みんなでセイ ワンダホー
東京円生2日目の土曜日。今日は、東京中野サンプラザでの宮本佳林12月1日リリースの1STシングル発売記念個別トーク会と、同じく中野サンプラザでの宮本佳林出演のエムラインスペシャルコンサート。10時20分からの個別トーク会、14時30分からのエムラインコンサート昼公演、18時からの夜公演。佳林づくしだね。
ただ、個別トーク会からエムライン昼公演まで4時間ほど空き時間がある。ということで、その時間、JR総武線にのって錦糸町駅へ。マルイ錦糸町店の5階のミライロハウスへ。障碍者のグッズ、今週末は、視覚障害者のためのグッズ展示会。それに行こうと計画をたてる私。結構ハードスケジュールだね。
新宿御苑前駅の近くの東横インで昨日の夜止まって、朝5時40分ごろ起床。睡眠時間6時間ぐらい。なかなかぐっすりとはねむれないね。6時20分に1階のフロントにいき、一緒にコインランドリーを操作してもらう。目の見えない私。網膜色素変性症な私デスペア。ほぼ全盲な私。30円で洗剤を買って、コインランドリーコーナーへ。ここは洗濯機が1台しかなくて、乾燥機は2台。朝早いので、洗濯機はあいていた。洗濯時間は31分。
洗濯機をまわしている間に、朝食バイキング。無料なのがうれしいね。一般客は、マスクとそれにくわえて、薄手のビニール手袋をつけて、バイキング料理を自分でさらにのせているよう。私は、それができないので、フロントスタッフにお願いする。おかずは全種類すこしずつと、おにぎり2個、みそしる、オレンジジュース、パン1つをお願いする。
東横インはチェーン店なのに、朝食は、ホテルホテルでちょっとずつちがうのが不思議。ここのホテルは焼きサバ、ハンバーグ、ウィンナー、いんげんおひたし、たまごやきもあった。ウィンナーと焼き魚あるのうれしいよね。明日も食べるのたのしみ。そしておにぎりっていうのもいいね。食べやすいよね。それらが発泡スチロールのちょと大き目な弁当パックにつめこまれて、私のテーブルへ。味噌汁もあつあつでおいしいね。
朝食たべおわって6時45分。まだ洗濯機をおわってないのでいったん部屋にもどり、ひげをそる。また1会にもどって、洗濯機から洗濯物をとりだし、コインランドリー。10分100円。この値段設定も東横インによってちがうのよね。先週とまった長野県松本の東横インは30分100円なのよね。なぜ統一しないのかな?不思議。
10分だけの乾燥。綿のパンツとかくつしたは生乾きだけど、ホテルの部屋のベッドの上においておけば、夜には乾くだろう。
ブログを書いたり、身支度をとのえたりで、9時前。そろそろ部屋をでようかとおもっていた。8時57分。ゆれる。地震。ちいさなゆれが、断続的に30秒ぐらい続く。こわいね。視覚障害者がひとり東京で、ホテルで、地震にあうとこわいね。すぐにiPhoneのラジオ、NHKらじるらじるを聞く。エリアが大阪のままで、お気楽な放送。東京に切り替えて、地震速報。震度3。東京、中野区など震度3.そのほか、千葉とかも震度3とかのよう。中野といえば、今、おそらく個別トークを準備している佳林は、中野サンプラザ。佳林は大丈夫かな?
地震のゆれは、大きくなく、余震もなさそうなので、身支度をととのえて、ホテルをでる。
9時20分にホテルをでる。駅まで徒歩3分ほどだけど、通行人の人が、私をみかねて、手引きしてくれる。ありがたいね。やっぱり安心だね。
駅について、新宿駅までいって、そこからJRで中野駅へ。中野駅には9時50分には到着。駅員さんの手引きがスムーズで早く中野駅に到着できた。
駅をでて中野サンプラザの前の音響式信号機の押し釦を押す。押さないとメロディは流れない。流れるのは故郷の空。いいね。
サンプラザに到着して、スタッフにみつけてもらって、大階段をのぼり、手指消毒と検温。スマホの電子チケットをみせて、2階ロビーへ。左のほうに、佳林の個別ブース。同時にどこかで小片リサの個別トークもおこなわれているよう。
個別ブースのほうからは、佳林の元気な声。ブースのつくりが簡易なのか、佳林の声がよく聞こえてきた。ブースから10メートルはなれていても、佳林の声がきこえてきた。地震はなんともなかったみたいでよかった。
デスペア的宮本佳林個別トーク会のポイント
1、声がしたから聞こえる。
ブースのまえで、金属探知機で検査を受ける。ポケットの中の携帯とか小銭入れをとりだし机に置く。
スタッフに手引きされながら、ブースの前で待機。中からは、女性ファンと佳林の話声。女性ファンはとてもフランクに話していて、佳林もそれに対してフランクに話している。うらやましいね。
次はは私の番、ブースに入る。佳林と私の間にはおそらく、アクリル板か、透明カーテンでしきられている。長い机もあるよう。佳林の声が私の腰あたりから聞こえてくる。佳林が椅子にすわっているような声。でも、これはアクリル板のためだとおもわれる。アクリル板の隙間がそのあたりにあって、そこから佳林の声がきこえてくるんだろうね。てっきり、体調がわるくて、椅子にすわってのトーク会かなとおもったけど、そうじゃないのよね。
ブースにはいるなり、よろしくお願いしますとあいさつをして、話始める私。アクリル板の前にたち、私の左隣にはスタッフ。このスタッフが佳林と私がトークしている間、ごそごそと動く。なんだろう?私に椅子にすわれと言っているのか、なんかごそごそしている。
どうやら、私に気を使って、そのスタッフは、しゃがみこんだか、私のうしろにさがってくれたよう。1対1の個別トークにしてあげたいとの配慮。でも、トーク中ごぞごぞされるとそっちが気になるので、スタッフには堂々と私の隣にたちすくしてほしかったね。きっとスタッフはきまづかったんだろうね。
この手引きしてくれたスタッフとは別に、私と佳林の間の、すこし右寄りに、時計係のスタッフもいる。おそらく5秒前になると、まもなくお時間ですと言って、残り時間をを合図してくれる。ちゃんと残り5秒とかいってほしいよね。まもなくの、まもなくがどのくらいかわからない。わからないので、もう終わりかとおもって、ブースから帰り始める私。もっとしゃべれたね。
こういった個別お話会は、CD1枚分の個別お話会だと8秒ぐらいで、まもなくお時間ですの合図はなく、おじかんです。という終了の合図。だけど、今回のCD4枚分?のおはなしかいは、30秒ぐらいのおはなし時間がある。それで、お時間ですのかわりに、まもなくお時間です。その違いをとっさに気づけなかった。
次回お話会があれば、その作法というか、流れを把握しておかなきゃね。
ちなみに、握手はなし。あくまで、アクリル板ごしのおはなし。こういったおはなしかい、アクリル板ごしのお話会は、相手の声がなかなか聞こえないっていうことがいままであったけど、今日の佳林おはなし会は、佳林ブースのまわりには、他のメンバーのブースもなかったので、他のブースからのしゃべり声がないので、その分、しっかり相手の声もききとれた。
2、トークレポ 30秒ぐらい
デスペア<おおはようございます
佳林<ありがとうございます
デスペア<地震大丈夫でしたか?
佳林<佳林、全然気づかなかったの、えっそんなのあった?って感じ
デスペア<・・・えーと。ハッピークラッカーの・・
佳林<・・・・
デスペア<そうだ、追われないぞ青春のパート、ソロパートとってもいいです。あと、氷点下の「」るの発音も好きです。
佳林<ありがと
デスペア<・・・
しばし沈黙、ちゃんと話すこと考えてくればよかった。一応考えてきたことはすべて出し尽くして、もう話すネタがない私。佳林も、私の会話をまっているようで、沈黙。あるいは、眠たくて寝てだまっているようでもある。
デスペア<眠たいの大丈夫?
佳林<ねむたーーいの
デスペア<エナジードリンクのんでね
スタッフ<まもなくお時間です。
ここで、もう帰ろうとする私、ただ、手引きスタッフが私からはなれているので、帰れない。じゃあねといって、時間前でもかえろうとするも、帰れない。こまった私。規格外のロマンスたのしみにしてるねとでもいおうとおもったけど、おそらくは今日初披露、今日披露することは秘密なので、きとはぐらかされるとおもって、そのことは言わず。
デスペア<ハッピークラッカー楽しみにしてるね。
佳林<・・・はい
つれない、あまり反応がよくない返事。先週のNHK大阪ホールのエムラインコンサートではじめて披露されたつばきファクトリーの楽曲ハッピークラッカー。先週歌ったばかりななので、今日の中野サンプラザでは披露ないよね。それは今日は歌わないよ!って言いたいところを、セットリストについては秘密なので、つれない返事になったのかな?相手が答えにくい質問はするもんじゃないね。
いつも思うのは、個別おはなし会では、相手から何か聞き出すっていうよりも、こちらの思いや近況報告をするのが一番だね。30秒だとかなり時間があるので、ちゃんと話す内容用意しておかないとね。一番いいのは、朝のねむたい佳林の目覚ましにもなるような内容がいいね。
いつか、佳林の個別おはなし会で、私今度結婚すうんだ!!って報告したいね。
そんな妄想をあとあとしてみる私。
個別ブースを出て、机の上の荷物を身に着ける。ブースの中からは、女性ファンと佳林の楽し気な会話。めずらしく、私の前もうしろも、女性ファンだった。男性ファンが圧倒的に多い佳林ファンだけども、女性ファン、CDを予約して個別トーク会に参加するような女性ファンもすこしずつ増えてきているみたいでうれしいね。
スタッフに手引きされて、大階段をおりて、外にでる。中野さんプラザの前の音響式信号機、故郷の空のメロディが流れる。ベリーズ工房の舞台三億円少女の挿入歌、もう11年も前の舞台なのね。当時佳林はまだ小学6年、そんな佳林もあと10日で23歳。あと何年かすれば、佳林も結婚報告、お付き合い報告するんだろうな。それまでに私も結婚して、個別お話会で佳林に報告しないとね(笑)
10時40分には、個別トーク会参加の呼び込みも終了したよう、中野サンプラザの前の広場で、スタッフが、参加券おもちのかた、まもなく受付終了ですとアナウンス。意外と短いトークイベントだね。30分もなかったよう。
こんなに早くトーク会が終了するとはおもわなかった私。ということで、予定よりもはやいけど、JRで錦糸町駅へ。35分ぐらいで錦糸町駅に到着。一番うしろの車両にのせてもらったので、座れた。
錦糸町駅の南口改札をでて、目の前100メートルのところにある百貨店マルイ錦糸町店へ。ことばの道案内という点字ブロックルートテキスト情報サイトで確認していたので、点ブロにそってなんとかたどりつけた。途中、広場の片隅で、なつめろの曲がながれる、古いレコードやの屋台みたいなのがでているよう。めずらしいね。ちなみに、南口をでて、左にパルコがあって、南口でて目の前大きな車道をわたるとそこにはマルイがある。
マルイの店内にはいる、カステラの販売とか、ワイモバイルの相談会がおこなわれていた。総合案内がなくなっているようで、あたふたしていると、ワイモバイルにまに見知らぬ客につれていってもらって、そこのスタッフにマルイのスタッフをよんでもらった。5階のミライロハウスへ。
デスペア的ミライロハウスのポイント
1、クアティーパッド
マルイの店員に手引きさえて5階へ。このフロアにはいろんなテナントがはいっているよう、ストレッチのテナントとか、かばんとかいろいろはいっているよう。その奥にミライロハウスのブース。そこで受付。12時30分に予約を入れていた私。11時45分とはやくきすぎたけど、余裕があるということで、受付をすませて、封筒をもらって、何かさわりたい用具はありますか?と聞かれる。
iPhoneにはりつける、キーボードをさわってみたいんです。
すると、その商品をあつかっているアメッディアという会社の個別テーブルにいき、そこで実際にさわらせてもらった。
実際に、iPhoneに接続した状態で、文字入力をしてみた。かつてのリボというテンキー型の文字入力デバイスはレスポンスがいまいちだったけど、このくあてぃーパッドは反応もいいね。しっかり漢字変換もできるし、改行、バックスペースとりけしもできる。これはいいね。遠征先で、ぱぱっとアイフォンで、ツイート文を作成して、ツイートできそう。外出先だと、モボの折り畳み式キーボードを折り広げて、ひざの上において、入力するのは面倒。その点、このくあてぃーパッドは、両手でもって入力するちょとかわったキーボード、机におかなくてもいい、ひざの上におかなくてもいいので、いいね。
ただ、難点は41800円という高額な値段。iPhoneSEの本体と同じぐらいの値段するのね。キーボードとしては最高級品だね。
あとは、キー配列。キータッチの方法が独特。ファミコンのコントローラーを両手でもってみる、ファミコンのコントローラーは、コントローラーを両手でもって、両手の親指でボタンをおす。でも、このクアティーパッドは、ファミコンのコントローラーをさらにおおきくして、コントローラーをもって、親指で操作するんではなく、そのコントローラーの裏面を、親指以外の4本指、両手あわせて8本の指で操作する。
横3列、たて5列の合計15のボタンが、左手用と右手用で合計30ある。そのボタンにアルファベットの文字が対応していて、キー配列は、ローマ字入力キーボードのそれとよくにている。ただ、普通のキーボードをたてに半分にわって、それを、ひっくりかえして、くつけるというようなキー配列。ひっくりかえしてくっつけるだけでなく、90度回転させて、くっつける感じ。普通、キーボードは、FDSAのキーが、左手の人差し指、中指、薬指、小指に該当する。それが、左から右へながれてている。ただ、このくあてぃーパッドは、FDSAが、横ではなく、上から下に配置されている。これは、コントローラーをももつと、人差し指、中指、薬指、小指は、上からしたになるため。うまうくできているキー配置。ただ、ちょっとスムーズにキー入力するには、練習が必要だね。
買おうかどうか迷ったけど、せっかく錦糸町まできたので、クレジットカードも使えるということで、購入することに決めた私。
しかし残念ながら、ここには商品がなく、週明け、配達とのこと。うーんがかり。
なお、このキーボードは、自治体によっては、視覚障碍者の情報機器として日常生活用具で1割負担で購入できるところもあるとのこと。PCとーかーなどと一括購入できるとのこと。でもそういった自治体はまだ少ないとおもわれる。
説明をきいて12時30分すぎ、ミライロハウスをでる、スタッフに錦糸町駅の改札まで手引きしてもらった。途中、カステラ、きれはしカステラを買う。明日までの出店なので、通常1つ360円のところ、2つで600円とのこと。購入。
総武線にのって、13時30分ごろには、JR中野駅に到着。
14時30分開演の宮本佳林出演のエムラインコンサートまではまだ時間がある。そして、眠い。ということで、中野駅の駅員に手引きされて、中野駅の構内にある、5番線6番線のホーム下あたりにある、カフェ、ベックスとかいう、JR東日本系列の駅構内のカフェ。こんなところにカフェあったのね。駅員によると、あと立ち食いソバもありますとのこと。知らなかった。
私がはじめて中野駅を利用したのが、たしか2006年のベリーズ工房のにょきにょきチャンピオンツアーで中野サンプラザに来たのが最初。そのころは今とはちょっと改札の位置がちがっていたね。そのころは喫茶ってんとかなかったような気がする。
カフェで300円でホットコーヒー。ねむけざましにホットコーヒー。砂糖もミルクもいれてもらう。カップを片手に、改札をでる。北口改札をでて、右手のほうから、沖縄民謡の歌と音楽がきこえる。ライブをしている。ニューデイズの前あたり。そこでコーヒーをのみながら、しばし、音楽を聴く。おじさんとおばさんのツインボーカルで、三味線と何かの打楽器。決してきれいなすきとおるような声ではないけども、実にいい歌声。いいね。ただ、歌詞はまったくわからない。沖縄の方言の歌のよう。
14時5分、まだライブはつづいていたけど、駅をはなれ、中野サンプラザへ。中の区役所の前あたりから、たいこの音がきこえる。安田大サーカスみたいな、ドンドンドンドンドンというリズミカルなリズム。何かやっているのかな。
サンプラザの中に入り、大階段のところに14時10分前に到着。スタッフに手引きされていったん中野通の歩道にでて、そこから客席に入る。今日の私の席は、昼は0列59番、夜は28列37番。
