書き手は、児童文学に様々な知識を持ち込みます。
生物学、心理学、歴史学、文学、物理学、化学、数学、社会学、…。
なんでも、作品に反映させること自体はOKです。
その知識が、きちんとした裏付けがあって、書き手が自分の教養として消化されていれば、それが作品に反映されることは、読書の大きな楽しみになります。
かつては、書き手たちは、本を購入したり図書館を渉猟したりしながら、膨大な時間をかけてそれらの知識を手に入れていました。
しかし、今は違います。
適当なキーワードで検索すれば、それらの知識はインターネットによって瞬時に手に入れられます。
気をつけなければいけないことは、インターネットの情報は玉石混交であることです。
そのため、作品(商業出版されていてもです)の中に、不確かな情報に基づいた「知識」がばらまかれています。
インターネットだけに頼らすに、きちんと原典を取り寄せて、手間暇かけて調べてしっかり裏を取ることは、インターネットの時代でも変わらずに大切なことです。
生物学、心理学、歴史学、文学、物理学、化学、数学、社会学、…。
なんでも、作品に反映させること自体はOKです。
その知識が、きちんとした裏付けがあって、書き手が自分の教養として消化されていれば、それが作品に反映されることは、読書の大きな楽しみになります。
かつては、書き手たちは、本を購入したり図書館を渉猟したりしながら、膨大な時間をかけてそれらの知識を手に入れていました。
しかし、今は違います。
適当なキーワードで検索すれば、それらの知識はインターネットによって瞬時に手に入れられます。
気をつけなければいけないことは、インターネットの情報は玉石混交であることです。
そのため、作品(商業出版されていてもです)の中に、不確かな情報に基づいた「知識」がばらまかれています。
インターネットだけに頼らすに、きちんと原典を取り寄せて、手間暇かけて調べてしっかり裏を取ることは、インターネットの時代でも変わらずに大切なことです。
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