月はそこにいる

ご案内を置いてあります

シエルぼっちゃん、黒いです・・・めっちゃ黒いです!

2013-08-29 23:48:27 | efm/更新履歴

「C'QUE J'ATTENDS DE TOI.-たからもの-」第五話UP。

午後から郊外のショッピングセンター(SC)で同僚とお茶。
銀行が違うのと出勤日がなかなか合わなくて、最近ゆっくり話ができなかったので。

来月初めにはやっぱり同事情の同僚と共に食事をする予定。
やっとお休みが合いました。

SC内のファッション系ショップはほとんど秋冬にチェンジ。
ストールやブルゾンがウィンドウに出ているところも。
スタッフも先取りなかっこをしなくちゃだから大変だな。

それにしても暦はもう9月に・・・早い~~

9月もびっちりな勤務表を提示されてさすがに「もう少し休ませてくださーい!」と懇願。
とりあえず、ちょっと考えてくれるそうです。
もうね、決めたわ。10月はびっしり休むわ!サイト更新するわ、私!

先月デスクトップを買ったのにまだ箱から出していないという事実に自分でも驚愕。


沖神の可愛いお話を読んでなんだかきゅんきゅん。
好きなんですよ、このふたり。
あと、鰤のウル織も。
ウルキオラを再登場させないってホントなのかなぁ。
今の鰤の状況を見てるとそうも言ってられない気がする。

「R&J」公式にUPされている歌唱を聞いてひとり盛り上がってる私。
しろたんの「エメ」や和樹の「今日こそその日」にあわあわ!
ティボルトはロミオのライバルってだけじゃないんですよね。
彼なりにジュリエットに純愛を捧げてるんです。
彼女といとこ同士だから結婚できない絶望を他の女にぶつけてる遊び人なんです。
だから、胸の葛藤を吐露するシーンの和樹が楽しみ。
(宝塚版がお役立ちになってる!)
しろたんのティボルトも取りたいのだけど、日程が合わな過ぎ(泣;

観たい舞台のチケは取れればいいなー位でいるので、取れたときはやったぁ!って感じで素直に喜んでる。
席はどこでもいいの。観られるだけで純粋に嬉しいタイプ。

定期的なのはマグダラとテニミュかな。
歌舞伎が面白くなかった時期にミュが現れたので私にとっては絶妙のタイミングだった。
しろたんと和樹は「刷り込み」。
彼等以降、ご贔屓はないです。
好きなキャストはもちろんいますけど、好きというより今後も観てみたい気になる子って感じかな。

どんな舞台でも不満はないです。
たとえば、ヅカは学校があるし、歌舞伎は大部分が世襲。
ミュとは土壌が違うので比べないです。
それに、一生懸命なのはわかるから。
あまりいろんな期待はしません。
ありのままを受け止めてます。

体調が悪そうなキャストの心配はするけど、プロなんだから云々なんて思わないです。
仕方ないでしょ、生身の人間なんだから。


宝塚は男性ファンのような立ち位置で見てます。
旬なジェンヌさんが観たい、話題になってる演目が観たい、黒燕尾が登場するレビューありが好き!が基準。
レビューがあるとなんだか得した気分というか、これが〆って雰囲気になるのでいいんですよね。
組替や退団があるから逃すと「くーーーっ!」ってなりますけど。

四季も同様ですね。話題作は観たい。
ただ、ヅカとは逆にロングランなのでチケ取りにそんなに焦りはないです。

映画はラブロマとアクションが大好き。
ジョニデは現在、母娘してご贔屓。ただ、素顔の出演が減ってるのでちょっと寂しいかなーー!
「ローン・レンジャー」もよかったけど、アレだし・・・
次回作は素顔らしいので期待です。
邦画でいいひとが出てこないかなー?!って探してるんですけどね。なかなか・・・
だから、コナンが風物詩と化してる。


歌舞伎は、八十助(現:三津五郎)が休演に入ったのでますます観たい演目が減りました。
お大事にして早く復帰なさることをお祈りします。
澤瀉屋があそこまで内部紛糾するとは思わなかったし。
玉三郎もぱっとしない。
私としては、今は誰を観たらいいのかわからない状態。



昨年から始まった書き下ろしの「銭の戦争」が現在4巻まで出た。
もうね、目が離せない!
こういった話の構成と展開が大好きなので、嵌りまくってます。
歴史ものと経済小説がお好きなら是非!

