髪は女の命?
去年の12月30日で21歳になったJuice=Juiceいち、いやハロプロ市場一番の美形の植村あかり。こんな美形が大阪出身とは。いやいやそれは大阪に失礼。という私も大学入学からもう27年ぐらい大阪に住んでいる。長いな。
そんな大阪のなんばイエスシアターで植村あかりファンクラブ限定バースデーイベント大阪が夕方から2公演あった。2公演目は売り切れで1公演目も売り切れたよう。初の大阪でのバースデーイベント。大阪ということで、会社終わって行ってみた私。網膜色素変性症な私デスペア。ほぼ全盲な視覚障害者の私。
こういった夕方からのイベントは電車が帰宅ラッシュで満員でやだね。でも駅の乗降者は地下鉄の駅員さん手引きをうけて安全にいけた。あと今日はいつものでっかいモンベルのリュックじゃなくて、ワンショルダーバッグなので電車の中でも場所をとらずちぢまっていれたのがよかった。
大阪メトロ御堂筋線のなんば駅の南南改札出口専用から出て、そこからなんなんタウン地下通路をとおりぬけて、地上にでる。でもその前に、改札でたところにあるローソンで買い物。フリスクを買おうとローソンキヨスクにはいる。
うろうろ一人視覚障害者が商品をさわりながらさがしていたら、レジの店員さんが、近寄ってきて声をかけてくれた。フリスクの紺色がほしいですというと、ミントスの青を渡してくれた。これしかありませんとのこと。フリスクはおいてないけど、ミンティアの青を2つ買った。やさしいね。 改札でてすぐのローソンキヨスク。ちゃんとした店のドアがなく、どこからでもはいれるような店舗。こういった店だと方向がわからなくなる。店をでて、点字ブロックをさがす。そして、改札をでたときに、大きな声で献血おねがいしますの声出しをしていた男性と女性。その声の位置関係から、自分のゆく道をさがす。 でも迷う。なんどかいったりきたりして、献血の声出し女性の人に声をかける私。 献血はしないんですけど、改札はどこですか?スリーコインズはどこですか?スリーコインズという300円均一ショップはあっちのマルイのほうですとおしえてくれた。なんとかそっちの方向にいくと、たしかに点字ブロックがそっち方向に分岐していた。さっきもここをあるいたけど、この分岐を見落としならぬ、文雄年していた。ちょっと展点字ブロックがうすくなっているのね。
あるいて、地下街なんなをずっと東へ。途中のボリスロープがあって、そこの左手にきれいなトイレがある。中にはいるとそうじのおばさんが、小さいの?と聞いてきたので、立小便をしたいというと、案内してくれた。やさしいね。
トイレからでて、さらに東へ、すぐに右手にモスバーガーがあると私の記憶。あった。
レジカウンターに声をかけてみる、接客中のようで少々お待ちくださいと女性店員の声。
しばらくしてレジカウンターがあいて、注文、タピオカを注文。おいてないですと即答のsの女性店員。昨日放送されたNHKEテレのバリバラ、私の創作お好み焼き、目指せ紅白初出場 Juice=Juice宮本佳林風お好み焼きでつかったのが佳林の大好きなはまっているタピオカ。その番組を何度もみかえして、またタピオカがたべたくなった私。ネット検索してみるとモスでもあるよう。それで注文してみたけど残ン絵なかった。 ということで、アイスコーヒーMとバーガー。519円。モスバーガーの株主優待券500円と19円をはらってカウンター席まで案内してくれた。
この女性は視覚障害者の手引きをしたことがあるのか、適切な手引きで、商品をはこんできて、1時にアイスコーヒー、6時にストロー9時にバーガーとおしえてくれた。できるね。
そこで、なぜか宮本佳林FSKと写真をとってツイート。#FSKとおでかけ で検索してみてね。
18時45分になったので、店をでて、イエスシアターへ。お笑いの吉本興業の劇場、なんばグランど花月の隣にあるのがイエスシアター。その近くまでなんとかたどりついて、たむろしているヲタヲタしい声に安心感を感じながら、入り口をさがす私。 すると、以前2年前に私がJuice=Juiceの金沢コンサートに行ったときコンサート前に兼六園にたちよったときに声をかけてくれた人がまた声をかけてくれた。やさしいね。それでなんとか入り口をみつけられて、そこからはスタッフに手引きされて入場。イエスシアターの客席は地下1階にあるので、エレベーターで地下1階へ。
