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No152) 『 お願いが効果ある場合。 』
---------------------------------------------------
■ 毎日、雨が続くとどうも気分が晴れませんね!
洗濯物も乾かずに溜まって行ってしまって、
奥さんも困りますよね。
でも、「雨、降ってラッキ~!」と思って
営業は、楽しんでやって行った方が良いですね!
■ さて、それでは、昨日の続きをお話しします。
「お願いの活用です!」
___________________________________________________
■目次
【1】「課の為、会社の為、コンテストの為」理由を付ける。
【2】紹介を貰う!
【3】「お願いします」は相手を選ぶ。
★ 今だけのキャンペーン
____________________________________________________
-----------------------------------------------
【1】「課の為、会社の為、コンテストの為」理由を付ける。
-----------------------------------------------
■ 「お願いします」って、普通に使うと、
自分の為に、お願いしているだけなんだよね!
商品の購買を促す時に、営業マンが、自分の為に
「お願いします!」って言うだけなんだけど、
それって、お客様の為ではなくて、
自分の為なんだ!
そう考えた時に、お客様の立場で、
「何でお前の為に?」って思うのが、普通でしょう?
■ だったら、理由をもう少し大きくしてみたらどうだろう?
「自分はどうでも良んです!でも、○○の為に。」
そんな感じです。
「社長お願いします!今日契約を貰えないと社員全員会社に
帰ることが出来ないんです!!」
「社長、会社の決算が今月でどうしても、後10件契約が
必要なんです!なんとか会社の為にお願いします。」
「社長!今コンテストで2位なんですよ!後3日で終わります。
僕を優勝させて下さい!!」
そんな言葉を使ってみたら、
私の為 ⇒ 課の為 ⇒ 会社の為
など、少しは、「契約しても良いんじゃないの?」って
思われるんじゃないでしょうか?
■ 自分の為にお願いする場合も、
コンテストやノルマ達成など、
「協力してやろうか!」と思われる理由を、
付けた方が、お客様の方も、契約し易く
なるのではないでしょうか?
皆さん、お客さんに成って気持ちで、
考えてみて下さい。
■ 私は、「お願いします。」を使わないように
成っていましたが、それでも、何度かお願いして
契約をして貰った事があります。
実際の例を紹介しましょう!
◎ 銀座のお客さんの例
私のお客さんで、同郷の社長でした。
初めて会ったのは、土曜日に営業をしている時で、
発音で、直ぐに同郷だと分かりました。
「社長、話しは違うんですが、出身はどちらです?」
『ワシかね~、島根の松江だけど何でだね?』
「やっぱりそうですか、私もなんですよ!」
『松江のどこだね?』
「東津田です。」
『あら~、一緒だね、それはやってあげないけんね!』
そう言って、電話機を契約してくれた社長です。
その日は、ロングランがかかっていました。
ロングランとは、取るまで上がって来るな!
と言う厳しい指令です。
月末ですが支店の数字が、まだ足らなかったのです。
私は数字はやっていましたが、支店の為に、どこかで
契約を取らないと、まずかったです。
でも、夜8時前で、銀座に居ましたが、即決を
期待することは難しかったので、その同郷の社長に
お願いすることにしました。
「社長!支店の数字が足らないんです!!
何も言わずに、契約して下さい!
お願いします!!」
そう言って、頭を下げて頼みました。
沈黙が、3分ほど続いたように感じます。
「もう最後だよ!」
そう言いながら、ゴム印と代表印を持って来てくれました!!
しかも、3セット契約をくれました。
コピー機・FAX・パソコンを全部契約してくれました。
涙が出そうに成ったのを思い出します。
◎ コンテストで優勝したい時に
2件のお客さんにお願いしに行きました!
