【 売れる営業 】実務営業コンサルタント 島田安浩 アクト株式会社代表

「営業紙芝居×顧客LTV最大化」実践講座 
営業実務コンサルタント島田安浩が「営業で悩む人を無くす」ために情報発信

『 お願いが効果ある場合。 』

2008年08月28日 15時16分42秒 | Weblog
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 No152) 『 お願いが効果ある場合。 』
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 ■ 毎日、雨が続くとどうも気分が晴れませんね!
   洗濯物も乾かずに溜まって行ってしまって、
   奥さんも困りますよね。


   でも、「雨、降ってラッキ~!」と思って
   営業は、楽しんでやって行った方が良いですね!



 ■ さて、それでは、昨日の続きをお話しします。
   「お願いの活用です!」




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■目次

【1】「課の為、会社の為、コンテストの為」理由を付ける。

【2】紹介を貰う!

【3】「お願いします」は相手を選ぶ。

 ★ 今だけのキャンペーン
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【1】「課の為、会社の為、コンテストの為」理由を付ける。
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 ■ 「お願いします」って、普通に使うと、
   自分の為に、お願いしているだけなんだよね!


   商品の購買を促す時に、営業マンが、自分の為に
   「お願いします!」って言うだけなんだけど、
   それって、お客様の為ではなくて、


   自分の為なんだ!
   そう考えた時に、お客様の立場で、
   「何でお前の為に?」って思うのが、普通でしょう?



 ■ だったら、理由をもう少し大きくしてみたらどうだろう?
   「自分はどうでも良んです!でも、○○の為に。」
   そんな感じです。


   「社長お願いします!今日契約を貰えないと社員全員会社に
    帰ることが出来ないんです!!」


   「社長、会社の決算が今月でどうしても、後10件契約が
    必要なんです!なんとか会社の為にお願いします。」


   「社長!今コンテストで2位なんですよ!後3日で終わります。
    僕を優勝させて下さい!!」


   そんな言葉を使ってみたら、
   私の為 ⇒ 課の為 ⇒ 会社の為
   など、少しは、「契約しても良いんじゃないの?」って


   思われるんじゃないでしょうか?



 ■ 自分の為にお願いする場合も、
   コンテストやノルマ達成など、
   「協力してやろうか!」と思われる理由を、


   付けた方が、お客様の方も、契約し易く
   なるのではないでしょうか?


   皆さん、お客さんに成って気持ちで、
   考えてみて下さい。



 ■ 私は、「お願いします。」を使わないように
   成っていましたが、それでも、何度かお願いして
   契約をして貰った事があります。


   実際の例を紹介しましょう!


   
 ◎ 銀座のお客さんの例

   私のお客さんで、同郷の社長でした。
   初めて会ったのは、土曜日に営業をしている時で、
   発音で、直ぐに同郷だと分かりました。


   「社長、話しは違うんですが、出身はどちらです?」

   『ワシかね~、島根の松江だけど何でだね?』

   「やっぱりそうですか、私もなんですよ!」
   
   『松江のどこだね?』

   「東津田です。」

   『あら~、一緒だね、それはやってあげないけんね!』


   そう言って、電話機を契約してくれた社長です。


   その日は、ロングランがかかっていました。
   ロングランとは、取るまで上がって来るな!
   と言う厳しい指令です。


   月末ですが支店の数字が、まだ足らなかったのです。
   私は数字はやっていましたが、支店の為に、どこかで
   契約を取らないと、まずかったです。


   でも、夜8時前で、銀座に居ましたが、即決を
   期待することは難しかったので、その同郷の社長に
   お願いすることにしました。


   「社長!支店の数字が足らないんです!!
    何も言わずに、契約して下さい!
    お願いします!!」


   そう言って、頭を下げて頼みました。


   沈黙が、3分ほど続いたように感じます。
   「もう最後だよ!」
   そう言いながら、ゴム印と代表印を持って来てくれました!!
 
   
   しかも、3セット契約をくれました。
   コピー機・FAX・パソコンを全部契約してくれました。
   涙が出そうに成ったのを思い出します。



 ◎ コンテストで優勝したい時に
   2件のお客さんにお願いしに行きました!


   1件目弁護士の先生

   「先生!この表を見て下さい!コンテストで
    今、2位なんです。なんとか今回は優勝したいので、
    先生にお願いしに来ました。」

   『ごめんね~今日は、これから裁判なんだよね。』

   「何時に戻られますか?今日じゃないとダメなんです!」

   『3時か4時には戻れるから、内容を秘書に伝えて
    くれないか?』

   「分かりました!」そう言って、秘書にスペシャルトーク
   をしておきました。
   
   4時に再訪して、「先生、この機種に決まりました!」

   「先生、ゴルフボールも買って来ました!」

   「お願いします!!!!!!」

   『そうか、そうか、それでは、優勝してくれよ!』

   そう言って、契約してくれました。


   2件目の社長!