そこで、ファンクラブ会員証とマイナンバーと席番号メールを見せて入場。ここはドリンク代がいらないのがいいね。あと多目的トイレにウォシュレットがるのもいいね。視覚障害者はやっぱり見えないのでウォシュレットがありがたい。
私の席はメールでI列の11番。でもこの席は真ん中あたりの咳なので、いちょっと面倒くさいので、いつもの車いすスペース。一番うしろの上手にパイプ椅子を出してもらってそこにすわってみる。ここが扉からもちかくてでいりしやすくていいね。目の見えない私は最後席でも最前席でもあまりちがいがないところがいいね。
19時15分開演だけど、19時に上々軍団の男前のほうスズキケイタが一人で登場。前座で1曲うたわせてくださいとのこと。ひとりで悪友をうたう。声がよくでていていい声してるね。私もこのぐらい声がだせたらもっとバリバラでもインパクトあrのにな。
1曲おうたってすぐにひっこむスズキ。そして15分になると、今日の主役植村あかりが登場。バースデーイベントというおことだけど、誕生日からもう1か月近くたっているのでバースデー感はほとんどなく、単なるソロライブのようだった。
デスペア的植村あかりバースデーイベントのポイント
1、5曲プラスアカペラ1曲
私はいままでバースデーイベントにいったことあるのはJuice=Juiceの宮本佳林、高木紗友希ぐらい。なぜなら、この二人はバースデーイベントといいながら、ソロライブ。曲を10曲以上歌う。たまに自分で作詞作曲した曲も歌う。しかもギターの弾き語りで。この前の佳林なんかたしか15曲ぐらいうたったんじゃないかな?
視覚障害者の私。ほぼ全盲。左目全盲、右目がかすかに残った視野で光を感じる程度の視力しかない。そんな私にはやっぱり歌の力。
こういったファンクラブイベントではどうしてもゲームコーナーとかがおおい。かつてベリーズ工房のファンの集いにいって、二人はおりをステージでやっていて、もうその時見えなくなりかけていた私の目は、なにがなにゃらわからない。まさにおいてけぼり感。客席はもりあがるのに私はポツーンとしらけ鳥。
あれ以来、ファンクラブイベントにはいかないでおこうとおもった私。
さて、今日の植村あかりバースデーイベントはどっちかな。佳林高木のようながっつりの歌メインのソロライブかな?それともゲームコーナーメインかな?
イエスシアターの入り口まで手引きしてくれた兼六園の人にきいたら、き1回目は5曲歌ったとのこと。佳林や高木の10曲にはおよばないけど、ほかのハロプロメンバーだと3曲ぐらいしか歌わない場合もあるので、まずはよしとしよう。
1時間のイベントではじめの30分がスズキケイタとのゲームコーナー、後半25分ぐらいが歌コーナーだった。
歌は緊張する、ケイタさんが、さぁうえむーにうたってもらいましょうという曲ふりのMCを舞台袖できいているときが一番やだ。すでにアイドル歴10年ぐらいの上村でもやっぱりまだソロで歌うのはいつもとは違って緊張するのね。 今日2回目で歌ったのは、大阪恋の歌、セクシーセクシー、MCをはさんで、秘密の迷路、憧れマイスター、MCで最後はアレコレしたい。
大阪ではじめてバースデーイベントをやるのでやっぱりこの歌でしょと大阪恋の歌。
憧れマイスターは℃-uteの曲。℃-uteさんはすっごい高いヒールをはいてこの歌を歌っていて、今回の私ののバースデーイベントの衣装が高いヒールだったので、これは℃-uteさんの歌をうたわなきゃ。私にももうできるかなと思って選挙区。絶対歌いたいとおもって選挙区。かなりはげしいダンスだったのか、そのあとのMCは息がはずんでいた。でも歌っているときは歌声がぶれない。そこがハロプロクオリテぃーだね。
植村の歌声は ほんとの武徳なったし、のびもでてきたね。デビュー当時とは大違い。 それがよくわかったのが、最後に歌ったアレコレしたい。Juice=Juiceのデビュー2年目の曲。その当時の植村あかりの歌声はほんとかよわくて、細い歌声。それが今ではほんと力強い歌声。のびやかで美しい歌声。おきにのフェバリッソングフルボーリューームーでーのすこしアレンジの最後のぶぶんもすっごくよかった。
