今日はブライダルチームが大忙しで、4組
そのうち列席着付が2件4名入ったので、嶋岡先生も応援に行って下さいました。
本当に時間との戦いだった様ですが、スムーズに運び喜んで頂けたそうですわ(#^.^#)
お疲れ様でした。
午前中、主人のお客様が来客予定でしたが、来られず(^-^;
こんな事なら、朝一で着たお仕事をさせて頂けば良かったっと悔やまれます。
来週と言われていたYモバイルのカスタマセンターIさんから
主人のスマホの返事が来て、予想外の回答に(@_@)
まさか、最初から充電時間や消耗度が半端ではなかったのに、初期の機種が悪いと言う判断がされず、バッテリの交換は自費???訳が分かりません(;'∀')
それと言うのも、翌日、充電や消耗について、見て貰いに行った時の上新電機のYモバイルの店員さんの回答が、充電時間は大丈夫と言われた事が原因の様です。
上新電機で消耗時間の点検はされませんでしたと伝えてもダメ
1週間以内に行ったYモバイルのショップの方に主人の携帯もキャンセルにあたる理由だと言われて
カスタマセンターに電話したのに河内長野のショップには問い合わせていない様です。
土曜日に行った上新電機内のYモバイルの店員さんは、カスタマセンターにに入伝えておきますと言われたのに
どうも連絡されていなかったようですわ(-_-;)
上司に変わってと言ってもダメと言われ
Yモバイルでは、寝る前午前1時頃に100パーセントに充電が朝起きて7時に60パーセントに減っても
新しいスマホで想定内の消耗率なのですかとお聞きしたら
カスタマセンターのIさんは、想定内と言われました(@_@)
文書で下さいと言うと、それは出来ないという事です。
検討した結果と一点張り
Yモバイルのカスタマセンターは、ご自身のショップや顧客のいう事より、上新電機の担当者のいう事ばかり聞かれるのかと残念です。
主人だけでもそのままYモバイルを使ってもらおうと思いましたが
やっぱり無理
昼から河内長野のショップに解約に出かけました。
7月25日にも解約覚悟で行ったYモバイルのショップの方が、今日も居られ
私達の事を覚えてくれていました。
その後の報告をして、主人の分を解約したいと伝えると
「このままでは納得できませんよね」と私達の気持ちになった対応をして頂きました。
解約だと、不具合の機種と違約金約1万円が入り、計5万円相当が主人にかかるので
主人のスマホを預かって原因を調べてみませんかという事でした。
もちろん、落としたりなどと言う原因があるのなら自費ですが
調べもしないで、カスタマの人が自費と言うのもおかしな話だと言って下さいました。
私も聞いているし、最初から、消耗が悪いので交換の対象になるという事でした。
上新電機ではなく、「私としばらくお付き合いさせて下さい」と言う言葉と調べてから、解約でも良いのではと言われ
主人もしばらくYモバイルのショップの方とお付き合いすることになり
原因がわかってから、解約するか判断することになりました。
この店員さん、とてもわかり易く
私のスマホでラインのお客さまの名前が消えた事もすぐに教えてくださいました。
偶にお客さまの依頼があった時にすることもあるらしいのですが
私と認識させず、ラインを引き継いだので、私が登録した名前が消えたそうです。
ドコモに替えて元に戻ったのは、前にドコモだったので、
Yモバイルとドコモではなく、ドコモからドコモで引き付きをしたのだろうと
上新電機さんの操作ミスですねと言って頂き嬉しくなりました。
機会(パソコン・スマホ)には弱く、自信が無かったので
上新電機のSさんが、ずっと私の操作ミスの様な感じで対応され、謝まられず
目も合わせずの対応だったので、気分が重かったのですが、今日の言葉で晴れました。
しばらく結果待ちですが、結果次第で、
もう一度カスタマセンターに、伝えたいと思いました。
昨日、時間切れで出来なかったドコモの手続きですが、
朝一に予約してもらってすぐに見てもらったのですが、終わったのは1時15分(^-^;
やっぱり時間がかかりました。
でも今日、わかったことは7月中頃から、携帯を契約するときには8日以内で理由が正当であればキャンセルが出来ることをお客さまに告げることが義務付けされたそうです。
