲く~」は鈴木裕美さんの演出ですが)の魅力は十分感じ取ることができました。
ということで、今回はまずVOL.1「焼肉ドラゴン」の感想です。かなりネタバレありです。
結論から言うと、この作品、60年代の日本の高度経済成長に取り残された在日コリアンの生活を描く重い話ながら、随所に笑いがちりばめられて、「三丁目の夕日」の懐かしさと、「屋根の上のバイオリン弾き」の人情味も感じさせてくれました。
まだ「パーマ屋スミレ」が残っていますが、とりあえず今年の芸術大賞演劇部門の最優秀賞有力候補間違いなしです。何の賞かって?
言わずと知れた「思いつくまま芸術大賞」(殴)!!。
(っていいながら、このところ2年ばかりトンと結果発表していませんね。m(__)m)
まず始まりがユニーク。
開場とともに客席にいくと、もう舞台上では芝居が始まっていました。客席と舞台を隔てる幕などはなし。私たちは早く席に着いたのでタップリ観られましたが、開演ぎりぎりに入った観客はこのあたりの遊び心のある演出が楽しめなかったでしょうね。
超リアルな焼肉店の店先では、七輪からホルモンの煙が立ち登り、アコーディオンを弾く客と、それに合わせて歌い踊る数人の客。焼肉の煙は客席まで漂ってきます。
立ち並ぶバラックや焼肉店などのセットは、徹底的に造り込まれていて、まるで映画のような再現性に驚きます。店の換気扇は油煙に汚れ、店内に貼られたポスター類もレトロ。
店の前にある地区唯一の水道栓からはちゃんと水が出て、その水で一家の母親が米を研ぐ場面では、本当に使い古した釜の中に米が入っていたり、飲んでいる酒は白濁したドブロクだったり。
観劇しながら、こうした舞台の細部をチェックするのも楽しかった。随所に織り込まれた当時の流行歌や人気CM、事件の報道なども雰囲気を出していました。
物語の舞台は、大阪万博開幕直前の、伊丹空港滑走路端からわずか100mしか離れていないところにある、在日コリアンのN町。
太平洋戦争で左腕を失った店主・金龍吉が経営する焼肉店「ドラゴン」(店主の名前から)で繰り広げられる、彼と先妻との間に生まれた二人の娘と、後妻・英順とその連れ子の娘、そして、英順との間に授かった一人息子をめぐって繰り返される、泣いたり・笑ったり・罵り合ったりの話です。そうした一家とその周囲の人々の日常生活も、やがて押し寄せてきた時代の波によって変化を余儀なくされ、それぞれが別々の人生を歩みだすというところで終わっています。
ちなみに、頻繁に頭上を飛び過ぎる旅客機の重々しい爆音がリアルな臨場感をだしていました。察するところ、爆音は日航のダグラスDC-6のダブルワスプ?(殴)
そんな日本社会の片隅に生きた人々の生活を通して、
「日本人と在日だけでなく在日と韓国人、韓国人と日本人、さらには韓国内でも済州島が経験した独自の悲劇(注:済州島四・三事件)」(公演プログラムより)
という差別の構造が見えてきます。このあたりの描き方が自然で本当に見事でした。
最初のうちは、長男・金時生(大窪人衛)が主人公かなと思ったり。
実際彼には、一家の夢が託されていて、希望の星的存在です。両親は苦しい家計の中から彼をなんとか有名私立高校に入れます。でも彼は校内のイジメで不登校となり、留年の末、自殺。途中であっけなく姿を消してしまいます。
結局この舞台は、みんなが主人公でした。登場する人物全員がみんなリアルな存在感があり、端役に至るまで丁寧に人物が造形されていました。こんな女たちや男たちが確かにその時代にいたと思わせる、よくできた脚本と演出でした。
というところで、各俳優ごとの感想です。例によって敬称略です。画像は当日購入したプログラムから。
まず次女・金梨花役の中村ゆり。初めてお眼にかかりましたが、いい役者さんですね。全然知らなかったのでちょっとググってみたら、多彩な経歴でビックリ。彼女自身も在日コリアン4世とのことですが、細身ながら存在感のある演技で感心しました。
芝居の冒頭、店内には梨花と清本(李)哲男(高橋 努)の結婚を祝う装飾があります。でも、結婚届を市役所に出しに行った際の哲男の態度を巡って二人が口論となり、結局届は出さないまま。
やがて結婚そのものがワケありなのが見えてきます。
哲男は大卒ですがどこにも就職できずブラブラしています。この哲男が時々生硬な演説をするのでちよっと気になりましたが、これも脚本家の計算の上だったことが結末でわかります。
余談ですが、私はこの場面を観ていて、舞台の設定とほぼ同時期、在日コリアンの年少の知人が、苦労の末大学を出たものの、全く就職口がなかったことに愕然としたことを思い出さずにはいられませんでした。
その梨花と、姉・静花役の(馬渕英里何)は哲男を巡って過去に複雑な経緯があることもわかってきます。この静花がこれまたリアルな立ち居振る舞いでインパクトのある存在でした。
長女として、昔負った傷で不自由な足を引きずりながら店で甲斐甲斐しく働く細身の姿が痛々しい。でも決してか弱いだけの女性ではなく、芯の強さも見えてきます。
そういえば今回観た鄭義信作品は、共通して女がみんな強い(笑)。