1件目弁護士の先生
「先生!この表を見て下さい!コンテストで
今、2位なんです。なんとか今回は優勝したいので、
先生にお願いしに来ました。」
『ごめんね~今日は、これから裁判なんだよね。』
「何時に戻られますか?今日じゃないとダメなんです!」
『3時か4時には戻れるから、内容を秘書に伝えて
くれないか?』
「分かりました!」そう言って、秘書にスペシャルトーク
をしておきました。
4時に再訪して、「先生、この機種に決まりました!」
「先生、ゴルフボールも買って来ました!」
「お願いします!!!!!!」
『そうか、そうか、それでは、優勝してくれよ!』
そう言って、契約してくれました。
2件目の社長!
「社長!この表を見て下さい!コンテストで
今、2位なんです。なんとか今回は優勝したいので、
社長のところのコピー機を交換して下さい!
お願いします。」
「社長は、ゴルフされますよね?」
『やるよ。』
「ボールです!」
『これで、買収するの?』
「お願いするだけですよ!だって、いつも
3位なので、今回は優勝しないと立場が無いんです!!」
『このボールじゃ、安いな~』(笑)
『まあ、良いや、優勝したらまた来なよ!』
そう言って、契約をしてくれました。
-----------------------------------------------
【2】紹介を貰う!
-----------------------------------------------
■ 実は、契約を貰う時には、「お願いする」のは
理由が無いとやりずらいのです。
でも、堂々とお願い出来るのは、
「紹介下さい!」と言うお願いです。
このお願いは、言うのはタダなので、
ガンガン、活用した方が良いですよ!
「紹介」ほど、楽な営業は無いです。
■ 営業をしている人は、1度や2度は、
紹介されて営業をしに行ったことがあると、
思いますが、非常に楽なのです!!
「○○さんの紹介できたのですが、…」
そう言って、話しをすると、
『ああ、○○さんね!』
そんな感じになって、商談は非常に楽に
進むのです。
■ ところが、営業マンで意外とお客さんに、
「紹介下さい!」をやたら言う人は、
非常に少ないです。
言うだけなのに、
しかもタダなのに、
何で言わないんだろう?
そう言うふうに思うのは、私だけでしょうか?
とにかく、紹介は貰った方が良いです。
■ 私が、お願いして貰った「紹介」で、ビックリ
する契約が決まった例をお話しします。
それは、レンタカー会社の社長にお願いして貰った
紹介です。
皆さん誰でも知っているレンタカー会社です。
その、埼玉が私のユーザーでした。
以前専務だった担当の方が、社長に成られたので、
「社長、どっか紹介下さいよ~!」と私が言うと、
『バカ野郎~、島田なんかに紹介出来る訳無いだろう!』
そう言いながら、自分の席にもだった社長は、
レンタカー会社の手帳を開きながら、
「ここは、担当が、○○だろう~。」
と、3ヶ所の担当を紹介してくれました。
私は急いで、メモを取りました。
『俺が紹介した何て言うなよ~』(笑)
そして、早速、翌日に3件に電話しました!
3件とも契約が決まりました!!
しかも、1件はビックリするほどの大型契約に成りました。
私が、導入した電話機のメーカー担当の人は、
その契約のお陰で、社長賞を貰ったそうです。
■ 私の言った一言は、
「社長、どっか紹介下さいよ~!」
これだけです!!
その一言で、1年分の契約が取れてしまった。
そんな感じでした。
ぜひ、皆さんも一言お願いする習慣を持ちましょう。
-----------------------------------------------
【3】「お願いします」は相手を選ぶ。
-----------------------------------------------
■ 「お願いします。」をクロージングで使う場合は、
相手を選んだ方が、良いと思います。
見ず知らずの人に、「お願いします。」
って言っても、相手は、
「???」って成ります。
「お願いします。」を使えるのは、
自分の顧客、知り合い、仲良しなどです。
■ ただ、顧客との関係を構築していない人には、
ナカナカ出来ない事でもあるのです。
私は、営業を始めて3年経ってから顧客営業を
するように成りました。
実は、顧客営業を禁止されていたのです。
新規を取るのを会社は推奨していました。
そして、顧客を活用するのは、上の層の人が、
裏でコソってやっていました。
■ 同じエリアで、回るようになって、
顧客に何度も顔を出すように成って、
良い関係を作れるように成って来ました。
そのお陰で、自然と顧客で契約が決まり始め、
積み上げ商品が契約もらえたり、紹介を貰えたり、
意識しないでその関係が出来て来ました。
別に、顧客であっても、私の場合は、
「お願いします。」滅多に使いません。
特別な場合だけです。
でも、人間関係が出来ていれば、
イザと言う時に、いくらでも使えるのです!
