最近の児童文学に少なくなっているものとして、時代性と郷土色があります。
かつては、広範な時代背景を持った作品が、児童文学の世界でも描かれていました。
時代性と言っても、江戸時代や戦国時代といったいわゆる歴史物に限らず、明治時代、大正時代、戦前、戦中、戦後といった近代のそれぞれの時代区分を舞台にした多様な作品が書かれていました。
現在、そういった作品が少ない理由としては、それらの時代を知る人々が身近に少なくなったことも挙げられますが、それ以上に自分で身銭をきって(お金も時間も使って)きちんと調べて書いた作品が減っているからかもしれません。
また、かつては、国内の地方地方における郷土色豊かな作品も多く書かれていました。
そうした作品が少なくなった理由としては、テレビを初めとして、インターネット、スマホ、ゲームなどにより、子どもたちを取り巻く風俗が画一化して、現在を舞台にした作品では郷土色を出しにくくなっているのでしょう。
そういった意味では、やや前の時代に舞台を設定したほうが、郷土色は出しやすいかもしれません。
その地方ならではの文化を子どもたちに継承する上でも、こうした作品は意味があると思われます。
かつては、広範な時代背景を持った作品が、児童文学の世界でも描かれていました。
時代性と言っても、江戸時代や戦国時代といったいわゆる歴史物に限らず、明治時代、大正時代、戦前、戦中、戦後といった近代のそれぞれの時代区分を舞台にした多様な作品が書かれていました。
現在、そういった作品が少ない理由としては、それらの時代を知る人々が身近に少なくなったことも挙げられますが、それ以上に自分で身銭をきって(お金も時間も使って)きちんと調べて書いた作品が減っているからかもしれません。
また、かつては、国内の地方地方における郷土色豊かな作品も多く書かれていました。
そうした作品が少なくなった理由としては、テレビを初めとして、インターネット、スマホ、ゲームなどにより、子どもたちを取り巻く風俗が画一化して、現在を舞台にした作品では郷土色を出しにくくなっているのでしょう。
そういった意味では、やや前の時代に舞台を設定したほうが、郷土色は出しやすいかもしれません。
その地方ならではの文化を子どもたちに継承する上でも、こうした作品は意味があると思われます。
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