暇つぶしエンジニアリング (旧:休日限定エンジニアリング)

アマチュア無線とエンジン付オモチャいじりの日記です。

GS125E フロントブレーキ完了

2016-05-04 16:29:08 | マッタリとGS125E
バルブコンパウンドで抜いたリザーブタンク
のボルトは、錆びて表面は唐揚げのように、
ボソボソになっていた。
当然ながら穴の方も錆で茶色くなっていた。



ボルトを交換したかったが、適当なものが無
かったので、錆をある程度みがき、ネジ山は
ダイスで修正して再使用した。



これで一度エア抜きをしたが、やはりレバー
つけね付近が濡れている。

インナーピストンからではなく、リザーブタ
ンクのつけねからのにじみだ。

にじみ程度なので、応急措置で様子を見るか
部品調達するか少々迷ったが、費用と時間の
節約で応急措置をしてみることにした。
リザーブタンクを外して、液状ガスケットを
塗って組み付けた。

そして、時間をおいて再度エア抜き。

ブリーダーを弛めたまま、レバーをパコパコ
やって暫くすると、勝手に気泡が次々と出て
くる。



気泡が出なくなったら、レバーを握ってエア
抜き作業をするが、この時にはほぼ抜けてい
る状態だった。
それでも一応何回かエア抜きを行い完了とし
た。

因みにサービスマニュアルを見ると、少し違
うやり方が書かれていた。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 頭の舐めたネジ | トップ | ウィンカーリレー交換 »

コメントを投稿

マッタリとGS125E 」カテゴリの最新記事