はじめまして。2018年、川崎で小学生むけ[こくご]を中心とした塾を創業予定のamimです。思考・発表・文章にする・を柱に、ディベート・俳句アクティブラーニング・ビブリオ・ロールプレイングなどを取り込んだ授業をします。ブログは毎日更新しています。思ったこと・体験したことなどを文章にすることは、すべて「こくご」です。
「こくご食堂」本日調理する食材は、[共通点]です。
滑舌をよくし、聞き取りやすい授業をするために通っているアナウンサー教室で、以前に30秒で自己PRというミッションがありました。その時はうまくできませんでしたが、あれからタイマ―をセットし、練習をしました。それで、自分の長所を考えてみました。
私の長所は「共通点をみつける」です。新しい人とであって、まずすることは相手の話を注意深く聞いていきます。そこで、何か共通点がないか探します。どんな方でも共通点があります。以前勤めていた教室で、先生陣が手を焼いていた生徒がいました。その子はとは、「ジャッキーチェン」の話で仲良くなりました。共通点を素早くみつけて人とコミュニケーションをとり、自分の世界をひろげていきたいです。
この内容で30秒です。またアナウンサー教室からミッションがありました。今度は60秒で、今までの感想を述べるというものです。長いです。これから練習をしようと思います。
この「共通点を探す」は、意外なことろからつながることがあります。今回、私の中学1年生の女子生徒と意外なつながりになりました。
授業だけでは集中力が切れるので、途中余談をはさみます。電車で乗り過ごした話、姉のプラモデルを、ダンスをして伸ばした手で壊した話など。今回は、仕事の前に立ち寄った雑貨店で買ったグッズがあり、それを見せたことから始まりました。
「これ。これ。友達の誕生日にプレゼントしたものです。」
いつもテンションは低い生徒なのですが、今回はものすごい勢いで迫ってきます。偶然半額セールをやっていたので伝えると、
「行ってみます。」
と今までみたこともない笑顔でした。
私の頭にある情報の何とつながるか、わかりません。しかし、普段から興味を持ったことを体験し、その話をするようにもしています。話をしている相手の興味がないようなら、話題を変えればいいことです。どんな共通点、または違った面があるのか予測不能。だからこそ思いがけない一致をしたときに、感動があります。沢山の共通点がもてるように、話題の幅を広げようと思います。
「こくご食堂」本日調理する食材は、[共通点]です。
滑舌をよくし、聞き取りやすい授業をするために通っているアナウンサー教室で、以前に30秒で自己PRというミッションがありました。その時はうまくできませんでしたが、あれからタイマ―をセットし、練習をしました。それで、自分の長所を考えてみました。
私の長所は「共通点をみつける」です。新しい人とであって、まずすることは相手の話を注意深く聞いていきます。そこで、何か共通点がないか探します。どんな方でも共通点があります。以前勤めていた教室で、先生陣が手を焼いていた生徒がいました。その子はとは、「ジャッキーチェン」の話で仲良くなりました。共通点を素早くみつけて人とコミュニケーションをとり、自分の世界をひろげていきたいです。
この内容で30秒です。またアナウンサー教室からミッションがありました。今度は60秒で、今までの感想を述べるというものです。長いです。これから練習をしようと思います。
この「共通点を探す」は、意外なことろからつながることがあります。今回、私の中学1年生の女子生徒と意外なつながりになりました。
授業だけでは集中力が切れるので、途中余談をはさみます。電車で乗り過ごした話、姉のプラモデルを、ダンスをして伸ばした手で壊した話など。今回は、仕事の前に立ち寄った雑貨店で買ったグッズがあり、それを見せたことから始まりました。
▲さわり心地のいい枕
▲さわり心地のいい携帯ケース
「これ。これ。友達の誕生日にプレゼントしたものです。」
いつもテンションは低い生徒なのですが、今回はものすごい勢いで迫ってきます。偶然半額セールをやっていたので伝えると、
「行ってみます。」
と今までみたこともない笑顔でした。
私の頭にある情報の何とつながるか、わかりません。しかし、普段から興味を持ったことを体験し、その話をするようにもしています。話をしている相手の興味がないようなら、話題を変えればいいことです。どんな共通点、または違った面があるのか予測不能。だからこそ思いがけない一致をしたときに、感動があります。沢山の共通点がもてるように、話題の幅を広げようと思います。