先の日曜日に,うちの大学ではオープンキャンパスが開催されました。4月に開催されるオープンキャンパスでは,既に志望が固まっている熱心な学生の参加が中心ということもあって,参加者数は夏に比べれば少ないのが通常です。
私は学部説明会で説明役を務めました。学部学科のカリキュラム,教育方針,具体的教育・研究,針路などを受験生に解説するのです。従来商学部はあまり人気がないこともあって,4月は会場の半分も埋まらず,ガラガラ状態,空席が目立ちました。
ところが,今年は会場に人があふれ,立ち見が出ました。用意しておいた資料が足りずに追加印刷をあわてて行う始末に。おみやげは全く足りない状況でした。後で入試センターの担当者に聞いたところ,商学部が一番人気だったとか。
この増加の理由はつかめないでいます。過去,景気が悪化したときには,経済・ビジネス系学部の人気が落ち込むことがありました。国家資格取得等と結びつかない,「手に職がつかない」学部だからです。しかし,サブプライムローンショック以降の景気悪化期間では,反対に経済・ビジネス系学部の志願が堅調です。うちの学部も昨年度は入試倍率を高めました。難化したようです。一般的に難化した次の年度は志願者が減ることが見込まれます(いわゆる隔年現象)。今年度は志願減かと身構えて,迎えたオープンキャンパスでしたが,意外な集客にうれしい悲鳴を上げたのでした(この先どうなるかは不明ですが)。
受験生に配布したパンフレットに,実は,名古屋マーケティング・インカレのことが簡単に説明されています。名古屋マーケティング・インカレに参加するのは,愛知学院大学の学生だけではありませんし,もちろん商学部という学部固有のものではありません。大学や学部に関わらず,マーケティングという学問領域に関心のある学生が集まって研究発表しているのです。そのため,商学部の紹介に絡めて名古屋マーケティング・インカレが説明されているのは少々僭越だと思っています。
ただ,私たちからすると大学だから当然のことだと思われる研究発表会の開催や参加が,パンフレットに取り上げられるということは,それが入試の担当者や制作者からは大学生らしい学びであると評価してもらったということになるのかもしれません。そのように外部の人が感じてくれたのなら,素直にうれしく思います。
今年度は,愛知学院大学商学部が受験生の間で人気沸騰,そして名古屋マーケティング・インカレは各大学で希望者殺到となってくれればいいなという素朴な感想をもって,肌寒い春を過ごしている次第です。
私は学部説明会で説明役を務めました。学部学科のカリキュラム,教育方針,具体的教育・研究,針路などを受験生に解説するのです。従来商学部はあまり人気がないこともあって,4月は会場の半分も埋まらず,ガラガラ状態,空席が目立ちました。
ところが,今年は会場に人があふれ,立ち見が出ました。用意しておいた資料が足りずに追加印刷をあわてて行う始末に。おみやげは全く足りない状況でした。後で入試センターの担当者に聞いたところ,商学部が一番人気だったとか。
この増加の理由はつかめないでいます。過去,景気が悪化したときには,経済・ビジネス系学部の人気が落ち込むことがありました。国家資格取得等と結びつかない,「手に職がつかない」学部だからです。しかし,サブプライムローンショック以降の景気悪化期間では,反対に経済・ビジネス系学部の志願が堅調です。うちの学部も昨年度は入試倍率を高めました。難化したようです。一般的に難化した次の年度は志願者が減ることが見込まれます(いわゆる隔年現象)。今年度は志願減かと身構えて,迎えたオープンキャンパスでしたが,意外な集客にうれしい悲鳴を上げたのでした(この先どうなるかは不明ですが)。
受験生に配布したパンフレットに,実は,名古屋マーケティング・インカレのことが簡単に説明されています。名古屋マーケティング・インカレに参加するのは,愛知学院大学の学生だけではありませんし,もちろん商学部という学部固有のものではありません。大学や学部に関わらず,マーケティングという学問領域に関心のある学生が集まって研究発表しているのです。そのため,商学部の紹介に絡めて名古屋マーケティング・インカレが説明されているのは少々僭越だと思っています。
ただ,私たちからすると大学だから当然のことだと思われる研究発表会の開催や参加が,パンフレットに取り上げられるということは,それが入試の担当者や制作者からは大学生らしい学びであると評価してもらったということになるのかもしれません。そのように外部の人が感じてくれたのなら,素直にうれしく思います。
今年度は,愛知学院大学商学部が受験生の間で人気沸騰,そして名古屋マーケティング・インカレは各大学で希望者殺到となってくれればいいなという素朴な感想をもって,肌寒い春を過ごしている次第です。