運が欲しい

心の貧しさが運を下げる。もしもこんな方程式があったとしたなら。
知恵と勘を磨きながら、心の動きを探求。

恐るべし「しまじろう」

2011年02月04日 18時48分34秒 | 日記

しまじろう人気は海を越え、会員数は30万人突破!なぜ中国版「こどもちゃれんじ」は顧客増大できたか――ベネッセコーポレーション中国事業総代表・松平隆氏が語る「中国で成功する現地化戦略」(ダイヤモンド・オンライン) - goo ニュース

幼児向け通信教育講座の草分け的存在である「こどもちゃれんじ」が東アジアで会員を増やしている。なかでも中国では、会員数が30万人を超え急増中だ。中国といえば、一人っ子政策などにより親の教育熱がとても高い土地柄。教育関連業界は激戦を極めているが、その市場でゼロから事業をスタートしたベネッセは、どのように会員数を伸ばしていったのか。ベネッセコーポレーション松平隆・東アジア本部長兼中国事業総代表に話を聞くと、日本のやり方が通用しない海外でビジネスを成功させるための、重要なカギが見えてきた。(聞き手/ダイヤモンド・オンライン 林恭子)

――中国版「こどもちゃれんじ」である「楽智小天地」が、続々と会員数を増やしていらっしゃいますね。

 2006年6月にスタートし、毎年新学期9月の会員数は06年3万人、07年8万人、08年13万人、09年18万人と順調に伸びています。特にこの1年間でぐっと膨らんで、4月の時点で22万人だった会員が9月には27万人になりました。最新の数字では、今年度の目標としていた30万人会員を突破した状態です。

 事業スタート時はターゲット層として、中間所得層の上の方から富裕層といった全人口の約10%をイメージしていました。しかし現在は、中国の経済発展ともにその層は約20%に拡大してきており、それも会員増の追い風になっていると思います。
(以下略)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