思いつくままに書いています

間口は広くても、極めて浅い趣味の世界です。
御用とお急ぎでない方は、ごゆっくりどうぞ。

🔶 今度こそ自転車いじりは完了!かな? 🔶

2024年04月23日 | DIYな日々
 
前に、自転車いじりは「
これでもう思い残すことはありません。」なんて言ってましたが。
 
自転車を眺めていたら、またやりたいことがふつふつと湧いてきて。
  
まず前輪のブレーキディスクを交換。😅💦
 
安さにつられて(1,881円😅)、一見フローティング風の商品をポチッとな。
 
見た目重視。(殴)
 
穴だらけでパッドの接触面積が少なさそうだけど、ま、いいかなと。
(後日試乗したら、制動性能には変化なしでした。)
 
 
 
でも後輪のディスクは目立たないし、交換がめんどくさそうだからパス。😅


 
 
続いてチェーンを、錆びにくいメッキタイプに換えました。
 
 
 
元のチェーンは、錆びが目立ってきた、アルミ折り畳み自転車で再利用。
 
その後、不ぞろいだったブレーキケーブルのアジャスターを、
 
 
 
 
 
 
アマゾンで買った全アルミ製のものに揃えました。ついでにポリッシュ仕上げしてピカピカに。
細かいな〜、私。😅
 

 
 
 
しばらくして、今度は前後ブレーキとシフターの黒いアウターケーブルを、カラフルな赤に交換したくなってきた。
 
オレンジのフレームと合うかなという思いつきですが。💦

そのついでに、インナーケーブルも、スチールからステンレスに換えれば一石二鳥。(とでも思いたい)
 
まずは前ブレーキ用から着手しました。
 

 
これは短いので、いとも簡単でしたが・・。
 
問題は、後ブレーキと変速機のシフター。
  
経路が長くて、しかも半分はフレームの中を通っています。(以下の画像はすべて交換後に撮ったものです。🙇)
 

 
↓ はリヤブレーキですが、反対側のディレイラー用のケーブル ↑ も同様です。


 
 
 

しかもフレームが折り畳みなので、ヒンジ部には保護カバーが被せられている。
 

なんだか面倒くさそうです。
 
でも後輪側フレームの穴から入れて、ヒンジ部の保護カバーは外し、出口の穴をフレーム内から探りまくって、なんとかリヤブレーキ・ケーブルのアウターも交換しました。↓ 赤いのがそれ。

 
 
そのあと、たまたまフレームの下を見てみたら、点検孔がありました!!
 

 
それを使って、ディレイラー用のケーブルアウターも交換して、元通り保護カバーを被せたら交換完了。
 

 
最後はケーブルの取り回しをスッキリ整理して、すべて終了しました。
 

 
 
 
 
でも、することがなくなって、何だか寂しい。 

 
暇つぶしのネタ、何か探さないとね。😅
 


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