●昨日も同僚
たちとの晩酌飲みで
自論をぶちあげていました。
でも昨日の自論は
あらためて読み直している 内村鑑三の後世への最大遺物からのものでした。
同書のなかに登場する頼山陽の詩にて
「十有三春秋 逝者己如水 天地無始終人生有生死 安得類古人 千載列青史」
十三歳でこの詩を作ったという 山陽にも驚きですが・・・
クリスチャンでありながら
内村鑑三
は
肉欲的、不信者的、heathen 的の考えである 「千載青史に列する」を肯定します。
そして彼は
後世へわれわれの遺すもののまず第一は「金」である といい
「金」を残す才がなければ 次は 「事業」だというのです。
おいおい いきなり
なにぶってんだよ~
それと自論となにがつながるんだい・・・ と言われそうですが
昨日もいろいろ話しましたが
最後は「政治家 とは」でした
私はやはり 政治家は 究極の奉仕家だと思います。
だから まずもって本人が、身も心も裕福でなければならないのではないか と思うのです。
身も心も・・・裕福・・・
いや金持ち=裕福 とは限りませんが
やはり お金で苦労しているひとは 奉仕家にはなれませんね。
かつての 経団連の 土光さんのように「めざしで十分・・・」というようなひとだと 「金」でもないかもしれませんけれども・・・
だからやっぱりおしいな~ と思うのは
細川のお殿様 とか 宇宙人首相とかですよね・・・
身持ちがよく 裕福な考えをもつひとびとの奉仕・・・
あそこらへんでうまくいかなかったのが、日本の政治の不幸なのではないでしょうかね・・・
庶民派・・・ じゃないんだな・・・やっぱり
だからもし政治家になるんだったら
やっぱり そのまえに 自らが裕福にならないと ・・・ね
なーんてことを昨日は 晩酌セットっぽく同僚と飲みながら話しました・・・・
What do you leave in history?
たちとの晩酌飲みで
自論をぶちあげていました。
でも昨日の自論は
あらためて読み直している 内村鑑三の後世への最大遺物からのものでした。
同書のなかに登場する頼山陽の詩にて
「十有三春秋 逝者己如水 天地無始終人生有生死 安得類古人 千載列青史」
十三歳でこの詩を作ったという 山陽にも驚きですが・・・
クリスチャンでありながら
内村鑑三
は
肉欲的、不信者的、heathen 的の考えである 「千載青史に列する」を肯定します。
そして彼は
後世へわれわれの遺すもののまず第一は「金」である といい
「金」を残す才がなければ 次は 「事業」だというのです。
おいおい いきなり
なにぶってんだよ~
それと自論となにがつながるんだい・・・ と言われそうですが
昨日もいろいろ話しましたが
最後は「政治家 とは」でした
私はやはり 政治家は 究極の奉仕家だと思います。
だから まずもって本人が、身も心も裕福でなければならないのではないか と思うのです。
身も心も・・・裕福・・・
いや金持ち=裕福 とは限りませんが
やはり お金で苦労しているひとは 奉仕家にはなれませんね。
かつての 経団連の 土光さんのように「めざしで十分・・・」というようなひとだと 「金」でもないかもしれませんけれども・・・
だからやっぱりおしいな~ と思うのは
細川のお殿様 とか 宇宙人首相とかですよね・・・
身持ちがよく 裕福な考えをもつひとびとの奉仕・・・
あそこらへんでうまくいかなかったのが、日本の政治の不幸なのではないでしょうかね・・・
庶民派・・・ じゃないんだな・・・やっぱり
だからもし政治家になるんだったら
やっぱり そのまえに 自らが裕福にならないと ・・・ね
なーんてことを昨日は 晩酌セットっぽく同僚と飲みながら話しました・・・・
What do you leave in history?