いくつかの空

  見上げた空や町の様子を、写真とともに綴っていきます。
  Since 2006.12.06
  JAY

今日の方が良かった・・・

2014-09-28 | 松山の空

 昨日、重信川の河口で夕日を撮りましたが、どう見ても今日の方が良さそうでした・・・、むぅ。

/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄

 今日は水平線までばっちり晴れ渡ったみたいですね。でも、そんなに夕日は焼けていないんですよね。つくばで見た燃えるような真っ赤な空って、こちらじゃあんまりないみたい。とはいえ、真っ赤に焼けていたのは11月くらいだったような気もするからなぁ・・・。もう少し季節が進めば見えるのかも知れないけれど、そもそも内陸だからそう見えるのかも知れないわけで、海ではどうも難しいような。


守護龍の絵馬 もちっとバランスを考えようよ

2014-09-28 | ゲームな話

 パズドラZの配信で、ついにこんなのが出てきましたね。コレはコレは・・・裏のボスですね。あのときは低レベルでがんばりましたが、今回は容赦なく行かせていただきますよ。

 テンペスト    (火:真龍) 3ターン火の攻撃力×1.3 LS:火の攻撃と体力×1.5
 フレアドラール  (火:幻龍) 木→ハート
 アマノホデリ   (火:真龍) 全体に火の10倍ダメージ
 ゲイボルグ    (火:真龍) 木→火
 インフェルノ   (火:真龍) 火の攻撃力×2.0
助っ人 リベラ
 ドラゴンアースラ(火:真龍) 攻撃を全体化 LS:真龍の攻撃力×2.0

 どう考えても強いので、威力と体力を増強で参りましょう。何度かやっているうちに回復力不足を痛感するようになったので、ハート持ちを追加します。いろいろやりましたが、短期決戦がいちばん安定しそうです、はい。では、参りましょう。

 超地獄級だけですか、そうですか・・・。

 最初は・・・メラゴン・サブゴン・モリゴン・キラゴン・ワルゴンの5体組って、このパターンは各色バインドですか?それは怖い。とりあえず、盤面に火が5個あったので、5個つなげて後は適当にコンボを追加して6コンボ。それで水以外は倒せましたよ、えぇ。でも、結構かつかつで気を抜くと倒せないみたい。で、お約束の火属性バインドが飛んできます。ま、サブゴン一体ならね。その間にしっかりとスキルポイントを稼ぎつつみんなが揃うのを待って倒します。

 2戦目は、あれ、もうアヴァロンドレイク?あなたがボスじゃないの?先制攻撃で8000ほどの被ダメ。まぁこれくらいなら。スキルポイントが貯まっているので、ドロップチェンジで火を増やして攻撃。通常攻撃は13000ですか、結構痛い・・・。連続攻撃は2回ヒットで11000ですか。連続の方がダメージが少ないって面白いな。>3回ヒットを食らったら痛いけど。4ターンほどで討伐完了。

 3戦目は、なんだ頭に漢字が付くだけか。でもちょっとかっこよくなった?いや、あなたも先制攻撃ですか。11000ほど。痛い~・・・。こちらはとりあえずドロップチェンジで攻撃。通常攻撃は17000ほど。ちょっと強くないですか?またドロップチェンジで攻撃。ゲージはそれなりに減りますね。また通常攻撃を被弾。痛いけどまだなんとか!でも、ハートがありませんね。でも相手の体力も半分ほど。行けるかな?ドロップチェンジで攻撃~・・・そして降ってくる大量のハートドロップがその場で消えて全快。何だろう、この大味な感じは。全快なら通常攻撃も平気。その次はファイアアップ大からの火が二組絡む8コンボでトドメ。うーん、なんだか勝ってしまいましたね。ドロップの偏りが酷かったからということもあるけれども、結構ひやひやでしたが。でもエッグはナシ。

 2回目の挑戦も、似たような感じで勝ってしまいましたが、エッグはナシ。超地獄級なんだからそろそろ落として欲しいんだけどなぁ。

 そして3回目。ありゃ、2戦目で火ドロップとハートドロップが極端に少なくて、盤面は水と闇ドロップばかり。そんなにっちもさっちもいかない状態でも倒してしまいました。>最後は結構消したのにそれでも盤面にハートが一つしかないってイジメですか?結局2戦目では、ハートドロップが全部で2個だけ、酷すぎる。そんなんでは当然のごとく3戦目の先制攻撃に耐えられず敗退。「このドロップでどうしろっていうんだ」レベルですね。ということで、メテオボルケーノをフレアドラールにチェンジして回復を増やします。
 4回目。ボスまでは順調だったんだけどねぇ。ボスの彼、先制攻撃の後、いきなり超連続攻撃とか勘弁してくださいよ。たいしてダメージを削ってもいないのにやってきましたよ、まだゲージは3/4ほどありますよね。これは、無理。残り体力2500しかないんですが盤面にハートは1個。ちょいとなぁ・・・。ただ、被ダメは22000(3回ヒット)と、実はそこまでのダメージではなかったりします。でも、4回ヒットはOver Kill ですんで。火の3倍攻撃パーティだからちょいと耐久力がないんですよね。

