例えば、仲間たちとのマスツーリングなどでは、各々
様々な自転車での参加となることもありますよね。
オンロードツーリングであえば、ロードを持って
いればそれで参加する人が多いだろうし、山行で
あればMTBで参加する人が普通でしょうか。
でも、複数台数所有していなくて1台でキッパリ
いろいろなシーンに対応するとなれば、タイヤや
ギヤ比、ポジションなどを交換または調整しながら
というスタイルになりますか。
ロードしかなければもうトレイルを走るなんてことは
シクロでもない限り困難になりますが、MTBのみで
あれば、タイヤ交換などである程度は対応できそうです。
でも、写真のように1.0くらいの細さになると
全体的なフォルムのバランスが崩れてしまい、
どうにもまとまりの無さが出てしまうみたい(苦笑)
ちょっと弱そうですよね~(笑)
フロントフォークのショルダーの間隔が広ければ
余計に隙間が開いてしまってスカスカ感がサイコーです。
いわゆる『スカチューン』ですかね(笑)
MTBオンリーの人からすればロードとの混走は避けたい
ところでしょうけど、1台しかなければしょうがない。
よほどのパワーライダーじゃないとけっこう疲れそう。
そうなると、やはりロードとMTBの2台体制が理想
なのかもしれません。
そうやってだんだん台数が増えていって、気がついたら
エライことに・・な~んてよく耳にします(笑)
自転車乗りも、用法・用量をよく守って・・なぁ~んて
物欲コントロールが大事かもね(笑)