曲中アレコレジャンプといって、き客も一緒にジャンプするところがあるけど、2020年からハロプロではライブ客席でのジャンプは全面禁止。今日のイエスシアターの開演前の客席でもスタッフが、ジャンプはきんしですと生声でアナウンスしていた。 そのかいもあって、ジャンプする人はいなかった。私はパイプ椅子にすわったままなので、両手をしたから上にあげてジャンプしたような、バンザイのようなフリ。ほかの客は、足を床からはなさずに、屈伸運動だけでジャンプしたようにみせかける、鈴木愛理おすすめの屈伸ジャンプをやっていたよう。ハロプロファンはほんとみんなちゃんと守るところがすごいいね。まぁそれは客の年齢層が高いってことなんだけどね。
2回目も1回目も客はあまりかわっていないようで、それをみてとった植村は、最後のMCで、次が最後の曲で、さっきの1回目と同じ曲なんです。もういっちゃいますけど。でもねでもね。そのあとすぐにアカペラで私うたいますので、聞いてくださいと異例の展開。
2回ともまったく同じセットリストにするのが申し訳ないという感じの上村。そこまで感じなくてもいいのになと私。 アレコレが歌って、客席が鎮まる。そして植村が、大声でさけぶ。
アーっ!!
客席ポカーン。あっつって何なの?ラの音階でアーーと叫ぶ植村。そして3拍おいててから、
人ごみにーーー。
ここでようやく一部のヲタがわかる。そうか後藤真希のスクランブル。Juice=Juiceのファーストアルバムにもはいっている曲、植村が昔ライブツアーでソロで歌った曲。スクランブル。
LOVEラブリーあーりーもちゃんとヲタいれていく。
次のあーーは、みんな大声で客もレスポンス。スクランブルってもう20年も前の曲。それをこうやって歌えるヲタはすばらしい。ハロプロの歴史、ヲタの歴史の長さ。
ちょっとだけアカペラで歌いますといっていたけど、植村は、結構1番のサビおわりまできっちり歌っていた。 いやきっちりというか、途中、歌詞がわからなくなって、むにゃむんちハミングになっていた。それからしても、このアカペラスクランブルは急遽植村が歌おうと考え付いたことだとわかるね。
東京、そして大阪、合計4公演のバースデーイベント。大阪2回目がラスト。ラストということで植村がきをきかせてくれたのね。植村がここまで気を利かせる、急遽の機転が利くようになったのね。たのもしい。やっぱり植村には将来Juice=Juiceのリーダーになってほしいなとあらためて思った。 2、MCゲーム
イベント前半はは、ゲームコーナー。お笑いのスズキケイタがが台本を考えてきたようなゲーム。写真をみて、その写真のおかしなところを植村がつっこむというゲーム。うまくつっこめたらスズキケイタがポイントを付与して、そのポイントの数だけさっきとった植村チェキを客席にプレゼント。1回目は8ポイントゲットとのこと。
2公演目は、7ポイントゲット。
食い倒れ人形の太鼓の部分がほかのものにいれかわっていたり、関西の地図で、兵庫県が神戸県になっていたり、あと泣いていいよ、ビビッドミッドナイト、セクシーセクシーのジャケット写真のセクシーの文字がひとつ多かったり。
元気よくつっこんでいくうえむー。NGつっこみというのもあって、正解つっこみとNGつっこみを客席だけ見せるのだけども、目の見えない私はそれが見えない。何に対して植村がつっこんでいるのかもわからない。うしろすぐに、誘導スタッフの気配がしたので、彼耳打ちしてもらえばもっとたのしめたかな? 最後の答え合わせでようやく植村がどんな写真につっこみをいれたかわかる。
の次のゲームも目で見て、その行動を植村にしてもらう。でも客はシとしか言えない。シを客席がいいって、それで植村にそれでいいのかわからないのか伝えるというゲーム。たしかに客とステージが一体となるけども、これも視覚障害者なかせのゲームだね。
最後の答え合わせで、無人島番組のトッたどーのポーズをするのが正解。トッタドーーをシッシシーーとシだけで表現する客席。それはそれでおもしろかった。シッシシー教の信者のあつまりのようだった。あるいはショッカーのようだった。