それにくらべたら、店主で父親の金龍吉(韓国の俳優ハ・ソングァン)をはじめ男どもはみんな影が薄い(笑)。観ながら、私が昔見聞きした知人たちの家族も同様だったことを思い出しました。本当にいろんなことを思い出させる芝居でした。
でも龍吉は、第二次大戦で日本軍の憲兵だったときに左手を失ったが(脚本家の父の実話とのこと)、韓国の独立後何の補償も受けられないまま、日本各地を転々としながら一家の生活を支えてきた苦難を決して語りません。その寡黙さが、逆に彼の人生の苛酷さを物語っています。
その妻・高英順を演じたのはナム・ミジョン。(実年齢は42歳とのことですが、見事に老けていました)典型的な肝っ玉母さんで、生活感にあふれた存在です。
役の上では戦後韓国から三女となる美花を連れて来日した設定で、その美花役もチョン・ヘソンという韓国の俳優さんです。
美花は現代っ子(死語です)で、姉たちとは違ってアッケラカンと歌手を目指している姿が姉たちと対照的で面白い。
そして静花の婚約者・尹大樹役のキム・ウヌと、常連客の親戚・呉日白役のユウ・ヨンヤクも韓国の俳優さんでした。でもいずれも全く自然にカンパニーに溶け込んでいて、セリフを聞かなかったらわからないほど。
彼らの台詞の日本語訳は舞台両サイドに字幕で表示されていましたが、これがまた映画のようで新鮮でした。
韓国の男優ではとくにキム・ウヌがとぼけた味の演技でよかったです。
途中、静花を巡って、哲男VS大樹の恋敵同士がマッコリの呑み比べを始める場面の演出は、鄭義信の真骨頂で笑わせてくれます。
でも劇中で、尹大樹の会話を耳にした高英順が、
「あれは済州島の人間ではないね」というところが、「済州島四・三事件」の悲劇を暗示していて胸を打ちました。こうした脚本のディテールが、当時の時代背景を際立たせていました。
話は、結局元のさやに納まった長女・静花が夫・哲男とともに朝鮮民主主義人民共和国(以下北朝鮮)へ渡り、次女・梨花は尹大樹に従って韓国へ、そして三女・美花は日本人(大沢健演じるクラブの支配人・長谷川豊)と結婚するところで終わります。
このあたりの父親の姿は、「屋根の上のバイオリン弾き」の主人公と重なって見えました。
美花と結婚する大沢健の長谷川豊は見るからに頼りなくいい加減な男で、歌手志望の三女をもてあそぶ嫌な奴と思っていたら、これが意外にいい人でホッとしたり。(笑)
その妻役のあめくみちこも、ベテランらしくうまい俳優さんでした。夫・豊の浮気を知って店に乗り込んでくるあたりのド迫力の開き直り演技や、二役の妹役もコミカルで、いかにもありそうな市の職員ぶりがよかったです。
この市職員は、店が国有地を不法占拠しているから、立ち退くように通告に来たのですが、ここで初めて龍吉は、「ここは俺が買った土地だ!土地を奪うなら、戦争でなくした俺の腕を帰せ、息子を帰せ」と怒りを露わにします。
しかしそんな声も無視され、強制収用で店内の什器や家財道具はすべて運び出されてしまいます。そして最後は、解体・整地を待つばかりの店から子供たちが旅立って行き、龍吉がリヤカーに体の不自由な妻と家財道具を載せて立ち去るところで終わりました。
でも、話の終わりはまた、それぞれの登場人物にとって新たな物語の始まりでもあります。
リヤカーとともに旅立った老夫婦の、その後の人生はどうだったでしょうか。
北朝鮮に渡った長女夫婦には、本当に「王道楽土」が待っていたのだろうか。
韓国に行った次女夫婦も、在日というハンディを負いながら「漢江の奇跡」を享受するには長い時間を要したでしょう。
日本人と結婚した三女も、その後の多難な人生は避けられなかったと思います。
いろいろ考えずにはいられない余韻のある舞台でした。
観終えてカーテンコールとなって、もちろん客席は全員感動のスタンディングオベーション。
客席はいつもの芸文センターとは違って年配の在日コリアンらしい人々も多く、みんな流れる涙を拭おうともせずに拍手を送り続けている姿が印象的でした。
彼らの拍手はまた、同時代を生きた自分自身と、同胞たちへの拍手でもあったでしょう。
本当に観ることができて良かったです。
鄭義信さんがプログラムで述べていた、
「この三本の作品を通して、在日コリアンというものに対しての、なぜ日本で生きているのか、なぜ日本で生活をしているのかを垣間見ていただければと思っています。(略)」
という制作への思いがよくわかる作品でした。その意味では、日本人こそ観なければならない作品だと思いました。
余談ですが、プログラムに掲載されていた金時鐘さんの「済州島四・三事件」についての解説で、初めてこの悲劇を知ることができました。無知が恥ずかしいです。
しかし、最近の新国立劇場の企画には敬意を表したいです(もちろん兵庫芸文センターにも)。
前に観た「パッション」も本当に素晴らしい舞台でした。微力ながら応援したくなりました。なによりチケットも大バーゲンといっていいほどリーズナブルだったし(殴)。
さて次は「ときには野に咲く花のように」の感想です。
そのあと「アルカディア」も観たし、その後には「グランドホテル」も観ましたが、書くことは多いのになにせ筆が進まない!
つくづく私の脳内リソースの貧しさを痛感します。
(2016-05-31加筆)