「児童文学」と「教育」の境界を論じています。
特に、明治時代の「修身教育」を中心に説明しています。
広義の教育的機能を持つメディアを「リテラシー形成メディア」と規定し、「児童文学」もその中に含まれるとしています。
その理由として、「(子どもに)「児童文学」与える大人(媒介者と呼ばれます)は、(子どもの)想像力の伸長や豊かな感受性の育成などの、内面形成を意図しているから」と述べています。
この点については、歴史的には正しいし、今でもその面はあると思われますが、子どもの読書の目的が教養形成から娯楽に移って、エンターテインメント作品全盛の現代の「児童文学」においては、かなりずれてきているものと思われます。
また、「「修身教育」の場合は、「声」と「文字」と「図像」というメディアが、総合的に働いていた。→それは、現代の「児童文学」の享受においても同様ではないか。」という意見は、「読み聞かせ」「絵本」「漫画的イラスト」などが盛んな現状によくあてはまっています。
特に、明治時代の「修身教育」を中心に説明しています。
広義の教育的機能を持つメディアを「リテラシー形成メディア」と規定し、「児童文学」もその中に含まれるとしています。
その理由として、「(子どもに)「児童文学」与える大人(媒介者と呼ばれます)は、(子どもの)想像力の伸長や豊かな感受性の育成などの、内面形成を意図しているから」と述べています。
この点については、歴史的には正しいし、今でもその面はあると思われますが、子どもの読書の目的が教養形成から娯楽に移って、エンターテインメント作品全盛の現代の「児童文学」においては、かなりずれてきているものと思われます。
また、「「修身教育」の場合は、「声」と「文字」と「図像」というメディアが、総合的に働いていた。→それは、現代の「児童文学」の享受においても同様ではないか。」という意見は、「読み聞かせ」「絵本」「漫画的イラスト」などが盛んな現状によくあてはまっています。
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