0列というのは、サンプラザの一番前の座席のエリア。てっきり、最前か2列目のもっともかみてよりの客席かとおもったら、2列目のどセンターだった。今日も、コロナ対策ののため、最前列は客はいれていない、つまり私の席が、実質最前席。びっくり。
ただ、59番にすわってみて、私はまだかみて席だとおもいこんでいる。スタッフにステージのセンターはどこか聞いてみると、私が指さす、方向よりも、かなり、右方向。ですとおしえてくれる、でも、どセンターですとはおしえてくれない。ということで、私は、どセンター関だとは知らずに、コンサート中、ずとt、ちょっと、左前方に顔を向けてコンサート観賞。
この私の奇妙な行動に気づいたのは、昼と夜の間に知り合いの佳林ちゃんファンの人に59番関は、どまんなか席ですとおしえてもらったから。こんなことなら、黄色の宮本Tシャツ着て、佳林以外のメンバーにここに佳林ファンありというところを見せつけたかった。残念。
デスペア的エムラインコンサート中野サンプラザゲスト加賀楓 川村文乃の見るポイント
1、終われないぞ 青春
佳林もコンサートおわりMCで言っていたけど、今日のセットリストは後半があつすぎて、こすぎて、私が初めて新曲規格外のロマンスを披露したんですけど、なんかさーーと流れていったみたいで、と言っていた。小片リサもアルバム収録曲の森高千里の道を初披露したけども、こちらもそれほど客席にインパクト与えず。
曲振りとかもっとちゃんとすればよかったのにね。佳林も小片も、曲タイトルもいわずに、いきなり歌っていた。もったいないね。
佳林があついといっていた後半の曲は、加賀楓リクエストの℃-uteの情熱エクスタシー、川村リクエストの℃-utキャンパスライフ生まれてきてよかった。佳林がメインで歌う娘のジェラシージェラシー、アンジュルムの46億年ラブ、ハッピークラッカー。
佳林が先週NHK大阪ホールの楽屋で映像をみながら、振りをおもいだしていたのは、キャンパスライフのことです。この曲は、コールがいれたくてたまらなくなる、振りいれしなくちゃいけないのに、ついつい映像をみながら、コールをいれてしまいましたと先週の佳林ブログ。その曲はこの曲だったと佳林。エルオーブイイーのコールできないのに、みなさん手拍子してくださって、すごいなと佳林。川村リクエストとのことだったけど、川村からその選曲理由は語られず。
情熱エクスタシーは、加賀楓リクエスト。加賀楓が研修生時代、℃-uteのコンサートツアーにバックダンサーとして帯同させてもらっていて、そのツアーで初披露だったのがこの曲、たしかコンサートの中盤あたりの曲。初披露のコンサートのとき、私は研修生発表会があったので、参加できず、他のダンサーさんがおどっていた。くやしかった、そのうらみをいまはたせました。
この曲は、℃-ute後期の曲で、ロックで、エッジのきいた曲。あまりハロにはない曲調。実にクールでかっこいい曲。途中のシーユーティーイーの掛け声、客席のコール、なつかしいね。愛理も5年ぶりぐらいにうたった曲とのこと。アルバム曲だね。つう好みのところをついてくる加賀楓、私は℃-uteさんのこと深くしってtますよアピールでもあるね。客のどのくらいがこの曲をしていたか不明。昼おわり、女性客の会話がきこえてきた、カエディは、聞いたことの内局、緒方さんのも聞いたことない曲といっていた。
ジェラシージェラシーは、娘。の人気曲。私としてはいまいちそのよさがわからない。なんていうか、EDMで、歌謡曲ぽさ、AメロBメロさびという典型的なアイドルポップスではない。なんかいまいちの私。でも、この曲は、佳林と愛理がメインで歌う。途中のラップの佳林、かっこいいね。佳林が歌うことによって、この曲のよさが私にもつたわってきた。よく聞いてみると、いろいろな曲調がいりくんでいて、実にあきさせない曲だね。最近のつんくの才能が発揮された曲だね。かなえられなかったモーニング娘。宮本佳林、それがエムラインでは一瞬だけだけど実現するのよね。まさに、希美が叶うコンサート、メイクアウィッシュコンサートだね。現実世界でもぜひ、モーニング娘。コンサートで、カリーンとさけびたい私。それには、研修生の小野田華凜が娘。に入ってくれなきゃね。がんばれ小野田!
46億年ラブは、アンジュルムコンサートの盛り上がり鉄板局、シングル曲じゃないのに、なぜかもりあがるのよね。不思議。アンジュルムファンから人気の高い曲。たしか、ハロプロ楽曲対象曲でもあったね。ただ、この曲は客のコール、掛け声あてだね、あとアンジュルムの大人数でうたってこその曲だね。いまいちものたりなかった。これをここで歌うよりも、川村がソロで歌ったカクゴシテを5人で歌ったほうがよかった気がする。佳林のキミノコエキカセテーの出だしソロセリフパート聞いてみたいよね。
そして、最後から2曲目が、ハッピークラッカー。佳林の個別トーク会では、つれない返事だったので、今日はハッピークラッカーは歌わないものとおもいこんでいた私。歌うんなら、トーク会のときに教えて佳林!!。聞けないとおもっていた曲、先週のNHK大阪ホールから2週続けてのハッピークラッカー。いいね。実に、センチメンタル、むねきゅんソング、卒業を歌った曲。涙がとまらない。笠原桃奈んの卒業、4日後には金澤朋子の卒業、それをひかえてこの曲、なみだがとまらない。しめっぽい卒業ソングではんく、ハッピーにクラッカーをなりひびかせながら、送り出していくという曲、実にあかるい曲、そこがさらにむねきゅんなのよね。名曲。
そして、佳林のソロパート、終われないぞ青春、先週にもまして、さらに、終われないぞ感がましていた、先週が120パーセントだとすると、今日の昼は150パーセント、今日の夜は200パーセントだった。青春のしゅんの言い方が、ちょっとガナリをいれれているような歌い方。いいね。終われないぞsにも、どこかこぶしというか、りきみがはいっていて、実に、終われないぞ感がでていていいね。まさに佳林アクセント、佳林の表現力。これから、エムラインコンサートでは、毎回このハッピークラッカーをうたってほしいね。そして、毎回、佳林の終われないぞ青春を聞きたいよね。
佳林もこの曲について、言及。Juice=Juice時代は、7曲一気にノンストップで歌って、最後にマジックオブラブを歌う時があって、そのときはもう酸欠で、頭クラクラしながら歌ってたんです。今日、久々に、その感覚、頭クラクラくる感じを、ハッピークラッカーをうたっていて感じました。私大丈夫か?ロングトーンでクラクラしないかと佳林。
そのクラクラを受けて、すかさず、愛理が、ハッピークラクラだね。うまいこと言うね仮tにゃん。
佳林はそのことは頭になかったようで、きょとん。そうなんですクラクラなんです。そこに小片リサもかぶせて、ハッピークラクラッカーですね。ちょとtそっちのトークにもっていかれたけども、佳林の頭がクラクラするほどのロングトーンも聞けるハピクラは必聴だね。、
最後の感想MCをひとりずつしゃべて、最後の曲は、℃-uteの超ワンダフル。涙がでるね。エムラインがはじまったころ、#MAMWをつけて、曲をリクエストしてねと愛理、すぐに超ワンダフルとハッピークラッカーをリクエストした私。それを歌ってくれてうれしいね。
2、超ワンダフルで、佳林のとちり?
最後はこの曲、チョー、と愛理が叫んで、ほかのメンバーがそれに続いて、ワンダフルー!!。私の大好きな曲。
この曲は、平凡の中にある幸せをうたっている。コロナの今の世の中で聞いてこそ、さらにこの曲の良さが伝わる。彼の家に伝wあしたらお父さんが出て声そっくり。びふっぇパーティーにさそわれてはりきる。ライブに行きたいな。旅行に行きたいな。いつか行きたいなという曲。まさにコロナにぴったり。涙がでる。妄想するだけで、超ワンダフルな女の子。胸キュンだね。涙がでてくる。
途中の間奏部分の三拍子もいいね。メンバーと客席が三拍子クラップで一体感がますね。
さて、私の大好きな曲が聞けるる。イントロがはじまる。そして出だしのソロパートはわれらが、宮本佳林。佳林が
眉毛が上手にそろわない
めちゃ落ち込む
そのあとは、小片リサのソロパート。でもここでいきなり愛理が止めて止めてすとーーぷー、スタ府さんやりなおしー。
どうやら、だれかの歌詞まちがいか、それか、佳林がイントロからの曲出だしまちがいかで、オケと歌詞がそろってないよう。それで、急遽、愛理が曲とめてーー。
でも、一人とぼけて、佳林は歌い続ける。でも歌詞があやふやで、他の出演者のソロパートを歌おうとするも、歌詞がでてこず、ハミング。その佳林の一人ボケにつきあう、愛理、愛理も一緒に歌い続ける。きょとんとする、ほかのメンバー。
ひととおりのボケがおわって、愛理がしきりなおし。
あれ?みなさん、どうかしました?何もなかったよね?佳林ちゃん?
