2月27日の記事で2月7日にロッテが発売したマッコリチョコレートを紹介しました。
しかし、その後あまり見ないうちにほとんど見なくなってしまいました。(←ちょっと日本語ヘン?)
やっぱり(!)あまりウケがよくなかったのかな、と思っていたところ、一昨日(20日)同じくロッテが今度はマッコリキャンディーを発売!
・・・というニュースを何かで見ていたのを、今日ファミマに「週刊文春」買いに行ったに思い出して探したらありました。
・・・というわけで、さっそく買って食べてみると、マッコリチョコ同様それなりにマッコリ風味。軟らかくて、甘い。甘酒キャンディーと銘うっても通用するかも・・・。

【商品名のロゴやかめ入りのマッコリの図柄はソウルマッコリやマッコリチョコと共通。】
ロッテの宣伝文によると、「ターゲットは、20~50代女性を想定」だそうですが、どうでしょうかねー?
ロッテといえば、3月10日付「朝鮮日報」に「ロッテもビールに進出・・・ハイト、OBと<三国時代>に」という記事(韓国語)がありました。ほぼ同内容の「東洋経済日報」の記事(日本語)は→コチラです。
ロッテの<念願>だったそうで、これによってこれまでの「飲料水から炭酸飲料、果汁飲料、茶飲料、焼酒、ウイスキー」に加えて「飲料から酒類に至るフルラインアップ体制を整えたことになる」とのことです。
そして韓国ビール業界は「OB麦酒、ハイト眞露とのし烈な三つ巴戦が予想される」とありますが、本格的な生産は2017年からとのことなので、まだ少し先ですね。
現在のシェアは2011年11月現在でOB麦酒48・22%、ハイト眞露47・78%、輸入ビール4%だそうですが、ロッテ参入で今後(といっても5年後以降)どうなるのかな?
※韓国ビール関係の話題では、今日の「朝鮮日報」(日本語版)に「キム・ヨナ、ビールのCMに初挑戦」というニュースが・・・。彼女がハイトビールのCMに起用されたという内容です。念のため年齢を確認すると、もう満21歳なんですね。韓国では満19歳から飲酒OK(正確には数え年20歳のようですが)なので、当然ダイジョーブです。(そりゃそーだ・・・。インドではダメみたいですけど。)
しかし、その後あまり見ないうちにほとんど見なくなってしまいました。(←ちょっと日本語ヘン?)
やっぱり(!)あまりウケがよくなかったのかな、と思っていたところ、一昨日(20日)同じくロッテが今度はマッコリキャンディーを発売!
・・・というニュースを何かで見ていたのを、今日ファミマに「週刊文春」買いに行ったに思い出して探したらありました。
・・・というわけで、さっそく買って食べてみると、マッコリチョコ同様それなりにマッコリ風味。軟らかくて、甘い。甘酒キャンディーと銘うっても通用するかも・・・。


【商品名のロゴやかめ入りのマッコリの図柄はソウルマッコリやマッコリチョコと共通。】
ロッテの宣伝文によると、「ターゲットは、20~50代女性を想定」だそうですが、どうでしょうかねー?
ロッテといえば、3月10日付「朝鮮日報」に「ロッテもビールに進出・・・ハイト、OBと<三国時代>に」という記事(韓国語)がありました。ほぼ同内容の「東洋経済日報」の記事(日本語)は→コチラです。
ロッテの<念願>だったそうで、これによってこれまでの「飲料水から炭酸飲料、果汁飲料、茶飲料、焼酒、ウイスキー」に加えて「飲料から酒類に至るフルラインアップ体制を整えたことになる」とのことです。
そして韓国ビール業界は「OB麦酒、ハイト眞露とのし烈な三つ巴戦が予想される」とありますが、本格的な生産は2017年からとのことなので、まだ少し先ですね。
現在のシェアは2011年11月現在でOB麦酒48・22%、ハイト眞露47・78%、輸入ビール4%だそうですが、ロッテ参入で今後(といっても5年後以降)どうなるのかな?
※韓国ビール関係の話題では、今日の「朝鮮日報」(日本語版)に「キム・ヨナ、ビールのCMに初挑戦」というニュースが・・・。彼女がハイトビールのCMに起用されたという内容です。念のため年齢を確認すると、もう満21歳なんですね。韓国では満19歳から飲酒OK(正確には数え年20歳のようですが)なので、当然ダイジョーブです。(そりゃそーだ・・・。インドではダメみたいですけど。)
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます