運が欲しい

心の貧しさが運を下げる。もしもこんな方程式があったとしたなら。
知恵と勘を磨きながら、心の動きを探求。

流氷ドラフト

2010年07月16日 15時41分37秒 | 日記

自分へご褒美で地方の名産品を楽しむ!増える「自宅向けお中元」(ダイヤモンド・オンライン) - goo ニュース

百貨店のお中元商戦に異変が起きている。各社のお中元全体の売り上げは、横ばいあるいは前年割れと苦戦しているが、自宅向けのお中元だけは売上高が伸びているのだ。

 高島屋で、今夏、人気を集めているのが、北海道・網走ビール株式会社の「流氷ドラフト」の詰め合わせ(写真、6300円)だ。オホーツク海の流氷を仕込水に用いた発泡酒で、ブルーの色味が特徴。藻の一種であるスピルリナを原料にしている。お中元カタログに掲載されている商品で、すでに3000セット以上売れているが、うち4分の1は自宅向けへの発送だ。

 同じく、有名店の筑紫樓の「ふかひれどんぶりセット」(5880円)は、自宅向け発送が3分の1にのぼる。「自宅仕様に贅沢どんぶり系は総じて人気」(高島屋)というが、なかでも小分けにされていて、小家族でも食べやすいのが受けていると同社では見ている。

 京王百貨店では、2008年の歳暮から自宅限定商品を取り扱っている。「のし」などをかけない簡易包装にすることで、贈答品より割安なのが特徴だ。例えば、ワケありスモークサーモンやカゴメジュースのセットは、贈答品より25%も割安に設定されている。この夏は、自宅限定商品が前年同期比65%増だった(6月末時点)。

 同社で特に好調なのはワインセット(赤ワイン6本4725円など)で、今年の中元期もすでに1300セット以上を販売した。ほか、辛子明太子(3675円)やマロングラッセ(3150円)が売れ筋だという。(以下略)


自分へのご褒美に、飲んで見たくなって来ました。

流氷ドラフト6本セット
網走ビール
網走ビール

このアイテムの詳細を見る
価格: ¥ 2,620

商品の説明
天然色素スピルリナを使用。鮮やかな澄んだブルーに仕上がりました。冬の網走を代表する流氷を仕込水に用いた発泡酒です。 <アルコール分5%> 330ml瓶



最新の画像もっと見る

コメントを投稿