そうですね、何もなかったですよね。みなさんどうしたんですか?とぼけをかぶせる佳林。
ということで、次が最後の曲ですと、ほんの数分前の愛理のMCからやりなおし。
最後は、この曲、チョーーと叫ぶ愛理、そしてほかのメンバーが、ワンダフルーと叫ぶ。
イントロがながれる。佳林のソロパート、そして、小片リサ、鈴木愛理のソロパート。今度はうまくいったね。
こういったことが身らえるのもライブ。愛理と佳林の咄嗟の機転。いいね。
私はてきり、佳林がこのやりなおしの原因かとおもっていた。おそらくイントロの繰り返しを待たずに、佳林が歌いだしたのだとおもっていた。でも、どうやらそうではないよう。もしかしたら、愛理がソロパートわすれたのかな?やりなおしの超ワンダフルを聞いて、佳林の出だし、イントロからの出だしはさっきとまったくおなじだった。原因は、佳林のあとのソロパートの人にあるようにおもう。
歌詞をよく飛ばす佳林なので、てっきり佳林が原因かときめつけた私。ごめんね佳林。
3、MCトーク
愛理とゲストの思い出トーク。ゲストの加賀楓と川村文乃とトークする愛理。
では、まず自己紹介してくださいと愛理。いきなりふられて、とまどう加賀楓と川村文乃。
加賀は、アニメとまんがが大好きな加賀楓です。川村文乃は、1級まぐろ解体士の川村あやのです。
その後思い出トーク。加賀楓は研修生時代に℃-uteのコンサートツアーに帯同してくれた。加賀ちゃんがモーニング娘。に合格したときは、もう℃-uteみんながうれしくて泣いたもん!、もう親目線だったもん私たちと愛理。
川村文乃は、まだハロプロに加入する前に、ファンクラブに入って、愛理さんの22歳バースデーイベントに参加した思い出を語る。22歳の愛理のバースデーファンクラブ限定イベント。そこらへんぐらいの席で私めっちゃいましたもんと川村。どうやらかなり前のほうの席だったよう。え!あの時にいたの?と愛理、22歳ということは、ニャンニャンって私がやってたイベントだ。そうですそうですニャンニャンって言ってましたと川村。
川村文乃は、高知県のハチキンガールズというご当地アイドルグループのリーダー的存在。ハロプロに入りたくて、たしか高校からは東京にきていたのかな?それで、東京でおこなわれた愛理のFCバースデーイベントにも参加できたと思われる。
佳林は、小片リサと2人だけのトーク。同じ年の二人だけども、キャリアが違う。佳林は少額4年生のときからハロプロエッグ、一方小片リサはたしか高校生の時に、NGPからハロプロ研修生に移籍。小片リサからすると、佳林はハロプロの大先輩で、デビューも3年ほど早い大先輩。
でも同じ年の二人。しかもメジャーデビュー日も同じ12月で近い。そこで、佳林が提案。リサ丸と私は同じ年なんだから、敬語なしにしない?とため口を提案。
でも、それは無理ですとと即答する小片リサ。
それじゃ、おうちに遊びいくねと佳林。すかさず、イヤですときっぱり断る小片リサ。大先輩の申し出をイヤですと断る理沙丸。おもしろいね。
じゃ、一緒にごはん行こうよ、個室のごはん屋さんってどう?と佳林。それも無理ですと小片リサ。
もー、なんで無理なのよ、じゃ新幹線では隣の席で帰ろうよ。と佳林。うーんそれぐらいなら、マネージャーさんに相談してますねと小片リサ。
このやりとりがおもしろかったね。事前にねたあわせをしているみたいな感じだった。佳林と小片リサの距離感はこのぐらいがちょうどいいと思う。さらに距離がちじまったら、小片リサの裏アカウントインスタで、なにか書かれそうだしね(笑)
4、その他
佳林の歌うジェラシージェラシーがよかった。曲中のラップがよかった。佳林コピンクラップのように軽やかなクリスタルボイスのラップではなく、低音のエッジのきいたラップだった。やるね佳林。
加賀楓のソロをひさびさにちゃんと聞いた私。その歌い方が、愛理のようであった。愛理の歌声は、低音も高音もぜんぜんくるしそうな感じがしない、それでいて声量がある。加賀楓も同じような歌い方だった。声をしぼりだしているという感じがまったくなかった。実にいいストレートな歌い方だった。とてもうまかった。これで、モーニング娘。の歌でセンターとれないのね。不思議。今のモーニング娘。は、譜久村聖、佐藤優樹、小田さくらがメインで、そこに、野中美紀とかがからんでくる程度。もったいないね。
いつもの客層よりは女性ファンが多かった。加賀楓は女性ファンが多い。その影響かな?うれしいね。あとは、ちっちゃnこども、かぞくにつれられてやってくるこども増えたらいいね。
個人的には過去最高の江村院コンサートだった。あの曲が聞きたい、あの曲をもう一度聞きたい、だからコンサートに行く。その曲が私にとっては、ハッピークラッカーと超ワンダフル。ぜひ、このあとのエムラインコンサートツアーでもこの2曲は歌ってほしいね。
エムラインスペシャルコンサート @中野サンプラザ 鈴木愛理、宮本佳林、小片リサ、ゲスト モーニング武末m加賀楓、アンジュルム川村文乃 セットリスト 一人スレより転載
開演前アナウンス、強い地震がおきたときは、あわてず、身をかがめて、地震のゆれがおさまってからスタッフの支持にしたがって避難してください 昼は5分スタートがおくれて、14時35開園、なにかあったのかな?ハロとしてはめずらしい開演おくれ。
01.都会っ子純情 鈴木宮本小片 佳林の出だしソロセリフ、舞美よりも、キーg-が高い、佳林ふうのソロセリフ
02.初めてを経験中 鈴木宮本小片
MC 全員 昼 スズキが、りさまるは、今日ずっと中野サンプラザの歌をうたている、これは最後に歌ってもらいましょう。 愛理かみかみ、最後のMCでは、みなさんどうでしたたたたたー。
03.道 小片 小片リサ12月発売カバーアルバムの中の1曲、初披露
04.規格外のロマンス 宮本 新曲初披露、ビビッドミッドナイトをJPOPより、歌謡曲風味をくわえた感じ、おしゃれな感じ
05.rescue(昼) / ハイビート気分(夜) 鈴木
06.悲しき雨降り 鈴木小片
07.Va-Va-Voom 5人
MC 鈴木加賀川村 二人とは遠いようで近いと愛理、二人との関係性をかたる。加賀とは℃-uteコン帯同、川村は愛理22歳バースデーイベントにファンとして参加 昼、アニメう好きな課が楓です、1級まぐろ解体しの川村ですと自己紹介
08.淋しい熱帯魚 宮本小片
09.カクゴして! 川村
10.女が目立ってなぜイケナイ 加賀
11.好きって言ってよ 鈴木宮本 佳林のソロパート、ブランケットみたいにあたためてが、JJ時代よりもまろやかになっていた、あたたかみがました
12.キャンパスライフ~生まれてきてよかった~ 鈴木宮本小片川村 川村リクエスト
MC 宮本小片
13.情熱エクスタシー 鈴木宮本小片加賀 加賀楓リクエスト ℃-uteコン帯同のとき、この曲初披露時、研修生発表会で出演できなかった。そのうらみをはらせたと加賀楓
14.ジェラシージェラシー 5人
15.46億年LOVE 5人
16.ハッピークラッカー 5人
MC 5人 昼 小片リサのリクエストで中野サンプラザの歌
17.超WONDERFUL! 5人
公演時間1時間40分
つばきファクトリー - ハッピークラッカー
東京円生2日目の土曜日。今日は、東京中野サンプラザでの宮本佳林12月1日リリースの1STシングル発売記念個別トーク会と、同じく中野サンプラザでの宮本佳林出演のエムラインスペシャルコンサート。10時20分からの個別トーク会、14時30分からのエムラインコンサート昼公演、18時からの夜公演。佳林づくしだね。
