【 売れる営業 】実務営業コンサルタント 島田安浩 アクト株式会社代表

「営業紙芝居×顧客LTV最大化」実践講座 
営業実務コンサルタント島田安浩が「営業で悩む人を無くす」ために情報発信

『 お願いしない! 』

2008年08月27日 11時18分31秒 | Weblog
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 No151) 『 お願いしない! 』
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 ■ 子供って凄いですね!
   1歳1ヶ月の子がいますが、何でもマネします。
   

   子供には、良いこと、悪いことの区別が無いので、
   叩くと叩きます。
   蹴ると蹴ります。


   「バカ」って言うと、
   「バ~カ~」って真似します。
   親を映す鏡のようです。



 ■ 子供の前で、悪い言葉や態度を取ると、
   そのまま真似て育って行くんだろうと思うと、
   怖いですね!!


   最近、やたらと真似をする子供を見て、
   ツクヅク、そんな事を感じている、
   今日この頃です。


 
 ■ さて、今日は、昨日の続きで、
   クロージングの話をします。




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■目次

【1】「お願いします!」って言うのが嫌に成った。

【2】思っていることをそのまま伝えた。

【3】「お願いします」を言わない営業マンに成った!

 ★ 今だけのキャンペーン
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【1】「お願いします!」って言うのが嫌に成った。
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 ■ 実は、この話は、売れるように成った後の
   話です。クロージングが大きく変わるキッカケ
   に成った話です。


   このお陰で、それまで以上に成約数が伸びて、
   楽な営業が出来るように成りました。


   皆さんも、参考にして頂ければ、クロージングを
   見直すキッカケに成るかと思われます!



 ■ 私は、営業を始めてからズ~と「お願いします。」
   が、クロージングでした。
   当然、それ以外の細かいクロージングは使っていましたが、


   私の気持ちの中では、ズ~と「お願いします!」
   これがありました。
   そして、その事に何の疑問も感じていませんでした。


   営業を開始して、1年半が過ぎる頃、もう役職も付いて
   主任に成っていた頃です。
   急に、「何でお願いします。」って言うのだろう?


   そんな事をイキナリ思い始めました。



 ■ 私は、自分で納得しながら仕事をするタイプです。
   何か納得出来ないと、非常に嫌なタイプなので、
   そんなふうに感じ始めたら、それが気に成って仕方なく、


   営業活動が出来なくなってしまうのです。
   丁度、昼だったので食事をしながら、
   「なぜ?」って考えていました。


 ● なぜ、「お願いします。」って言うのだろう?

 ▲ それは、お客様に買って欲しいから、お願いしている。

 ● なぜ、お願いしないといけないの?

 ▲ お願いされないと買わないでしょう。

 ● 本当に?

 ▲ たぶん…。

 ● 考えてみようよ、毎日、汗水たらして訪問しているのは誰の為?

 ▲ お客さん

 ● 古くて、ボロな電話機を最新の良い機種にしてあげて
   喜ぶのは誰なの?

 ▲ お客さん

 ● 暴利な料金で販売しているの?

 ▲ どちらかと言うと、値引いて販売している

 ● だったら、何でお願いしないといけないの?

 ▲ そうだよね~、お願いするのはお客さんかも知れないね~!



 ■ そんな事を考えました。
   毎日、毎日、「お願いします!」って言うのが、
   「嫌に成った!」って言うのが、本音です。


   でも、嫌に成ったから言わないと言うだけでは、
   仕事なので通用しませんし、それを使わないで、
   契約が取れるかどうかも分からなかった。


   でも、上記に書いたように考えると、
   確かにオカシイと思えたのでした!




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【2】思っていることをそのまま伝えた。
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 ■ 私は、一旦考えると、そのまま行動するタイプです!
   その日の午後、営業をしていて、夕方にクロージング
   まで行く事の出来た客先で、


   思ったことをそのまま、言っている自分が居ました。



 ● 「社長、私が今、何を言いたいか分かりますか?」

 ▲ 「?…」

 ● 「実は、喉のところまで、『お願いします!』って言う
   言葉が出てるんです!」

   「でも~、その言葉は、社長に言って貰いたいですね、」

   「だって、ワザワザ、社長の所までこうして来て、
    社長の為に、一番良い電話機を提案して、しかも、
    値引までして料金を提示しているんです!」

   「どのお客さんも、島田君交換してくれてありがとう!
    って、後に成って言われます。ですから、
   『お願いします!』って言葉は社長に言って欲しいんです。」

 ▲ 「そうか、それじゃあ、お願いしようか!」


   ナント!そのまま契約が決まったのです~~!!!


   超~ビックリ!でした。


   まさか、決まるとは思っていませんでした。


   ただ、考えるよりも先に、言葉として口が勝手に
   話し始めていたんです!!



 ■ この1件が、非常に自信につながりました!
   それから、このクロージングを使って契約を
   取るように成って行きました。


   でも、1ヶ月もしないうちに、この回りくどくて、
   面倒な言い回しが、嫌に成って、このクロージングは、
   使わなくなりました。


   もっと、簡単にしてしまいました!





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【3】「お願いします」を言わない営業マンに成った!
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 ■ 「お願いします!」と言うのと、正反対の営業を
   するように成ったのです!


   「契約は当然!」
   そんな感じです。
   今までの、弱いイメージとはかなり変わって来ました。



 ■ どんな感じかと言いますと、
   ある程度話して、お客さんがその気に成ると、 
   サッサと契約書を作り始めるイメージです!


   「では社長、これが申込書に成りますので、
    ゴム印と代表印を頂けますか?」


   ごく当たり前に、そして、事務的に行います。



 ■ お客様が悩んでいたり、迷っている場合は、
  

   「無理に申込みをされなくても良いですよ!」
   別に、今の電話機が壊れて使えない訳では無いので、
   このまま古いのを使っても全然構いません!


   「やるやらないは、社長が決める事です!」
   まあ、でも~皆さんやられてますけどね~…


   そんな事を言いながら、書類を出して、
   「ゴム印と代表印頂けます?」ってやるのです。



 ■ 非常に簡単でしょう?
   私は、この「お願いします。」を使わない
   クロージングが出来るように成って、


   非常に決定率が伸びました!


   ただし、クロージングに関しては、研究して
   幾通りものクロージングを合わせて使って、
   態度・考え方は「やるのが当然!」だと、


   思っていたと解釈して下さいね!
   ただ、闇雲に、「お願いします」は使わない
   と言う訳では無いのです。


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 どうですか?参考に成りました??

 明日以降は、それでは、どんな時に、
 「お願いします!」を使うと良いのか?

 と言う話をします!

 乞うご期待下さい!!


以上です。


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