ちょいとパーティを考えますか。
 もしかして、ガルーダパーティで火に偏重させれば楽勝になる・・・?聖龍の絵馬と同じで行ってみる?あ、初戦がかなり厳しいか・・・。(全体攻撃が無理なのでみんなでバインドされたら目も当てられない。)実際にやってみたところ、ガルーダパーティは想定通りでお話になりません。初戦が完全に運ゲー。攻撃をまとめても倒せるのはせいぜい一体。そのあとでバインドを食らうのでおしまい。また、全員が初ターンで全体攻撃なんて無理な話なので。スキルポイントが2で全体化・・・って、パーティが相当弱体化してもいいならいますが・・・。案外それでいけるかもしれないな(笑)>やらないけれど

 次に、木でガルムットをリーダーに据えて助っ人にリベラさんで、攻撃2倍、防御&体力1.5倍で挑んでみました。まぁ、初戦から相当苦労します。こんなに威力ないんだ・・・。2倍と3倍って結構違うなぁ・・・。体力はあってもバインドを食らえば終了なのは同じ。数回やって、たまたま初戦を突破できました。思った以上に運が必要・・・。2戦目はひぃひぃいいながら倒します。うん?どうしてこんなに苦労するんだろう。ひぃひぃ言わなきゃいけないはずはないんだけどなぁ・・・、これだけ防御が高い上にLSで1.5倍なんだけど。
 このLSで防御1.5倍の効果、ほんとにあるのかな。素の防御で18000とかあるので、都合27000になっているはずなんですが。先ほどの火のパーティでは防御は13000。少なくとも14000はダメージが減らなきゃいけないような気がするんですが・・・?どうやら、減っているダメージは5000ほど。あれ、それだとふつうの防御上昇分だけじゃないの?

 ガルムットのリーダースキルの防御上昇が全く効いていない?

 ひょっとして、リーダースキル無効とかあるのかなぁ、このダンジョン。ということで、被ダメが減らなきゃ意味がなく。当然、勝てませんでした。と言うか、コレまでもうすうす感じていたんですけれども、どうやら『防御上昇のリーダースキルって効果がない』んじゃないかという気がしています。定量的に出したのが今回が初めてだけど。コレ、バグじゃないかな。攻撃と防御の計算式が1:1じゃないだけかも知れないなぁ。でも、そうするとLSにおける防御上昇の存在価値が0になってしまいますね。

 こんな感じでいろいろやりましたが、初戦と2・3戦目のバランスが悪いので、パーティがうまく組めません。とにかく1戦目を勝たないことには意味がないんですが、バインドが凶悪すぎてどうにもなりません。

 1戦目を勝つには、攻撃が3倍以上のパーティで、かつ、全体攻撃ができなければ一掃はまず不可能。>相当運があれば別だけど。
 全体攻撃も、最初の盤面にそのドロップが5個以上なければ無理。しかも、その上で5コンボ程度は必要。最初から8個あるってそれで勝てると言われても、やっぱり運ゲーじゃ?な状態。つまり、このダンジョンは完全に運だけと言うことになりそうです。
 パーティの属性が分散していれば、全体化しても二色が限度なので、一掃は不可能。>8コンボ以上が出るには盤面外に頼ることになるので完全に運のみ。そして、討ち漏らしてしまえばパーティに該当するバインドが確実に飛んできます。バインドでパーティ崩壊ですね。
 1戦目を乗り切るためには一色パーティにせざるを得ず、弱点以外の連中を一掃するか、弱点属性を倒すか。もしくはバインドを使用しないよう祈るだけ。バインドを使われたら負け確定。

 2戦目を勝つには、体力を半分くらい削った頃から使い始めるゴッドトルネードカノン。コレが連続できたら誰にも無理。地味に威圧も凶悪。ゴッドトルネードカノンより無情さが漂い始めます。半分くらいまで削ったら一気にたたみかけるくらいしかないですね。
 3戦目を勝つには、のべつ幕なしに飛んでくる超連続攻撃が理不尽。体力を減らしていない状態からでも飛んできますし、連続できたらさようなら。こんなの短期決戦しかありませんね。とにかくたくさん攻撃ドロップが来て、ファイアアップ大で一気に行くしかない、と。ちょっと、大味が過ぎますよね、これじゃ。

 で、結局エッグゲットは、大量の火ドロップを背景に一撃粉砕したときでした。>実に8回目の討伐だったとか。挑戦自体は20回ほど。2戦目が終わって3戦目で先制攻撃を食らった後の盤面は、火とハートと木が大半で、他わずかな状況。ファイアアップ大から火の3/3/3/5の4組を含めたコンボ。火同士が繋がらないようにするのが大変だったとか。

 この絵馬、最初に相当な運が必要で、その後もテクニックより運が必要って、いったいどういう思いでバランスを調整したんだろう。どんなパーティでも運がなければ攻略ができないような。そういうのって、難易度が高いって言うんじゃないですよね。どうせ運でしか勝てないんですから。パズルゲームを自称するならやっちゃいけない禁じ手ですよね。

 ・・・まぁ、このゲーム、パズル要素は風味だけのような気がしないでもないですけれどもね(笑)

そういうわけで、何とか取るには取れたので早速孵しました。

 なんだ、ふつうに誕生ですか。LSは・・・火水木が1.5倍?っつーと、3色パーティとか組みやすくなるのかなぁ?あんまりしないけれど(笑)。本編の前半で、すれ違いにいると役立ちそうですね。>進化させたら2倍に。コレはちょっと使えるかも。