ただ、個別トーク会からエムライン昼公演まで4時間ほど空き時間がある。ということで、その時間、JR総武線にのって錦糸町駅へ。マルイ錦糸町店の5階のミライロハウスへ。障碍者のグッズ、今週末は、視覚障害者のためのグッズ展示会。それに行こうと計画をたてる私。結構ハードスケジュールだね。
新宿御苑前駅の近くの東横インで昨日の夜止まって、朝5時40分ごろ起床。睡眠時間6時間ぐらい。なかなかぐっすりとはねむれないね。6時20分に1階のフロントにいき、一緒にコインランドリーを操作してもらう。目の見えない私。網膜色素変性症な私デスペア。ほぼ全盲な私。30円で洗剤を買って、コインランドリーコーナーへ。ここは洗濯機が1台しかなくて、乾燥機は2台。朝早いので、洗濯機はあいていた。洗濯時間は31分。
洗濯機をまわしている間に、朝食バイキング。無料なのがうれしいね。一般客は、マスクとそれにくわえて、薄手のビニール手袋をつけて、バイキング料理を自分でさらにのせているよう。私は、それができないので、フロントスタッフにお願いする。おかずは全種類すこしずつと、おにぎり2個、みそしる、オレンジジュース、パン1つをお願いする。
東横インはチェーン店なのに、朝食は、ホテルホテルでちょっとずつちがうのが不思議。ここのホテルは焼きサバ、ハンバーグ、ウィンナー、いんげんおひたし、たまごやきもあった。ウィンナーと焼き魚あるのうれしいよね。明日も食べるのたのしみ。そしておにぎりっていうのもいいね。食べやすいよね。それらが発泡スチロールのちょと大き目な弁当パックにつめこまれて、私のテーブルへ。味噌汁もあつあつでおいしいね。
朝食たべおわって6時45分。まだ洗濯機をおわってないのでいったん部屋にもどり、ひげをそる。また1会にもどって、洗濯機から洗濯物をとりだし、コインランドリー。10分100円。この値段設定も東横インによってちがうのよね。先週とまった長野県松本の東横インは30分100円なのよね。なぜ統一しないのかな?不思議。
10分だけの乾燥。綿のパンツとかくつしたは生乾きだけど、ホテルの部屋のベッドの上においておけば、夜には乾くだろう。
ブログを書いたり、身支度をとのえたりで、9時前。そろそろ部屋をでようかとおもっていた。8時57分。ゆれる。地震。ちいさなゆれが、断続的に30秒ぐらい続く。こわいね。視覚障害者がひとり東京で、ホテルで、地震にあうとこわいね。すぐにiPhoneのラジオ、NHKらじるらじるを聞く。エリアが大阪のままで、お気楽な放送。東京に切り替えて、地震速報。震度3。東京、中野区など震度3.そのほか、千葉とかも震度3とかのよう。中野といえば、今、おそらく個別トークを準備している佳林は、中野サンプラザ。佳林は大丈夫かな?
地震のゆれは、大きくなく、余震もなさそうなので、身支度をととのえて、ホテルをでる。
9時20分にホテルをでる。駅まで徒歩3分ほどだけど、通行人の人が、私をみかねて、手引きしてくれる。ありがたいね。やっぱり安心だね。
駅について、新宿駅までいって、そこからJRで中野駅へ。中野駅には9時50分には到着。駅員さんの手引きがスムーズで早く中野駅に到着できた。
駅をでて中野サンプラザの前の音響式信号機の押し釦を押す。押さないとメロディは流れない。流れるのは故郷の空。いいね。
サンプラザに到着して、スタッフにみつけてもらって、大階段をのぼり、手指消毒と検温。スマホの電子チケットをみせて、2階ロビーへ。左のほうに、佳林の個別ブース。同時にどこかで小片リサの個別トークもおこなわれているよう。
個別ブースのほうからは、佳林の元気な声。ブースのつくりが簡易なのか、佳林の声がよく聞こえてきた。ブースから10メートルはなれていても、佳林の声がきこえてきた。地震はなんともなかったみたいでよかった。
デスペア的宮本佳林個別トーク会のポイント
1、声がしたから聞こえる。
ブースのまえで、金属探知機で検査を受ける。ポケットの中の携帯とか小銭入れをとりだし机に置く。
スタッフに手引きされながら、ブースの前で待機。中からは、女性ファンと佳林の話声。女性ファンはとてもフランクに話していて、佳林もそれに対してフランクに話している。うらやましいね。
次はは私の番、ブースに入る。佳林と私の間にはおそらく、アクリル板か、透明カーテンでしきられている。長い机もあるよう。佳林の声が私の腰あたりから聞こえてくる。佳林が椅子にすわっているような声。でも、これはアクリル板のためだとおもわれる。アクリル板の隙間がそのあたりにあって、そこから佳林の声がきこえてくるんだろうね。てっきり、体調がわるくて、椅子にすわってのトーク会かなとおもったけど、そうじゃないのよね。
ブースにはいるなり、よろしくお願いしますとあいさつをして、話始める私。アクリル板の前にたち、私の左隣にはスタッフ。このスタッフが佳林と私がトークしている間、ごそごそと動く。なんだろう?私に椅子にすわれと言っているのか、なんかごそごそしている。
どうやら、私に気を使って、そのスタッフは、しゃがみこんだか、私のうしろにさがってくれたよう。1対1の個別トークにしてあげたいとの配慮。でも、トーク中ごぞごぞされるとそっちが気になるので、スタッフには堂々と私の隣にたちすくしてほしかったね。きっとスタッフはきまづかったんだろうね。
この手引きしてくれたスタッフとは別に、私と佳林の間の、すこし右寄りに、時計係のスタッフもいる。おそらく5秒前になると、まもなくお時間ですと言って、残り時間をを合図してくれる。ちゃんと残り5秒とかいってほしいよね。まもなくの、まもなくがどのくらいかわからない。わからないので、もう終わりかとおもって、ブースから帰り始める私。もっとしゃべれたね。
こういった個別お話会は、CD1枚分の個別お話会だと8秒ぐらいで、まもなくお時間ですの合図はなく、おじかんです。という終了の合図。だけど、今回のCD4枚分?のおはなしかいは、30秒ぐらいのおはなし時間がある。それで、お時間ですのかわりに、まもなくお時間です。その違いをとっさに気づけなかった。
次回お話会があれば、その作法というか、流れを把握しておかなきゃね。
ちなみに、握手はなし。あくまで、アクリル板ごしのおはなし。こういったおはなしかい、アクリル板ごしのお話会は、相手の声がなかなか聞こえないっていうことがいままであったけど、今日の佳林おはなし会は、佳林ブースのまわりには、他のメンバーのブースもなかったので、他のブースからのしゃべり声がないので、その分、しっかり相手の声もききとれた。
2、トークレポ 30秒ぐらい
デスペア<おおはようございます
佳林<ありがとうございます
デスペア<地震大丈夫でしたか?
佳林<佳林、全然気づかなかったの、えっそんなのあった?って感じ
デスペア<・・・えーと。ハッピークラッカーの・・
佳林<・・・・
デスペア<そうだ、追われないぞ青春のパート、ソロパートとってもいいです。あと、氷点下の「」るの発音も好きです。
佳林<ありがと
デスペア<・・・
しばし沈黙、ちゃんと話すこと考えてくればよかった。一応考えてきたことはすべて出し尽くして、もう話すネタがない私。佳林も、私の会話をまっているようで、沈黙。あるいは、眠たくて寝てだまっているようでもある。
デスペア<眠たいの大丈夫?
