ひっさしぶりに、ロドスタねたです。
と言っても、何を付けたとか、ヤってもたとか、センセーショナルな話題じゃぁ
ありません。
24ヶ月目の 点検整備(走行は20,864km)。いつものDラーさんでお世話になります。
「パックdeメンテ」でお得にメンテです。
画像は何の意味もありません。1週間ぶりに帰ってきたカッパー号を広角で撮ってみました。
さて整備の内容は
フツーに12ヶ月点検 各部の点検ですね。
エンジンオイル交換(マツダ純正ゴールデンSM)
オイルフィルタ交換、
ブレーキ分解・点検(F、Rとも残9mm)換えたばっかりですから。
タイヤローテーション(13000km走行くらいかな)
これだけなら1日で済むのでしょうが
今回の課題は、今までに住み着いたやかましい妖精達をどうするか
まず セルを回す時に ガキッ(ゴキッ?)
これは、エンジンマウントラバーを取替え交換。で解決。
幌ハウジング部分から聞こえる ビビビビビィィィ 共鳴音は、
保留、様子をみます。 他の方の解決法としては増し締めによる一時対策、
これは再発の可能性大。結局、部品の交換で解決するみたいですが
対策部品なのかどうかは不明。
左リアサス付近からの 底付音、 これも音は確認してもらいましたが
対策はリアコイルスプリングカバー(エクゼ)の取付け。
ただこれに関しては解決するかどうか不明です。
あと アドバンストキーレスエントリー。 たまに反応しませんw
今回は本体もカードキーも総替えで対処してもらいました。
そんなこんなで元気になったカッパー号、今度の連休は
ビーナスライン、美ケ原、白樺湖・・・
自転車で我慢してたノラちゃんも
と言っても、何を付けたとか、ヤってもたとか、センセーショナルな話題じゃぁ
ありません。
24ヶ月目の 点検整備(走行は20,864km)。いつものDラーさんでお世話になります。
「パックdeメンテ」でお得にメンテです。
画像は何の意味もありません。1週間ぶりに帰ってきたカッパー号を広角で撮ってみました。
さて整備の内容は
フツーに12ヶ月点検 各部の点検ですね。
エンジンオイル交換(マツダ純正ゴールデンSM)
オイルフィルタ交換、
ブレーキ分解・点検(F、Rとも残9mm)換えたばっかりですから。
タイヤローテーション(13000km走行くらいかな)
これだけなら1日で済むのでしょうが
今回の課題は、今までに住み着いたやかましい妖精達をどうするか
まず セルを回す時に ガキッ(ゴキッ?)
これは、エンジンマウントラバーを取替え交換。で解決。
幌ハウジング部分から聞こえる ビビビビビィィィ 共鳴音は、
保留、様子をみます。 他の方の解決法としては増し締めによる一時対策、
これは再発の可能性大。結局、部品の交換で解決するみたいですが
対策部品なのかどうかは不明。
左リアサス付近からの 底付音、 これも音は確認してもらいましたが
対策はリアコイルスプリングカバー(エクゼ)の取付け。
ただこれに関しては解決するかどうか不明です。
あと アドバンストキーレスエントリー。 たまに反応しませんw
今回は本体もカードキーも総替えで対処してもらいました。
そんなこんなで元気になったカッパー号、今度の連休は
ビーナスライン、美ケ原、白樺湖・・・
自転車で我慢してたノラちゃんも