■ 皆さんは、いろんな営業をされていると思います。
1件の契約を取るのは、非常に大変です。
折角、大変な思いをして契約を貰ったのなら、
ぜひ、人間関係の構築をされることをお勧めします。
「近くに言ったら顔を出す。」
「誕生日葉書を書く。」
そんなことでも、やるかやらないかでは、全然違うのです。
どうですか?参考に成りました??
明日以降は、また、売れない時代に戻って続きを話します!
乞うご期待下さい!!
以上です。
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【 営業編:売れる営業マンの常識非常識 】
メルマガ http://www.mag2.com/m/0000257207.html
【 経営編:こんな時代だから経営理念を 】
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■ 毎日、雨が続くとどうも気分が晴れませんね!
洗濯物も乾かずに溜まって行ってしまって、
奥さんも困りますよね。
でも、「雨、降ってラッキ~!」と思って
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■ さて、それでは、昨日の続きをお話しします。
「お願いの活用です!」
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【2】紹介を貰う!
【3】「お願いします」は相手を選ぶ。
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【1】「課の為、会社の為、コンテストの為」理由を付ける。
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■ 「お願いします」って、普通に使うと、
自分の為に、お願いしているだけなんだよね!
商品の購買を促す時に、営業マンが、自分の為に
「お願いします!」って言うだけなんだけど、
それって、お客様の為ではなくて、
自分の為なんだ!
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■ だったら、理由をもう少し大きくしてみたらどうだろう?
「自分はどうでも良んです!でも、○○の為に。」
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僕を優勝させて下さい!!」
そんな言葉を使ってみたら、
私の為 ⇒ 課の為 ⇒ 会社の為
など、少しは、「契約しても良いんじゃないの?」って
思われるんじゃないでしょうか?
■ 自分の為にお願いする場合も、
コンテストやノルマ達成など、
「協力してやろうか!」と思われる理由を、
付けた方が、お客様の方も、契約し易く
なるのではないでしょうか?
皆さん、お客さんに成って気持ちで、
考えてみて下さい。
■ 私は、「お願いします。」を使わないように
成っていましたが、それでも、何度かお願いして
契約をして貰った事があります。
実際の例を紹介しましょう!
◎ 銀座のお客さんの例
私のお客さんで、同郷の社長でした。
初めて会ったのは、土曜日に営業をしている時で、
発音で、直ぐに同郷だと分かりました。
「社長、話しは違うんですが、出身はどちらです?」
『ワシかね~、島根の松江だけど何でだね?』
「やっぱりそうですか、私もなんですよ!」
『松江のどこだね?』
「東津田です。」
『あら~、一緒だね、それはやってあげないけんね!』
そう言って、電話機を契約してくれた社長です。
その日は、ロングランがかかっていました。
ロングランとは、取るまで上がって来るな!
と言う厳しい指令です。
月末ですが支店の数字が、まだ足らなかったのです。
私は数字はやっていましたが、支店の為に、どこかで
契約を取らないと、まずかったです。
でも、夜8時前で、銀座に居ましたが、即決を
期待することは難しかったので、その同郷の社長に
お願いすることにしました。
「社長!支店の数字が足らないんです!!
何も言わずに、契約して下さい!
お願いします!!」
そう言って、頭を下げて頼みました。
沈黙が、3分ほど続いたように感じます。
「もう最後だよ!」
そう言いながら、ゴム印と代表印を持って来てくれました!!
しかも、3セット契約をくれました。
コピー機・FAX・パソコンを全部契約してくれました。
涙が出そうに成ったのを思い出します。
◎ コンテストで優勝したい時に
2件のお客さんにお願いしに行きました!