   「社長!この表を見て下さい!コンテストで
    今、2位なんです。なんとか今回は優勝したいので、
    社長のところのコピー機を交換して下さい!
    お願いします。」

   「社長は、ゴルフされますよね?」

   『やるよ。』

   「ボールです!」

   『これで、買収するの?』

   「お願いするだけですよ!だって、いつも
    3位なので、今回は優勝しないと立場が無いんです!!」

   『このボールじゃ、安いな~』(笑)

   『まあ、良いや、優勝したらまた来なよ!』

   そう言って、契約をしてくれました。




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【2】紹介を貰う!
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 ■ 実は、契約を貰う時には、「お願いする」のは
   理由が無いとやりずらいのです。


   でも、堂々とお願い出来るのは、
   「紹介下さい!」と言うお願いです。
   このお願いは、言うのはタダなので、


   ガンガン、活用した方が良いですよ!
   「紹介」ほど、楽な営業は無いです。



 ■ 営業をしている人は、1度や2度は、
   紹介されて営業をしに行ったことがあると、
   思いますが、非常に楽なのです!!


   「○○さんの紹介できたのですが、…」

   そう言って、話しをすると、

   『ああ、○○さんね!』

   そんな感じになって、商談は非常に楽に
   進むのです。



 ■ ところが、営業マンで意外とお客さんに、
   「紹介下さい!」をやたら言う人は、
   非常に少ないです。


   言うだけなのに、
   しかもタダなのに、
   何で言わないんだろう?


   そう言うふうに思うのは、私だけでしょうか?


   とにかく、紹介は貰った方が良いです。



 ■ 私が、お願いして貰った「紹介」で、ビックリ
   する契約が決まった例をお話しします。


   それは、レンタカー会社の社長にお願いして貰った
   紹介です。


   皆さん誰でも知っているレンタカー会社です。
   その、埼玉が私のユーザーでした。
   以前専務だった担当の方が、社長に成られたので、


   「社長、どっか紹介下さいよ~!」と私が言うと、

   『バカ野郎~、島田なんかに紹介出来る訳無いだろう!』

   そう言いながら、自分の席にもだった社長は、
   レンタカー会社の手帳を開きながら、

   「ここは、担当が、○○だろう~。」
   
   と、3ヶ所の担当を紹介してくれました。
   私は急いで、メモを取りました。

   『俺が紹介した何て言うなよ~』(笑)


   そして、早速、翌日に3件に電話しました!


   3件とも契約が決まりました!!
   しかも、1件はビックリするほどの大型契約に成りました。
   私が、導入した電話機のメーカー担当の人は、


   その契約のお陰で、社長賞を貰ったそうです。



 ■ 私の言った一言は、

   「社長、どっか紹介下さいよ~!」

   これだけです!!


   その一言で、1年分の契約が取れてしまった。
   そんな感じでした。


   ぜひ、皆さんも一言お願いする習慣を持ちましょう。





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【3】「お願いします」は相手を選ぶ。
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 ■ 「お願いします。」をクロージングで使う場合は、
   相手を選んだ方が、良いと思います。


   見ず知らずの人に、「お願いします。」
   って言っても、相手は、
   「???」って成ります。


   「お願いします。」を使えるのは、
   自分の顧客、知り合い、仲良しなどです。



 ■ ただ、顧客との関係を構築していない人には、
   ナカナカ出来ない事でもあるのです。


   私は、営業を始めて3年経ってから顧客営業を
   するように成りました。
   実は、顧客営業を禁止されていたのです。


   新規を取るのを会社は推奨していました。
   そして、顧客を活用するのは、上の層の人が、
   裏でコソってやっていました。



 ■ 同じエリアで、回るようになって、
   顧客に何度も顔を出すように成って、
   良い関係を作れるように成って来ました。


   そのお陰で、自然と顧客で契約が決まり始め、
   積み上げ商品が契約もらえたり、紹介を貰えたり、
   意識しないでその関係が出来て来ました。


   別に、顧客であっても、私の場合は、
   「お願いします。」滅多に使いません。
   特別な場合だけです。


   でも、人間関係が出来ていれば、
   イザと言う時に、いくらでも使えるのです!



 ■ 皆さんは、いろんな営業をされていると思います。
   1件の契約を取るのは、非常に大変です。


   折角、大変な思いをして契約を貰ったのなら、
   ぜひ、人間関係の構築をされることをお勧めします。


   「近くに言ったら顔を出す。」

   「誕生日葉書を書く。」


   そんなことでも、やるかやらないかでは、全然違うのです。


 どうですか?参考に成りました??

 明日以降は、また、売れない時代に戻って続きを話します!

 乞うご期待下さい!!


以上です。


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