佳林<ねむたーーいの
デスペア<エナジードリンクのんでね
スタッフ<まもなくお時間です。
ここで、もう帰ろうとする私、ただ、手引きスタッフが私からはなれているので、帰れない。じゃあねといって、時間前でもかえろうとするも、帰れない。こまった私。規格外のロマンスたのしみにしてるねとでもいおうとおもったけど、おそらくは今日初披露、今日披露することは秘密なので、きとはぐらかされるとおもって、そのことは言わず。
デスペア<ハッピークラッカー楽しみにしてるね。
佳林<・・・はい
つれない、あまり反応がよくない返事。先週のNHK大阪ホールのエムラインコンサートではじめて披露されたつばきファクトリーの楽曲ハッピークラッカー。先週歌ったばかりななので、今日の中野サンプラザでは披露ないよね。それは今日は歌わないよ!って言いたいところを、セットリストについては秘密なので、つれない返事になったのかな?相手が答えにくい質問はするもんじゃないね。
いつも思うのは、個別おはなし会では、相手から何か聞き出すっていうよりも、こちらの思いや近況報告をするのが一番だね。30秒だとかなり時間があるので、ちゃんと話す内容用意しておかないとね。一番いいのは、朝のねむたい佳林の目覚ましにもなるような内容がいいね。
いつか、佳林の個別おはなし会で、私今度結婚すうんだ!!って報告したいね。
そんな妄想をあとあとしてみる私。
個別ブースを出て、机の上の荷物を身に着ける。ブースの中からは、女性ファンと佳林の楽し気な会話。めずらしく、私の前もうしろも、女性ファンだった。男性ファンが圧倒的に多い佳林ファンだけども、女性ファン、CDを予約して個別トーク会に参加するような女性ファンもすこしずつ増えてきているみたいでうれしいね。
スタッフに手引きされて、大階段をおりて、外にでる。中野さんプラザの前の音響式信号機、故郷の空のメロディが流れる。ベリーズ工房の舞台三億円少女の挿入歌、もう11年も前の舞台なのね。当時佳林はまだ小学6年、そんな佳林もあと10日で23歳。あと何年かすれば、佳林も結婚報告、お付き合い報告するんだろうな。それまでに私も結婚して、個別お話会で佳林に報告しないとね(笑)
10時40分には、個別トーク会参加の呼び込みも終了したよう、中野サンプラザの前の広場で、スタッフが、参加券おもちのかた、まもなく受付終了ですとアナウンス。意外と短いトークイベントだね。30分もなかったよう。
こんなに早くトーク会が終了するとはおもわなかった私。ということで、予定よりもはやいけど、JRで錦糸町駅へ。35分ぐらいで錦糸町駅に到着。一番うしろの車両にのせてもらったので、座れた。
錦糸町駅の南口改札をでて、目の前100メートルのところにある百貨店マルイ錦糸町店へ。ことばの道案内という点字ブロックルートテキスト情報サイトで確認していたので、点ブロにそってなんとかたどりつけた。途中、広場の片隅で、なつめろの曲がながれる、古いレコードやの屋台みたいなのがでているよう。めずらしいね。ちなみに、南口をでて、左にパルコがあって、南口でて目の前大きな車道をわたるとそこにはマルイがある。
マルイの店内にはいる、カステラの販売とか、ワイモバイルの相談会がおこなわれていた。総合案内がなくなっているようで、あたふたしていると、ワイモバイルにまに見知らぬ客につれていってもらって、そこのスタッフにマルイのスタッフをよんでもらった。5階のミライロハウスへ。
デスペア的ミライロハウスのポイント
1、クアティーパッド
マルイの店員に手引きさえて5階へ。このフロアにはいろんなテナントがはいっているよう、ストレッチのテナントとか、かばんとかいろいろはいっているよう。その奥にミライロハウスのブース。そこで受付。12時30分に予約を入れていた私。11時45分とはやくきすぎたけど、余裕があるということで、受付をすませて、封筒をもらって、何かさわりたい用具はありますか?と聞かれる。
iPhoneにはりつける、キーボードをさわってみたいんです。
すると、その商品をあつかっているアメッディアという会社の個別テーブルにいき、そこで実際にさわらせてもらった。
実際に、iPhoneに接続した状態で、文字入力をしてみた。かつてのリボというテンキー型の文字入力デバイスはレスポンスがいまいちだったけど、このくあてぃーパッドは反応もいいね。しっかり漢字変換もできるし、改行、バックスペースとりけしもできる。これはいいね。遠征先で、ぱぱっとアイフォンで、ツイート文を作成して、ツイートできそう。外出先だと、モボの折り畳み式キーボードを折り広げて、ひざの上において、入力するのは面倒。その点、このくあてぃーパッドは、両手でもって入力するちょとかわったキーボード、机におかなくてもいい、ひざの上におかなくてもいいので、いいね。
ただ、難点は41800円という高額な値段。iPhoneSEの本体と同じぐらいの値段するのね。キーボードとしては最高級品だね。
あとは、キー配列。キータッチの方法が独特。ファミコンのコントローラーを両手でもってみる、ファミコンのコントローラーは、コントローラーを両手でもって、両手の親指でボタンをおす。でも、このクアティーパッドは、ファミコンのコントローラーをさらにおおきくして、コントローラーをもって、親指で操作するんではなく、そのコントローラーの裏面を、親指以外の4本指、両手あわせて8本の指で操作する。
横3列、たて5列の合計15のボタンが、左手用と右手用で合計30ある。そのボタンにアルファベットの文字が対応していて、キー配列は、ローマ字入力キーボードのそれとよくにている。ただ、普通のキーボードをたてに半分にわって、それを、ひっくりかえして、くつけるというようなキー配列。ひっくりかえしてくっつけるだけでなく、90度回転させて、くっつける感じ。普通、キーボードは、FDSAのキーが、左手の人差し指、中指、薬指、小指に該当する。それが、左から右へながれてている。ただ、このくあてぃーパッドは、FDSAが、横ではなく、上から下に配置されている。これは、コントローラーをももつと、人差し指、中指、薬指、小指は、上からしたになるため。うまうくできているキー配置。ただ、ちょっとスムーズにキー入力するには、練習が必要だね。
買おうかどうか迷ったけど、せっかく錦糸町まできたので、クレジットカードも使えるということで、購入することに決めた私。
しかし残念ながら、ここには商品がなく、週明け、配達とのこと。うーんがかり。
なお、このキーボードは、自治体によっては、視覚障碍者の情報機器として日常生活用具で1割負担で購入できるところもあるとのこと。PCとーかーなどと一括購入できるとのこと。でもそういった自治体はまだ少ないとおもわれる。
説明をきいて12時30分すぎ、ミライロハウスをでる、スタッフに錦糸町駅の改札まで手引きしてもらった。途中、カステラ、きれはしカステラを買う。明日までの出店なので、通常1つ360円のところ、2つで600円とのこと。購入。
総武線にのって、13時30分ごろには、JR中野駅に到着。
14時30分開演の宮本佳林出演のエムラインコンサートまではまだ時間がある。そして、眠い。ということで、中野駅の駅員に手引きされて、中野駅の構内にある、5番線6番線のホーム下あたりにある、カフェ、ベックスとかいう、JR東日本系列の駅構内のカフェ。こんなところにカフェあったのね。駅員によると、あと立ち食いソバもありますとのこと。知らなかった。
私がはじめて中野駅を利用したのが、たしか2006年のベリーズ工房のにょきにょきチャンピオンツアーで中野サンプラザに来たのが最初。そのころは今とはちょっと改札の位置がちがっていたね。そのころは喫茶ってんとかなかったような気がする。
カフェで300円でホットコーヒー。ねむけざましにホットコーヒー。砂糖もミルクもいれてもらう。カップを片手に、改札をでる。北口改札をでて、右手のほうから、沖縄民謡の歌と音楽がきこえる。ライブをしている。ニューデイズの前あたり。そこでコーヒーをのみながら、しばし、音楽を聴く。おじさんとおばさんのツインボーカルで、三味線と何かの打楽器。決してきれいなすきとおるような声ではないけども、実にいい歌声。いいね。ただ、歌詞はまったくわからない。沖縄の方言の歌のよう。
14時5分、まだライブはつづいていたけど、駅をはなれ、中野サンプラザへ。中の区役所の前あたりから、たいこの音がきこえる。安田大サーカスみたいな、ドンドンドンドンドンというリズミカルなリズム。何かやっているのかな。
サンプラザの中に入り、大階段のところに14時10分前に到着。スタッフに手引きされていったん中野通の歩道にでて、そこから客席に入る。今日の私の席は、昼は0列59番、夜は28列37番。
