【 売れる営業 】実務営業コンサルタント 島田安浩 アクト株式会社代表

「営業紙芝居×顧客LTV最大化」実践講座 
営業実務コンサルタント島田安浩が「営業で悩む人を無くす」ために情報発信

『 売れるキッカケ? 』

2008年08月22日 13時18分42秒 | Weblog
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 No149) 『 売れるキッカケ? 』
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 ■ 「おめでとう!ソフトボール女子!!」


   遂に、念願の金メダルですね!!
      ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^


   上野投手は良く投げました。
   みんな、勝とうとする気持ちが表に
   出ていて良かったです。


   諦めない人の勝利を、見せてくれた!
   そんな感じでした。



 ■ さて、昨日は、初めての契約の話を
   しましたが、それで売れるように成った
   訳ではありません!


   苦悩の日々が続きましたが、その苦悩の
   中で、力を付けるキッカケがいくつか
   有りましたので、その話をします。




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■目次

【1】すぐには売れなかった

【2】契約を重ねる

【3】「買った!」その一言。

 ★ 今だけのキャンペーン
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【1】すぐには売れなかった
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 ■ 「ファーストオーダーが取れたので、順調に
    売れるように成ったでしょう」って、
   世の中そんなに甘くないよ!!


   1本契約が取れたものの、その後は、また
   取れない日々が続きました!


   「何で取れないんだろう?」
   「営業に向いて無いのかな~」


   そんな事ばかり考えて、それでも、1件1件、
   コツコツ回っていました。



 ■ 当時は、何で取れないのかと言うよりも、
   どうやれば契約が取れるのかが、まるで、
   分からない状態でした。


   1件契約が取れましたが、どうやって取ったのか
   余り記憶になかったし、どのようにクロージングを
   かけたのかも思い出せません。


   一番の問題は、クロージング手法が見えない点でした。
   どのようにクローズして良いかが、分からないのです。



 ■ 営業を始めて最初のうちは、この罠にみんな引っ掛かります。

   「それじゃあ、頼むよ!」

   「君に任せるよ!」

   「お願いします。」


   こんな言葉が、お客様の口から出るって、思ってしまって
   いるのですが、お客様はそんな言葉を絶対に口にしません!


   ここを、最初に指導すべきなのですが、その指導は
   しないで、嘘の指導をするのです。


   それが「トーク練習」です!
   ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


   私は、嘘が交じってしまいがちな、トーク練習が
   非常に嫌いです。一人でやるのは良いのですが、
   相手を立ててやるトーク練習は、意味が無いと思っていました。


   だって、お客さんの言わない事を言うので、
   イメージが間違って刷り込まれるのです。



 ■ クロージングでも一緒です。
   トーク練習では、お客さん役は、
   「それで頼むよ!」ナンテ言ったりします。


   でも、現場で、お客さんはそんな言葉は言わないです!
   「頼むよ!」「お願いするよ!」と言う言葉を言わせる
   必要が無いのです!!


   お客様にその言葉を言わせるよりも、契約書に
   記入して貰った方が、「どれだけ簡単か!!」
   その時は、全然この事に気が付いていませんでした。




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【2】契約を重ねる
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 ■ 最初の月は、結局、ファーストオーダーと、
   もう1件の契約を取っただけで終わりました。
   その後も、月に4件から5件、


   丁度、週に1件程度の契約しか取れません!
   私は、自分の経験をもとに、営業指導では、
   「週に1件は絶対に取れる」と話します。


   なぜなら、毎日飛び込み営業をコツコツこなしていると
   1日2~3件は決裁者と商談出来ます。
   1週間5日で、10~15件の商談数です。


   新人レベルの決定率で、10%前後は有ります。
   すると、1件から、1.5件は契約が取れて
   当たり前なのです!!


   取れないと言う事は、回っていないと言う事。
   それ以外に理由は無いです。



 ■ その話をすると、時代が違うと良く言われますが、
   私は、現場に15年近く居ましたが、どの時代も
   決定率はさほど変わらないのです。


   話を聞いてくれる率は、その時代背景によって
   かなり変わります。


   これは、商品の成長曲線通りです。
   導入期→成長期→成熟期→衰退期の流れに応じて、
   話すネタが、どこにあるかで、聞いてくれる確率は、


   変わりますが、実際の商談に入って、決定する
   確率は、さほど差が無いのです!