ほぼ全盲になってもう7年ぐらいの私。視覚障害者としてももう中堅。こういった目で見てたのしむイベントでおいてけぼり感をかんじつつ、でもなんとかその雰囲気だけでもたのしもう、そう思うと、なんか楽しいような気がしてくるから不思議。
でもやっぱり、植村の歌がもっとききたかったな。昔の℃-uteがやっていたような、イントロがながれたらそれをいきなり歌いだす、事前予告なしでぶっつけ本番で持ち歌を歌うという企画やってほしいな。植村だとあたふたしながら、ごまかしながら、ハミングをまじえながらなんとかやりとげられると思うの。
唯一、目の見えない私でもおもろかったのは、セクシーセクシーのジャケット写真をみて、そのまちがいにつっこむうえむー。
だれかがいない。だれかがいないとメンバーがいないと突っ込む。 いや、みんないるのにね。7人ちゃんといるのにね。
れかがいないだれかがいないとつっこみつづけるうえむー。やめなさい、今そういうのいっちゃだめでしょとつっこむスズキケイタ。おもしろかった。
でも、たしかに、稲場愛香はその時いないんだよな。でもそれは加入前だから。7人でいいの。おもしろかった。
3、トーク
うえむーはほんと大阪弁がでないねとスズキケイタ。そうなんです。ハロコンで大阪主審のメンバーでシャッフル組んでもなんで私がって思うんです。あそうか私大阪出身だってやっと気づくんです。自分でも大阪ていう気がしないんです。でもさっき1公演目は地元の友達が見に来てくれていたので、うれしかったと植村。
地図をみて、私は琵琶湖が大好きなんです。滋賀県の人いますかーといきなり客席に聞くうえむ^。その流れで大阪の人どのくらいいますか?1回目より増えたけど、半分もいなかったみたい。
この会場は音もいいので好きな海上。また来年もここでバースデーイベントやりたい。今回だけっていうのはさびしいじゃないですか。大阪のスタッフさんぜひお願いしますと植村。植村は来年もJuice=Juiceにいてくれるのね。うれしいな。今のハロプロはカントリー解散、こぶし解散、アンジュルム大量卒業とどんどんメンバーが卒業していっている。そんな中植村が来年もここでバースデーイベントやりたいっていってくれるのはうれしいね。
去年の年末3か月はラジオのため、毎週大阪にもどっていた。今はもうもどっていないよう。ラジオもおわったのかな?今年は今回が初大阪とのこと。
バースデーグッズのTシャツはアカリをを3つのフォント書いたデザイン。セクシーセクシーセクシーの問題と同じにしたんです。いやうそです。ごめんなさいと植村。佳林バースデーイベントではTシャツ販売されなかったのに、植村バースデーではTシャツ販売されたのね。
ー ー ー ー ー キ リ ト リ - - - - - ここからは、2020年1月25日のハロコン開園後に追記しました。
客席抽選会、さっきの7ポイント、7枚のチェキをプレゼント。座席が書いた札をボックスからとりだす植村。いそいで私は自分のアイフォンをとりだしrてて座席を確認。Iの11.覚えやすい座席番号。これなら間違える心配ない。
どきどきしながらまつ。でもI列はまんなかあたりの咳だから、一番うしろの私がハイって大声で手をあげても、ふざけたやつが手をあげてるんだろうなてスズキケイタに無視されるんじゃないかと不安、いやでも植村ならあの人はあそこで隔離されているだけでほんとはI列だって気づいてくれるはず、いやでも植村も意外といいかげんだからなーどうだろう、そんなことを考えながら、私の番号がよばれるのを待つ。 結局7席よみあげられたが、I列は一度もなし。N列が2回よまれていた。あとゼロ列とよみあげた植村。でもそれはオー列。さすが植村。
抽選会おわって、スズキケイタがうえむー何か言うことあるでしょ?と水をむける。思い出す植村。
あそうそう、このチェキは、SNSとかにあげないでほしんです。でもさっき7人の顔みたらこの人はみんな大丈夫だってわかりましたので安心です。
あと、私が髪を切ったこと、ボブまで切ったことも、明日まではSNSとかには書かないでほしいんです。うえむむー今日もロングへーあでかわいかったよと書いてくださいと植村。 なんかやけに神妙なお願いだった。
なんだろう、そこまでハロコンで髪を短くしたのを発表したいのかな?