0列というのは、サンプラザの一番前の座席のエリア。てっきり、最前か2列目のもっともかみてよりの客席かとおもったら、2列目のどセンターだった。今日も、コロナ対策ののため、最前列は客はいれていない、つまり私の席が、実質最前席。びっくり。
ただ、59番にすわってみて、私はまだかみて席だとおもいこんでいる。スタッフにステージのセンターはどこか聞いてみると、私が指さす、方向よりも、かなり、右方向。ですとおしえてくれる、でも、どセンターですとはおしえてくれない。ということで、私は、どセンター関だとは知らずに、コンサート中、ずとt、ちょっと、左前方に顔を向けてコンサート観賞。
この私の奇妙な行動に気づいたのは、昼と夜の間に知り合いの佳林ちゃんファンの人に59番関は、どまんなか席ですとおしえてもらったから。こんなことなら、黄色の宮本Tシャツ着て、佳林以外のメンバーにここに佳林ファンありというところを見せつけたかった。残念。
デスペア的エムラインコンサート中野サンプラザゲスト加賀楓 川村文乃の見るポイント
1、終われないぞ 青春
佳林もコンサートおわりMCで言っていたけど、今日のセットリストは後半があつすぎて、こすぎて、私が初めて新曲規格外のロマンスを披露したんですけど、なんかさーーと流れていったみたいで、と言っていた。小片リサもアルバム収録曲の森高千里の道を初披露したけども、こちらもそれほど客席にインパクト与えず。
曲振りとかもっとちゃんとすればよかったのにね。佳林も小片も、曲タイトルもいわずに、いきなり歌っていた。もったいないね。
佳林があついといっていた後半の曲は、加賀楓リクエストの℃-uteの情熱エクスタシー、川村リクエストの℃-utキャンパスライフ生まれてきてよかった。佳林がメインで歌う娘のジェラシージェラシー、アンジュルムの46億年ラブ、ハッピークラッカー。
佳林が先週NHK大阪ホールの楽屋で映像をみながら、振りをおもいだしていたのは、キャンパスライフのことです。この曲は、コールがいれたくてたまらなくなる、振りいれしなくちゃいけないのに、ついつい映像をみながら、コールをいれてしまいましたと先週の佳林ブログ。その曲はこの曲だったと佳林。エルオーブイイーのコールできないのに、みなさん手拍子してくださって、すごいなと佳林。川村リクエストとのことだったけど、川村からその選曲理由は語られず。
情熱エクスタシーは、加賀楓リクエスト。加賀楓が研修生時代、℃-uteのコンサートツアーにバックダンサーとして帯同させてもらっていて、そのツアーで初披露だったのがこの曲、たしかコンサートの中盤あたりの曲。初披露のコンサートのとき、私は研修生発表会があったので、参加できず、他のダンサーさんがおどっていた。くやしかった、そのうらみをいまはたせました。
この曲は、℃-ute後期の曲で、ロックで、エッジのきいた曲。あまりハロにはない曲調。実にクールでかっこいい曲。途中のシーユーティーイーの掛け声、客席のコール、なつかしいね。愛理も5年ぶりぐらいにうたった曲とのこと。アルバム曲だね。つう好みのところをついてくる加賀楓、私は℃-uteさんのこと深くしってtますよアピールでもあるね。客のどのくらいがこの曲をしていたか不明。昼おわり、女性客の会話がきこえてきた、カエディは、聞いたことの内局、緒方さんのも聞いたことない曲といっていた。
ジェラシージェラシーは、娘。の人気曲。私としてはいまいちそのよさがわからない。なんていうか、EDMで、歌謡曲ぽさ、AメロBメロさびという典型的なアイドルポップスではない。なんかいまいちの私。でも、この曲は、佳林と愛理がメインで歌う。途中のラップの佳林、かっこいいね。佳林が歌うことによって、この曲のよさが私にもつたわってきた。よく聞いてみると、いろいろな曲調がいりくんでいて、実にあきさせない曲だね。最近のつんくの才能が発揮された曲だね。かなえられなかったモーニング娘。宮本佳林、それがエムラインでは一瞬だけだけど実現するのよね。まさに、希美が叶うコンサート、メイクアウィッシュコンサートだね。現実世界でもぜひ、モーニング娘。コンサートで、カリーンとさけびたい私。それには、研修生の小野田華凜が娘。に入ってくれなきゃね。がんばれ小野田!
46億年ラブは、アンジュルムコンサートの盛り上がり鉄板局、シングル曲じゃないのに、なぜかもりあがるのよね。不思議。アンジュルムファンから人気の高い曲。たしか、ハロプロ楽曲対象曲でもあったね。ただ、この曲は客のコール、掛け声あてだね、あとアンジュルムの大人数でうたってこその曲だね。いまいちものたりなかった。これをここで歌うよりも、川村がソロで歌ったカクゴシテを5人で歌ったほうがよかった気がする。佳林のキミノコエキカセテーの出だしソロセリフパート聞いてみたいよね。
そして、最後から2曲目が、ハッピークラッカー。佳林の個別トーク会では、つれない返事だったので、今日はハッピークラッカーは歌わないものとおもいこんでいた私。歌うんなら、トーク会のときに教えて佳林!!。聞けないとおもっていた曲、先週のNHK大阪ホールから2週続けてのハッピークラッカー。いいね。実に、センチメンタル、むねきゅんソング、卒業を歌った曲。涙がとまらない。笠原桃奈んの卒業、4日後には金澤朋子の卒業、それをひかえてこの曲、なみだがとまらない。しめっぽい卒業ソングではんく、ハッピーにクラッカーをなりひびかせながら、送り出していくという曲、実にあかるい曲、そこがさらにむねきゅんなのよね。名曲。
そして、佳林のソロパート、終われないぞ青春、先週にもまして、さらに、終われないぞ感がましていた、先週が120パーセントだとすると、今日の昼は150パーセント、今日の夜は200パーセントだった。青春のしゅんの言い方が、ちょっとガナリをいれれているような歌い方。いいね。終われないぞsにも、どこかこぶしというか、りきみがはいっていて、実に、終われないぞ感がでていていいね。まさに佳林アクセント、佳林の表現力。これから、エムラインコンサートでは、毎回このハッピークラッカーをうたってほしいね。そして、毎回、佳林の終われないぞ青春を聞きたいよね。
佳林もこの曲について、言及。Juice=Juice時代は、7曲一気にノンストップで歌って、最後にマジックオブラブを歌う時があって、そのときはもう酸欠で、頭クラクラしながら歌ってたんです。今日、久々に、その感覚、頭クラクラくる感じを、ハッピークラッカーをうたっていて感じました。私大丈夫か?ロングトーンでクラクラしないかと佳林。
そのクラクラを受けて、すかさず、愛理が、ハッピークラクラだね。うまいこと言うね仮tにゃん。
佳林はそのことは頭になかったようで、きょとん。そうなんですクラクラなんです。そこに小片リサもかぶせて、ハッピークラクラッカーですね。ちょとtそっちのトークにもっていかれたけども、佳林の頭がクラクラするほどのロングトーンも聞けるハピクラは必聴だね。、
最後の感想MCをひとりずつしゃべて、最後の曲は、℃-uteの超ワンダフル。涙がでるね。エムラインがはじまったころ、#MAMWをつけて、曲をリクエストしてねと愛理、すぐに超ワンダフルとハッピークラッカーをリクエストした私。それを歌ってくれてうれしいね。
2、超ワンダフルで、佳林のとちり?
最後はこの曲、チョー、と愛理が叫んで、ほかのメンバーがそれに続いて、ワンダフルー!!。私の大好きな曲。
この曲は、平凡の中にある幸せをうたっている。コロナの今の世の中で聞いてこそ、さらにこの曲の良さが伝わる。彼の家に伝wあしたらお父さんが出て声そっくり。びふっぇパーティーにさそわれてはりきる。ライブに行きたいな。旅行に行きたいな。いつか行きたいなという曲。まさにコロナにぴったり。涙がでる。妄想するだけで、超ワンダフルな女の子。胸キュンだね。涙がでてくる。
途中の間奏部分の三拍子もいいね。メンバーと客席が三拍子クラップで一体感がますね。
さて、私の大好きな曲が聞けるる。イントロがはじまる。そして出だしのソロパートはわれらが、宮本佳林。佳林が
眉毛が上手にそろわない
めちゃ落ち込む
そのあとは、小片リサのソロパート。でもここでいきなり愛理が止めて止めてすとーーぷー、スタ府さんやりなおしー。
どうやら、だれかの歌詞まちがいか、それか、佳林がイントロからの曲出だしまちがいかで、オケと歌詞がそろってないよう。それで、急遽、愛理が曲とめてーー。
でも、一人とぼけて、佳林は歌い続ける。でも歌詞があやふやで、他の出演者のソロパートを歌おうとするも、歌詞がでてこず、ハミング。その佳林の一人ボケにつきあう、愛理、愛理も一緒に歌い続ける。きょとんとする、ほかのメンバー。
ひととおりのボケがおわって、愛理がしきりなおし。
あれ?みなさん、どうかしました?何もなかったよね?佳林ちゃん?