 ■ ですから、聞いてくれ易い、成長期の商品や
   サービスを扱っていると、
   「良く売れた~!!あの頃は良かった。」と言います。


   それは、アポが取り易かったのであって、
   契約率は、さほどの差は無いのですが、
   沢山取れたので、決定率も高かったように、


   誤解しているだけです。
   時代の差は、商品やサービスの成長曲線の差
   だと考えるべきです。



 ■ それでは、私が営業を始めた当時は、どうだった?
   と言いますと、非常に良い時期であることは間違え
   無かったです。成長期の前半です。


   ところが、競合他社も非常に多かった時代です!
   嘘のような笑い話が、有ります。


   午前11時に、客先に訪問すると、お客様に、
   「今、何時だ?」と聞かれ、
   『11時です。』と答えると、


   「そうだ、まだ、午前の11時だ!」
   「なのに、お前で6人目だ!電話屋は!!」
   「要らないから2度と来ないでくれ~~~!!!!」


   そんな現場でした!



 ■ そんな市場が、良い市場と思える人には、
   良い市場かも知れませんが、やっていた私には、
   良い市場とは、全然思えなかった!


   逆に、今の市場の方が、よっぽど良い市場に思えます。
   競合はいないし、飛び込み営業は誰もやって無い!
   アプローチアウトは無い!!


   こんなに、静かな市場に成ったのは、過去初めてなのかも
   知れません!!



 ■ チョット横道にそれました。
   話を戻しますが、月に4件程度は、どうにか取れましたが、
   まだ、自分の中で、こうすれば取れると言うパターンは、


   見えていなかったのです。
   粘って、汗をかきながら一生懸命に話をしたら、
   契約をしてくれたり、


   夜、遅くに飛び込んだら、偶々、ニーズがピッタリで、
   契約してくれたり、そんな感じばかりで、
   クローズの形が見えないままでした。




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【3】「買った!」その一言。
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 ■ そして、私は、とにかく毎晩トーク練習を
   繰り返し、繰り返しやっていました。


   特に、風呂に入りながら、トーク練習を
   するのが好きでした!
   声が響いて、上手く聞こえる。


   ナンカ、カラオケの練習みたいな感じです。
   そして、特に、クロージングの部分を、
   意識して練習していました。



 ■ まだ当時は、「やってくれ!」と言うお客様の
   答えを導くのが、仕事だと思っていたので、
   「やってくれ!」を言って貰う為の、


   トーク練習を毎晩、毎晩、来る日も来る日も
   行っていました。



 ■ また、仕事病だと思えたのが、
   日曜日に、デートして街中を歩いていても、
   ガラスの窓越しに、付いている電話機をチェック


   してしまう癖が付いていました。
   「アッ、岩通のボタンだ!」とか
   「NTTの象さんだ!」とか、叫んでいました。


   ハッキリ言って職業病に、認定されてもおかしくない、
   精神障害のようなものです。(笑)


   未だに、ドラマを見ながら、付いている電話機の
   メーカーを見てしまいます!
   たまに、同じフロアーなのに、バラバラの種類の


   電話機が付いていたりして、「嘘だ~!」と
   ドラマに関係無い所で、突っ込みを入れてしまう
   「俺って!?」やっぱり、職業病です。



 ■ そんなように成ったある日、
   前日、訪問したら社長が居なくて、対象物件が付いて
   いた客先に訪問しました。


   朝の1件目です。
   社長が一人で居ました。
   私はトーク練習通りに、元気良く話をしました。


   そして、クロージングをかけた時に初めて、
   「買った~~~!」
   と、その社長が叫んだのです!


   生まれて初めての経験でした。
   非常に気持ちが良かったのを思い出します。



 ■ そんな、経験は、その後も1.2回しか経験は出来ない、
   非常に珍しい経験でした。


   でも、トーク練習のお陰でつかんだ、
   「買った~」の一言は、嬉しい経験に成りました。


   実は、その後、ある事を経験したことによって、
   「買った~」と言わせる必要のない、
   もっと簡単な、クロージングをマスターすることに成るのです。



 ■ 実は、クロージングほど、難しいものは営業において
   無いと言われるぐらい難しいです。


   まずは、お客様が、「やってくれ」と言うと言う迷信を
   指導しない事です。
   クロージングはその言葉を導き出すのでは無く、


   あることをするだけのものと考えた方が、
   よっぽど簡単なのです。


   さて、それは、明日以降に紹介します!!


 続きは、明日お楽しみに!!


 以上です。


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