北京から羽田への戻る便がジャンプシート(客室乗務員)の前の席であることは書いたが、この席は前に席が無いので、座席の横からテーブルを出す構造になっている。
(不便な部分もあるが、他の席よりも足を伸ばせるのでよい面もあります)
この場合、ヒンジの強度に問題があるとテーブルが傾く。
設計的には耐久性という意味で問題がある構造では??
今回のA321の席は、写真のようにテーブルがヒンジの強度不足で傾いてしまい、食事が滑り落ちそうになった。



A321のような長距離フライト用ではない飛行機では食事をする回数は1回が普通だろう。
登場したお客は、滅多に座る席ではないのでいちいち航空会社にクレームはしないだろうし、通常のチェックではメンテナンスで気が付かない。
過去にも、A330かA340の座席で、テーブルが不調で食事に難儀したことがある。
(このときはフランクフルトまでの便だったので、何度もこの不好テーブルで食事する羽目に)
1回だけなら我慢してしまう声を上げない顧客のクレーム。

CSとして、怖いことだと感じた!!


(不便な部分もあるが、他の席よりも足を伸ばせるのでよい面もあります)
この場合、ヒンジの強度に問題があるとテーブルが傾く。
設計的には耐久性という意味で問題がある構造では??
今回のA321の席は、写真のようにテーブルがヒンジの強度不足で傾いてしまい、食事が滑り落ちそうになった。




A321のような長距離フライト用ではない飛行機では食事をする回数は1回が普通だろう。
登場したお客は、滅多に座る席ではないのでいちいち航空会社にクレームはしないだろうし、通常のチェックではメンテナンスで気が付かない。
過去にも、A330かA340の座席で、テーブルが不調で食事に難儀したことがある。
(このときはフランクフルトまでの便だったので、何度もこの不好テーブルで食事する羽目に)
1回だけなら我慢してしまう声を上げない顧客のクレーム。


CSとして、怖いことだと感じた!!