そうですね、何もなかったですよね。みなさんどうしたんですか?とぼけをかぶせる佳林。
ということで、次が最後の曲ですと、ほんの数分前の愛理のMCからやりなおし。
最後は、この曲、チョーーと叫ぶ愛理、そしてほかのメンバーが、ワンダフルーと叫ぶ。
イントロがながれる。佳林のソロパート、そして、小片リサ、鈴木愛理のソロパート。今度はうまくいったね。
こういったことが身らえるのもライブ。愛理と佳林の咄嗟の機転。いいね。
私はてきり、佳林がこのやりなおしの原因かとおもっていた。おそらくイントロの繰り返しを待たずに、佳林が歌いだしたのだとおもっていた。でも、どうやらそうではないよう。もしかしたら、愛理がソロパートわすれたのかな?やりなおしの超ワンダフルを聞いて、佳林の出だし、イントロからの出だしはさっきとまったくおなじだった。原因は、佳林のあとのソロパートの人にあるようにおもう。
歌詞をよく飛ばす佳林なので、てっきり佳林が原因かときめつけた私。ごめんね佳林。
3、MCトーク
愛理とゲストの思い出トーク。ゲストの加賀楓と川村文乃とトークする愛理。
では、まず自己紹介してくださいと愛理。いきなりふられて、とまどう加賀楓と川村文乃。
加賀は、アニメとまんがが大好きな加賀楓です。川村文乃は、1級まぐろ解体士の川村あやのです。
その後思い出トーク。加賀楓は研修生時代に℃-uteのコンサートツアーに帯同してくれた。加賀ちゃんがモーニング娘。に合格したときは、もう℃-uteみんながうれしくて泣いたもん!、もう親目線だったもん私たちと愛理。
川村文乃は、まだハロプロに加入する前に、ファンクラブに入って、愛理さんの22歳バースデーイベントに参加した思い出を語る。22歳の愛理のバースデーファンクラブ限定イベント。そこらへんぐらいの席で私めっちゃいましたもんと川村。どうやらかなり前のほうの席だったよう。え!あの時にいたの?と愛理、22歳ということは、ニャンニャンって私がやってたイベントだ。そうですそうですニャンニャンって言ってましたと川村。
川村文乃は、高知県のハチキンガールズというご当地アイドルグループのリーダー的存在。ハロプロに入りたくて、たしか高校からは東京にきていたのかな?それで、東京でおこなわれた愛理のFCバースデーイベントにも参加できたと思われる。
佳林は、小片リサと2人だけのトーク。同じ年の二人だけども、キャリアが違う。佳林は少額4年生のときからハロプロエッグ、一方小片リサはたしか高校生の時に、NGPからハロプロ研修生に移籍。小片リサからすると、佳林はハロプロの大先輩で、デビューも3年ほど早い大先輩。
でも同じ年の二人。しかもメジャーデビュー日も同じ12月で近い。そこで、佳林が提案。リサ丸と私は同じ年なんだから、敬語なしにしない?とため口を提案。
でも、それは無理ですとと即答する小片リサ。
それじゃ、おうちに遊びいくねと佳林。すかさず、イヤですときっぱり断る小片リサ。大先輩の申し出をイヤですと断る理沙丸。おもしろいね。
じゃ、一緒にごはん行こうよ、個室のごはん屋さんってどう?と佳林。それも無理ですと小片リサ。
もー、なんで無理なのよ、じゃ新幹線では隣の席で帰ろうよ。と佳林。うーんそれぐらいなら、マネージャーさんに相談してますねと小片リサ。
このやりとりがおもしろかったね。事前にねたあわせをしているみたいな感じだった。佳林と小片リサの距離感はこのぐらいがちょうどいいと思う。さらに距離がちじまったら、小片リサの裏アカウントインスタで、なにか書かれそうだしね(笑)
4、その他
佳林の歌うジェラシージェラシーがよかった。曲中のラップがよかった。佳林コピンクラップのように軽やかなクリスタルボイスのラップではなく、低音のエッジのきいたラップだった。やるね佳林。
加賀楓のソロをひさびさにちゃんと聞いた私。その歌い方が、愛理のようであった。愛理の歌声は、低音も高音もぜんぜんくるしそうな感じがしない、それでいて声量がある。加賀楓も同じような歌い方だった。声をしぼりだしているという感じがまったくなかった。実にいいストレートな歌い方だった。とてもうまかった。これで、モーニング娘。の歌でセンターとれないのね。不思議。今のモーニング娘。は、譜久村聖、佐藤優樹、小田さくらがメインで、そこに、野中美紀とかがからんでくる程度。もったいないね。
いつもの客層よりは女性ファンが多かった。加賀楓は女性ファンが多い。その影響かな?うれしいね。あとは、ちっちゃnこども、かぞくにつれられてやってくるこども増えたらいいね。
個人的には過去最高の江村院コンサートだった。あの曲が聞きたい、あの曲をもう一度聞きたい、だからコンサートに行く。その曲が私にとっては、ハッピークラッカーと超ワンダフル。ぜひ、このあとのエムラインコンサートツアーでもこの2曲は歌ってほしいね。
エムラインスペシャルコンサート @中野サンプラザ 鈴木愛理、宮本佳林、小片リサ、ゲスト モーニング武末m加賀楓、アンジュルム川村文乃 セットリスト 一人スレより転載
開演前アナウンス、強い地震がおきたときは、あわてず、身をかがめて、地震のゆれがおさまってからスタッフの支持にしたがって避難してください 昼は5分スタートがおくれて、14時35開園、なにかあったのかな?ハロとしてはめずらしい開演おくれ。
01.都会っ子純情 鈴木宮本小片 佳林の出だしソロセリフ、舞美よりも、キーg-が高い、佳林ふうのソロセリフ
02.初めてを経験中 鈴木宮本小片
MC 全員 昼 スズキが、りさまるは、今日ずっと中野サンプラザの歌をうたている、これは最後に歌ってもらいましょう。 愛理かみかみ、最後のMCでは、みなさんどうでしたたたたたー。
03.道 小片 小片リサ12月発売カバーアルバムの中の1曲、初披露
04.規格外のロマンス 宮本 新曲初披露、ビビッドミッドナイトをJPOPより、歌謡曲風味をくわえた感じ、おしゃれな感じ
05.rescue(昼) / ハイビート気分(夜) 鈴木
06.悲しき雨降り 鈴木小片
07.Va-Va-Voom 5人
MC 鈴木加賀川村 二人とは遠いようで近いと愛理、二人との関係性をかたる。加賀とは℃-uteコン帯同、川村は愛理22歳バースデーイベントにファンとして参加 昼、アニメう好きな課が楓です、1級まぐろ解体しの川村ですと自己紹介
08.淋しい熱帯魚 宮本小片
09.カクゴして! 川村
10.女が目立ってなぜイケナイ 加賀
11.好きって言ってよ 鈴木宮本 佳林のソロパート、ブランケットみたいにあたためてが、JJ時代よりもまろやかになっていた、あたたかみがました
12.キャンパスライフ~生まれてきてよかった~ 鈴木宮本小片川村 川村リクエスト
MC 宮本小片
13.情熱エクスタシー 鈴木宮本小片加賀 加賀楓リクエスト ℃-uteコン帯同のとき、この曲初披露時、研修生発表会で出演できなかった。そのうらみをはらせたと加賀楓
14.ジェラシージェラシー 5人
15.46億年LOVE 5人
16.ハッピークラッカー 5人
MC 5人 昼 小片リサのリクエストで中野サンプラザの歌
17.超WONDERFUL! 5人
公演時間1時間40分
つばきファクトリー - ハッピークラッカー