私がYモバイルと契約したのが7月20日で、8日以内に解約の手続きをしようと思ったので
Yモバイルのショップの方が教えて下さったカスタマセンターが、早急に判断してくれたら、8日以内だったのでそのままドコモに戻れたようです。
そしたら、年数割も継続できたのに・・・
もちろん契約するときに、キャンセルの事は聞きませんでした。
カスタマセンターが、検討すると言って日数が過ぎ、今日でちょうど1ヶ月です。
Yモバイルの解約料と機種代は、キャンセルという事でいらなくなりましたが、(-_-;)
でも、Yモバイルの機種変更して、トーク履歴と一緒に消えた、友達やお客さまの名前が(*^^*)ドコモに替えたら復活しました。
トーク履歴が消えて、名前までこちらが登録していた名前ではなく、携帯ナンバーやニックネームに変わってしまって(^-^;
どこの誰だかわからない方ばかりで、本当に悩んでいました。
正直、皆さんにお願いして名前を教えて頂こうかと思っていた矢先でしたから(*^^*)
本当に嬉しい
1時15分に終わり、お腹も空いたので、「やを角」で腹ごしらえをして
上新電機にスマホを返却に行きました。
私達にスマホをすすめた上新の担当の方は、目があった途端に中に隠れてしまわれ
Yモバイルの方に渡しました。
その時にラインのトークと一緒に登録名も変わってしまって、本当に困っていると伝えましたが、
この時は、ドコモに替えたら、戻ったことをまだ私自身気づいていませんでした。
Yモバイルの方は、個人的にソフトバンクとYモバイルで私と同じことをしたら、旧の機種で今もラインのトーク履歴が見られると言われましたが
私ので分かったと思いますが、ドコモとではきっと出来ないと思いますよ。
他の携帯でも確実に残るとは言えないのでは
ドコモの人もトーク履歴は消えるけど、登録の名前が変わるなんてと(@_@)されていましたから
でも、ドコモに戻ると復活するのも(@_@)です。
ドコモとYモバイルは、きっと相性が悪いのでは、
トーク履歴が残るからと言って売らない方が良いと思います。
そして一番大事なのが、カスタマセンターの判断をもっと早くしてもらわないと、何の為の8日以内のキャンセルなのかわかりません。
戻れなくする為なのでしょうか?
もう一つ、一緒に替えた主人のスマホの充電の消耗率が半端ではないのです(夜寝る時に100パーセントが朝起きると60パーセント)
これも昨日カスタマセンターから返事が来て、キャンセルは無理、機種の交換も、直すのであればバッテリーを変えるのにお金がかかると言われました。
買ってすぐにこの状態で、私の事で検討が遅れたのかもしれませんが
私の事と一緒にすぐに連絡したのに無料で交換ならわかりますが、納得できないと伝えると
これも来週まで検討(^-^;するそうです。
これも、Yモバイルの店員さんにカスタマセンターに「対応を早くすることを」伝えて貰う様にお願いしました。
今日は、携帯で一日疲れましたが、新しいスマホに(*^-^*)です。
朝からドコモに行って、契約し直そうと思たら(^-^; ナント2時間待ち
主人の仕事も一件入っていたので、先に済ませ
主人には、留守番をしてもらって、手続きに行き、やっと順番がまわってきたので手続きをしていくと
Yモバイルが主人名義だったので、主人も一緒に来ないといけなかったそうです(;'∀')
でも、もう時間がない・・・3時半から浴衣の着付けのボランティアに行くので今日は諦めました。
わが家の前に3時半集合で嶋岡先生、谷先生、スタッフの山本さん、江畑さんと一緒に5人で
堺市南区の社会福祉法人さつき会 軽費老人ホーム延命荘 の福祉盆踊り大会でした。
ホームページで当方を探して頂き、ご依頼を受けました。
ボランティアという事でとても恐縮されたご依頼でしたが
先生方やスタッフさんの協力で無事に終わることが出来ました。
当初のご依頼は、スタッフさんと入居者4名で15名と言われていましたが・・・
入居者の方も4名ぐらい増えていたし、子供さんも居られたし、20名ぐらいい着付けたのかしら
4時半から6時まで、6時半からの盆踊りに間に合いました。
最初に男性の入居者の方、着物姿の5人を見て、きっとビックリされたのでしょうね。
お洋服を脱いでほしかったのですが、そのままで良いと(;'∀')
