goo注目ワードピックアップ・・・“倹約リッチ”派が増えているらしい(goo注目ワード) - goo ニュース
(前略)
gooランキング「ネットショッピングでつい釣られてしまう宣伝文句」の結果をみてみると、《激安》や《ワケあり》を抑えて1位にランク・インしたのは《送料無料》でした。次いで2位には《今だけの特別価格》が入るなど、安いという理由だけで飛びつくのではなく、削れる出費は削り、欲しいもの・良い物をお得に購入することを優先するようです。またインターネットショッピングサイトでは、売れ筋ランキングからの購買が高まっている傾向にあるのだとか。膨大な商品の中から、新しいものを失敗せずに買うことは至難の業。その点、人気の度合いが一目でわかる売れ筋ランキングに頼るのも頷けます。このほかにも品薄状態が続いた食べるラー油のように「品薄」や「テレビ番組でタレントが紹介した」「雑誌で紹介された」なども購買意欲をかき立てているようです。
長期化する節約生活から生まれた失敗を避ける消費や倹約リッチ志向は今後もしばらく続きそうですね。(gooサーファー)