望子のただいま稽古チュッ!

稽古、公演、プライベート
・・・オバサン役者、木村望子の日々。

ウラ写真・劇場編・・・ベッドの位置・つづき

2013-09-20 00:03:09 | 舞台・ウラ話

老人を助けだしたあと、
ベッドと壁の間に作る、
20センチくらいの微妙な隙間。

それは何のためか?



・・・実はね、

要らないものの隠し場所なんです。


おじいちゃん役の仙崎さん、
あるシーンで、かなりの早替えがあるんですが、

脱いだものを隠す暇がない!

だから全部、ベッドの奥へ落としてしまおう、
というワケなんです。

私はチェックしていませんが、

他にも、いろんな人が、
いろいろと落としていたようで、
そりゃぁ、使わない手はありませんよね。

だって、舞台のど真ん中に、
小道具や衣裳の隠し場所があるんですから、
こんなに楽なことはありません。


といっても、毎回、
好き勝手に動かしているワケではなく、

ライティングはどうか、
全体のバランスはどうか、

いろいろと検討した結果、
ここぞと決めた場所にテープを貼って、

イールスの面々が片づけているときに、
さりげなく動かすということに決まりました。

こういうのが現場処理なんですね~。

稽古場ではできない、
本物のベッドでの「介護」にもチャレンジ。

久美役の悠花ちゃん、重そう(笑)



でもね、反対に、
稽古場じゃなきゃできない楽しみ方、
っていうのもあるんです。



おじいちゃん役の仙崎さん、

芝居の中では、認知症のため、
自分では着替えもできず、
久美に着替えさせてもらいます。


冒頭に書いた「早替え」は、

久美がかいがいしく、
着替えさせている最中に暗転。

次に明るくなったときには、
ベッドに寝ている・・・というシーン。



稽古場の場合は、暗転はできないので、

演出家から、
「暗転!」という声がかかるのですが・・・、



その声がかかった途端、

それまでヨタヨタしていたおじいちゃんが、

一気に、着ているものを脱ぎ捨て、
それをベッドの奥に放り込むやいなや、

ひらりとベッドに寝転んで、
布団をかけるという、

びっくりするほど機敏な動作を見せてくれるんです。


舞台では、ここで真っ暗になるから、
この姿はわからないんですね。

でも、稽古場では、その様子がぜんぶ晒されて、

そのあまりの変身ぶりに、
関係のないところで笑いが起きてました。


おじいちゃん、機敏すぎ~(笑)


さて、そんなこんなで、
いよいよゲネプロに突入します!
(まだゲネプロ?







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