職員の方にお伝えして、下のジャージだけは脱いでいただきました。
その後入居者の女性の方が続いては入って来られました。
60代から80代と言われていましたが、とても気持ちが若い方ばかりです。
帯びも可愛くして欲しいと言うご希望です。
お嬢様の可愛い浴衣を着られた80代のおばあちゃまも可愛く結んでさしあげました。
髪には可愛いお花をつけて、皆さんとても笑顔が素敵でした。
着付の細かいところも気になる方もいらしたそうです。
この年代って、昔は普段に着物を着られていた方が多いですものね。
踊りを踊る方、今年で最後にする方、やっぱり動きやすい様に短めご希望です。
靴下を履いたままの方も多かったですわ。
第二弾は職員の方達、十代から50代まで年齢層さまざま
皆さん、車椅子を押したり、動くので短く着付けて欲しいと言うご依頼が
大変ですね。
最後は男性2名と子供さんです。 金魚の浴衣が可愛かったですわ。
先生方やスタッフさんの感想は
〇皆さん喜んで下さったみたいで良かったです。 勉強になりました。
〇皆さんお笑顔を見ていると、これからもっとボランティアをしていきたいと感じました。
〇皆さんの素敵な笑顔が沢山見られて幸せな気持ちになりました。勉強になりました。機会があればまたお勉強させてください。
〇皆さんに喜んでもらえて此方も元気が貰えた様で楽しかったです。男物の帯がキッチリわかって勉強になりました。
ボランティアのつもりが勉強させてもらって感謝です。
先生方スタッフの皆さん本当にありがとうございました。
人数が多いので、私一人ではとてもできなかった事です。皆さんの協力のおかげでした。
入居者の方は、母と同じ年代の方が多く、喜んで頂けて嬉しかったです。
おしゃれな方も居られ、いくつになっても若々しくいたいと思いました。
胸の方も多く、動くと言われていたので
紐だけの着付で着崩れが少し心配ですわ。
お一人だけ、写真が撮れたので掲載します。
ところが、私たちが着付けをしている間に大雨洪水予報が堺市に・・・最近毎夕方注意報が出ていますが
今日もそのおかげで、盆踊りはしばし待機中でした。
雨でも結構と言われていましたが、せっかくの盆踊り止んでほしいですね。
職員の皆様ご苦労様です。
本日も訪問ありがとうございます
応援クリックもよろしくお願い致します
今朝は堺市美原区青南台、木青会館のきもの教室でした。
明日、ボランティアで浴衣の着付けに介護施設に行くのでその練習もあるのですが
やっぱりメインは、成人式の振袖着付です。
お話しを聞くと7日(日)のブライダルは、掛け持ちで大変だったようです。
ブライダルチームにスタッフの坂本さんが応援に行きました。
そしたら、こちらも3件入って着たりでバタバタしましたからね(-_-;)
ちょうどこの日は、スタッフさんたちも忙しく行ける方が少なかったのです。
3人一組で2組に分かれて練習しました。他にもあるのですが(^-^;
今のところ写真はこれだけです。
今日は、Hさんの練習用の振袖が、あんまりお安いので一同びっくり致しました。
このグリーンの分です。想定外のお値段です。
写真で見るのと同じでとても豪華で綺麗です。 ほんとに皆さん上手に探されますわ(*^^*)
タイムの短縮を目指しましょう。
本日も訪問ありがとうございます
応援クリックもよろしくお願い致します
朝は、ゴンちゃんがサマーカットに美容室へ
とっても男前になって帰ってきましたわ。
その間に、主人と郵便局に行ったり、オートバックス、ムサシに買い物にいきました。
最近、飼いだしたヤドカリの家とジャングルジムや砂を買ってきました。
ゴンちゃんが戻ってから、私はハクジュのヘルストロンに
主人は、その間に最近はまっているゲームです。
ゴジラの吃からコインを出すまで粘っています。
私がヘルストロから戻ってきても、なかなか終わってくれません(-_-;)
お陰で夕食とゴンちゃんの散歩が遅くなるばかり、
可哀想に車でお利口に待っています。
ゴンちゃんゴメンね。
それに、タバコも再発しています。
肺気腫になって長年吸っていた煙草をやっと止めて、最近だいぶ良くなっていたのに(-_-;)
私が言うとよけいに吸いたくなるようです。
どうしたもんじゃろうのう…(^^;)