1件目弁護士の先生
「先生!この表を見て下さい!コンテストで
今、2位なんです。なんとか今回は優勝したいので、
先生にお願いしに来ました。」
『ごめんね~今日は、これから裁判なんだよね。』
「何時に戻られますか?今日じゃないとダメなんです!」
『3時か4時には戻れるから、内容を秘書に伝えて
くれないか?』
「分かりました!」そう言って、秘書にスペシャルトーク
をしておきました。
4時に再訪して、「先生、この機種に決まりました!」
「先生、ゴルフボールも買って来ました!」
「お願いします!!!!!!」
『そうか、そうか、それでは、優勝してくれよ!』
そう言って、契約してくれました。
2件目の社長!
「社長!この表を見て下さい!コンテストで
今、2位なんです。なんとか今回は優勝したいので、
社長のところのコピー機を交換して下さい!
お願いします。」
「社長は、ゴルフされますよね?」
『やるよ。』
「ボールです!」
『これで、買収するの?』
「お願いするだけですよ!だって、いつも
3位なので、今回は優勝しないと立場が無いんです!!」
『このボールじゃ、安いな~』(笑)
『まあ、良いや、優勝したらまた来なよ!』
そう言って、契約をしてくれました。
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【2】紹介を貰う!
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■ 実は、契約を貰う時には、「お願いする」のは
理由が無いとやりずらいのです。
でも、堂々とお願い出来るのは、
「紹介下さい!」と言うお願いです。
このお願いは、言うのはタダなので、
ガンガン、活用した方が良いですよ!
「紹介」ほど、楽な営業は無いです。
■ 営業をしている人は、1度や2度は、
紹介されて営業をしに行ったことがあると、
思いますが、非常に楽なのです!!
「○○さんの紹介できたのですが、…」
そう言って、話しをすると、
『ああ、○○さんね!』
そんな感じになって、商談は非常に楽に
進むのです。
■ ところが、営業マンで意外とお客さんに、
「紹介下さい!」をやたら言う人は、
非常に少ないです。
言うだけなのに、
しかもタダなのに、
何で言わないんだろう?
そう言うふうに思うのは、私だけでしょうか?
とにかく、紹介は貰った方が良いです。
■ 私が、お願いして貰った「紹介」で、ビックリ
する契約が決まった例をお話しします。
それは、レンタカー会社の社長にお願いして貰った
紹介です。
皆さん誰でも知っているレンタカー会社です。
その、埼玉が私のユーザーでした。
以前専務だった担当の方が、社長に成られたので、
「社長、どっか紹介下さいよ~!」と私が言うと、
『バカ野郎~、島田なんかに紹介出来る訳無いだろう!』
そう言いながら、自分の席にもだった社長は、
レンタカー会社の手帳を開きながら、
「ここは、担当が、○○だろう~。」
と、3ヶ所の担当を紹介してくれました。
私は急いで、メモを取りました。
『俺が紹介した何て言うなよ~』(笑)
そして、早速、翌日に3件に電話しました!
3件とも契約が決まりました!!
しかも、1件はビックリするほどの大型契約に成りました。
私が、導入した電話機のメーカー担当の人は、
その契約のお陰で、社長賞を貰ったそうです。
■ 私の言った一言は、
「社長、どっか紹介下さいよ~!」
これだけです!!
その一言で、1年分の契約が取れてしまった。
そんな感じでした。
ぜひ、皆さんも一言お願いする習慣を持ちましょう。
-----------------------------------------------
【3】「お願いします」は相手を選ぶ。
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自分の顧客、知り合い、仲良しなどです。
■ ただ、顧客との関係を構築していない人には、
ナカナカ出来ない事でもあるのです。
私は、営業を始めて3年経ってから顧客営業を
するように成りました。
実は、顧客営業を禁止されていたのです。
新規を取るのを会社は推奨していました。
そして、顧客を活用するのは、上の層の人が、
裏でコソってやっていました。
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良い関係を作れるように成って来ました。
そのお陰で、自然と顧客で契約が決まり始め、
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「お願いします。」滅多に使いません。
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折角、大変な思いをして契約を貰ったのなら、
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