ちなみに、今日の2公演目は、植村が登場してもも髪の毛を切ったことにたいする驚きの声はまったくあがっていなかった。つまり1公演目もはいった客が2公演目もはいっていたということかな。
この髪の毛の長さボブっていうんですけど、これはここだけの秘密にしてくださいと植村。
普通秘密を共有するのはワクワクするものだけど、なんかこの秘密はやだね。なんだろう、なにかいやな発表を植村がするように思えてならない。その事前練習のようでなにかやだな。なぜここにきて植村がバッサリ髪の毛を切らねばならなかったのか、ロングヘアーがトレードマークの植村あかりがなぜ髪の毛をきらされたのか。大いに謎。
4、お見送り
終焉後、ロビーでお見送り。植村が壁際にたっていて、その前を客がとおりぬける。植村によるお見送り。
私はロビーから一番近いうしろの扉の前の車いすスペースでみていたので、今日は一番はじめにお見送りをしてもらった。
スタッフの両肩をがっしりもって、電車でゴーのうな格好で、スタッフのすぐうしろをぴったりくっついてついていく。ロビーにでて、しばらく待つ。
そのロビーのもう一つ先に扉があた。というか、私が待っていたのは二十扉の間だったのかな。 扉をでると、右に植村がすでにいた。スタッフがこちらですと私におしてくれた。 植村<ありがとー
デスペア<アレコレよかったよ。
ここで通り過ぎたけど、まだ私の後ろには続いてくる客がいない。どうやら、私が押し飛ばされないようにか、ちょっと感覚をあけてくれているよう、それを察知した私。まだ植村は私のほうをむいていることがわかったので、聞いてみる。
デスペア<髪の毛何センチ切ったの?
植村<えーーと・・何センチかな・・
デスペア<・・・・・
植村<前はおなかまであったの、それが方までになったの。そう30センチ定規ぐらい。わかる?
わかるわい!!小学3年生のころ、竹の30センチ定規を黒のランドセルにつきさして投稿していた昭和の小学生の私には30センチはすぐにイメージできた。
にしても、30センチってそうとう切ったね。というかいままで植村あかりのか髪の毛がおなかまであったというのにもびっくり。
普通髪の長さって、方までとか、背中までとかいうけど。女性は、方までとか胸までとかおなかまでとか、体の前であらわすのね。勉強になった。
あそうそう、MCのときも、髪の毛を短くなったら、こう上のほうのダンスができるでしょ、そうそうアンウジュルムの竹内さんみたいに。いままでだと髪の毛が長いと下のほうでの動きになっていた。と植村が言っていた。
でも、ダンスを上のほうにも動きをつけるために、髪の毛をバッサリ切ったのかな?
まぁ、4年ぐらい前、なぜか佳林がベリーショートみたいにさせられて、まるで男子小学生みたいになったことあったな。事務所はときどきこういったことするのかもね。
イエスシアターから出て、商店街をひとりあるく、右にまがる角をちがえて、ずっとちがう道をあるいていってしまった、なんばシティの交差点のところまできていたよう。親切な女性が声をかけてくれたので、そのなんばしていぃーの地下をとおって南海難波駅までつれていってもらった。
女性には別れ際にありがとうカードとJuice=JuiceのひとそれCD。そして、明日の深夜NHKEテレバリバラにでますと宣伝。みてくれたらいいな。コンビニに行く途中私をみかけて声をかけてくれた女性ありがたいね。
その後も阪急梅田駅の通路でも声をかけてもらった。ありがたいね。
2020年私のハロプろ現場はじめは植村あかりのバースデーイベントだった。明日からの土曜日曜、大阪オリックス劇場でハロプロメンバー58人プラス研修生の大所帯でのハロプロ合同コンサート、通称ハロコンががおこなうわれます。当日券もあるのでぜひ植村あかりのショートヘヤーを身に、そして2階席からかりーーんと叫ぶ中年男性を見にオリックスにいってみてね。
さぁ今年もハローとともに。
ps 帰り、大阪メトロ御堂筋線をのっていたら、車内アナウンス。今日は2時間終電をおくらせる実証実験をしますとのこと。いいね。ぜひ阪急もしてほしいな。あとはやっぱり東京大阪の新幹線の終電も22時30分ぐらいにしてほしいな。っできそうだと思うんだけどな。そうすると、日帰り遠征の幅がぐんと広がるね。