こんばんは。
hanayuです。
今日は月に2回のデザイン書道講座の日。
課題は、短冊へ歌を書く、というもの。
歌は何でもOK。歌詞じゃなくてもOK。
一応、先生がピックアップした歌もありまして。
迷ったものの、私が書いたのはピックアップの中からの抜粋で【秋の夜】。

あ、猫が邪魔ですねぇ。

今回のテーマとしては、この細長い短冊の中でいかに文字をレイアウトして表現するのか。
間の取り方を意識しましょう、的な。
私は「の」をポイントに、秋の夜長をイメージして濃淡つけてみました。
「の」の書き出しを濃くすることでインパクトがつくかなぁ、と。
「夜」がちょっと想定外な淡さになってしまいましたが……。
いや、しかし。
講座のみなさん、素晴らしい発想力と表現力で書かれておりまして。
すごいなぁって。
デザインの世界じゃ、古典師範とかって逆に邪魔になるのかしら。。
毎回、先生やみなさんの作品から刺激受けてます!
私は毎度ながら、なかなかやっぱり「自分らしさ」の域から脱する事もできず……
せっかくのデザイン書道受講の意味が……
むむむ
自分らしい文字でやっていきたい、その気持ちは変わらないのですが
発想力と表現力はやはりもっと伸ばしていきたい。
これからも続けて精進して参ります。
hanayuです。
今日は月に2回のデザイン書道講座の日。
課題は、短冊へ歌を書く、というもの。
歌は何でもOK。歌詞じゃなくてもOK。
一応、先生がピックアップした歌もありまして。
迷ったものの、私が書いたのはピックアップの中からの抜粋で【秋の夜】。

あ、猫が邪魔ですねぇ。

今回のテーマとしては、この細長い短冊の中でいかに文字をレイアウトして表現するのか。
間の取り方を意識しましょう、的な。
私は「の」をポイントに、秋の夜長をイメージして濃淡つけてみました。
「の」の書き出しを濃くすることでインパクトがつくかなぁ、と。
「夜」がちょっと想定外な淡さになってしまいましたが……。
いや、しかし。
講座のみなさん、素晴らしい発想力と表現力で書かれておりまして。
すごいなぁって。
デザインの世界じゃ、古典師範とかって逆に邪魔になるのかしら。。
毎回、先生やみなさんの作品から刺激受けてます!
私は毎度ながら、なかなかやっぱり「自分らしさ」の域から脱する事もできず……
せっかくのデザイン書道受講の意味が……
むむむ
自分らしい文字でやっていきたい、その気持ちは変わらないのですが
発想力と表現力はやはりもっと伸ばしていきたい。
これからも続けて精進して参ります。
彼の担任するクラスの「☆月☆日 日直☆☆子」
の字を毎日のぞいてました!
レタリング?華文字?デザイン?なんて呼ぶのかわかりませんが、ほわぁんと・・・感じます。
相馬野馬追い絵巻 という大作≒水墨?
絵葉書とか道の駅で売ってるのですが、学校(教師嫌い)な私の 唯一 尊敬できる 穏やかな人柄が 文字に出てました!
悠三センセイ
人によって書の感じ方はそれぞれです。
「ふーん」で終わらない作品作りをしていきたいと思っています♪
人の書く文字って人柄が出ますね。
字を見たらどんなタイプなのか、ざっくりわかっちゃう!
悠三先生、どんな方だったんだろーー。。