== ポチの一人旅 「単線は旅の気分」==
11月5日、通称“大回り”と呼ばれるJRを利用した路線の旅を行ってきた。
購入した切符は、“西立川-立川”間、料金は140円で、通常なら隣の駅なので数分で到着だが、関東の路線をグルーーと回り目的地の到着という旅。途中、東海道線はグリーン車に乗車(料金は1000円)することにしました。計算したら、乗車距離は299..5kmでした。
出発地は西立川駅です。10:46発の青梅行の電車がきました。
10:54 拝島駅に到着し、八高線に乗り換えです。
11:01 拝島駅を出発です。 八高線は単線路線で、秩父の山々が見えてきます。
線路そばの住宅の樹木の紅葉がとてもきれいで、柿の木が実っているのが青空にはえています。
自宅を出発して1時間ですが、風景ががらっつと変わって旅気分満喫。
11:25 高麗川駅に着きました。ここから先は架線が無いので電車ではなく2両編成のジーゼルに乗ります。
加速するたびにジーゼルの独特の音、そしてピーーという汽笛が“遠くに来た”気にさせます。
お昼なので車内でお弁当を食べようかと思っていたのですが、意外と乗客がいるので静かに席に座って車窓を眺めることに…
このジーゼルに1時間21分間乗車して11:25に倉賀野駅で下車します。
倉賀野駅到着です。
次の電車まで約20分間あるので、ホームでお弁当を食べて時間をつぶします。
お弁当を食べていると、石油を搭載した貨物が通り過ぎていきました。
ここは群馬県だからでしょうか、ホームには横風が吹き続けます。
13:19 湘南新宿ライン特別快速小田原行がきました。
茅ヶ崎まで2時間半の乗車なので、この電車はグリーン席で、2階席に座りました。
2階席からの眺めは良いですね。。
深谷駅に着きました。この駅舎を外から見てみたいですが、駅の外のこんな渋沢栄一の看板が見えました。 これ渋沢栄一の何の看板だろう?? ハテ⁇
そして、深谷駅をしばし過ぎてTOSHIBAの文字。
東芝深谷事業所はテレビや映像機器の主力工場でしたが、報道によると9月30日閉鎖とのこと。
東芝の深谷ってここだったんだぁ!!
先日、元東芝深谷で仕事されていた方と話す機会があり工場を取り壊していると語っていましたが、一区画はきれいになっていました。巨大な工場敷地はどのように変わるんだろう…
電車は、都内に入り池袋駅付近(だと思った)で窓から上を見ると高層ビル建設中でした。
電車は、池袋、新宿、渋谷、大崎に停車しました。
新宿駅付近
大崎駅のこの風景懐かしいなぁ… 某社勤務時代、この界隈を歩いたなぁ…
電車は多摩川を通過し武蔵小杉駅に停車。 武蔵小杉駅に停車し窓から外を見ると駅前のビルに某電機会社のロゴが。
ここが、NECの事業所だったんだと、グリーン車からの眺めは普段見ない角度からの眺めを見せてくれ新しい発見があります。
途中、遅延事態があるも電車は茅ヶ崎駅に到着。
ここで相模線に乗り換えますが、停車中の電車は橋本まで行けず“海老名”行き。
相模線も単線路線です。都市化で住宅が増えたと感じます。
相模川を渡る東海道新幹線を相模線車内から見て海老名駅に到着しました。
次の橋本行が来るまで、駅構内をブラブラします。
20年ちょっと前、この相模線の海老名駅の付近は空き地だらけだったのですが、変貌ぶりにビックリです。 八王子行の電車が来たので八王子まで向かいます。
そして、八王子駅で東京行きの中央線に乗り換え立川まで向かいポチ旅は終了。 今日は10時から18時まで電車の旅で楽しめました。