投稿が遅くなってしまったが、実はずいぶんと前に作業は完了していた。
前のエブリイと同様に、無線機はセパレートでコントローラーだけを
インパネに搭載ということにした。
初めは、ラジオの下に取り付けを考えたがなるべく穴を開けたりするような
作業は行いたくなかったので、結局は前車と同じような付け方になってしまった。
ただ、ケーブルはなるべく見えないようにするため、ケーブルを通す穴を開ける
ことにした。
本体も、前車と同じように後部座席下の工具等を入れるスペースに収めることにしたが
今回はコの字型のステーは使わずに、床面にマジックテープで固定することにした。
激しくオフロード走行でもしないかぎり、外れてシートの下で遊ぶようなことも
ないだろう。
前車のときに、電源を切り忘れて2回もバッテリーを上げているというのに、懲りずに
バッ直で電源を取った。
FT-857はアンテナ端子が2個で、50MHz以下と144MHz以上を分けて
いるので、デュプレクサーを使用するか、アンテナを2系統つけるかにする必要がある。
前車ではアンテナ基台を左右につけていたので、今回も2個付けることにした。
右側は既に取り付け済みなので、左側だけを付けたが、やはり取り付けボルト等による
傷は付けたくないので、右側と同じようにゴムパッドを当てるため、アースシートの
取り付け線を備えておくことにした。
V・Uの方は、ノンラジアルだから、必要ないと言えばそうなのだが、一応の備えとした。
でも実際にアンテナを付けてSWRを測定したところ、アースシート無しで問題なく
SWRは下がっていた。
50MHzから下はまだ未計測だが、多分アースシートがないとダメだろう。
無線機の搭載は無事に完了した。
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