あと、「曇天に笑う」が完結してなんとアニメ化!
青田買いした甲斐がありました。
ラスト、タイトルが笑うなのに号泣でした。

本日「黒執事」最新刊購入。
ぼっちゃん、黒いです・・・めっちゃ黒いです!




秋休みほしい~~~(切実;

2013-08-25 23:49:16 | efm/更新履歴

Papillon -パピヨン-end UP。

永らくご愛顧いただいている閲覧者の方にはリバイバル的な更新ですみません。
これで長編の「C'QUE J'ATTENDS DE TOI.」をUPしつつ、並行してサイト立ち上げ直後の短編を加筆修正をしてUP予定です。

自分でも忘れていたファイルを開いたら、庭球の不二や手塚、仁王に鰤のギンなど「よくこんなの書いたなぁ・・・」としみじみしてしまうものが続々出てきました。
少しずつ下げていたものをまた表に引きずり出して、サイトを埋めていけたらと思います。
もちろん、間には新作もUPします。

別館は次章の主人公を誰にしようか迷っています。
亜久津母子の捏造設定もできているし、でもメインである総太と聡依をもう少し進展させなくてはとか、謎の多い桐摩の過去暴露編にしようかetc.
悩んでます、まぢで。



左側にひっそりとあるPhoto Memoはここ数日「R&J」シリーズです。
有楽町駅構内のポスターをぱしゃり!としたもの。
ヅカの舞台を観て、すでにゲージの上がっている私・・・!
「ALUCARD」や「激動」を捨てたので、ゆんと和樹やゆんとしろたんのチケを取ろうと画策中。


仕事は9月もギチギチな様子。
まだスケジュールは出ていないんですけどね。
凄く嫌な予感。
こうなったら10月に半月くらい休まないと年末がもたないですよ。




銀座でイタリアンバル&角打ち

2013-08-24 21:08:07 | days

私「また、イケメン、イケボテロにやられました」
娘「母親が何を言っているのか、わかりません」


平成の今日、ブロマイドのお商売が成り立っているのは「ジャニーズ」「AKB48」「テニミュ」そして、「宝塚」と言われています。
うん、確かに・・・その中でも宝塚は超老舗!だって、100周年!
で、行ってまいりました。
宝塚版「ロミオとジュリエット」(しろたん版「R&J」もあるので区別しました/潤色・演出はどちらも小池修一郎)。
もちろん、私は初見。
ヅカはそのとき旬のジェンヌさんを観られれば満足、特にチケットが取りづらいとかオクで高値は私のバロメータ。
ついつい、がんばってチケ取りに参戦。
席は全景が見られることが前提なのでお安めな席にしてるんだけど、何故かそこから埋まっていく謎。

今回は役代わりのAパターン。
ティボルトが紅ゆずる。紫がかった紅の衣装で登場。
死の真風涼帆は美形すぎーーー!

終わったのは16:30、結構長かった。
あのティボルトを和樹としろたんがやるのか~~
「ロミオーッ!」ってティボルトが怒りながら叫ぶシーンがあるんだけど、あの「てづかーっ!」を思い出してしまった(なんなのこの変換!)

ティボルトとロミオを比べるとロミオが子供っぽく、ティボルトは純粋さが際立つ。
和樹は自分はロミオじゃないって言ってたけど、ティボルト正解。
だから、しろたんのティボルトも観たくなってしまった。

まだまだ暑く、上を歩きたくなくて地下をとことこ。

息子が登校日だったのでそれにあわせて私も家を出たら上野でお腹がすいてしまい。
「森薫るBAR」がモーニングをやっていたのでここで水分補給も兼ねてもぐもぐ。
店内がかなりエアコンが効いていたのでホット珈琲。四枚切りのトーストはバターたっぷり、ココットに黒こしょうがきいたポテトサラダ。
先客は静かに朝からビールをいただく男性がふたり。







銀座に着くと雨が降りそうな気配。
折りたたみ傘を買うつもりでいたのでインズの雑貨屋さんでセール品を購入。
ブックファーストで「いつかティファニーで朝食を」の新刊を買ってから飛び込みで美容院。
今日は、6丁目のお店に行ってみた。
運よく、すぐにやってもらえてシャンプー、カット。
1ヶ月前に切ったばっかりなんだけど、雑なスタイリストさんでバランスが悪いのが気になってたので。
まぁまぁ納得できるスタイルにしてもらって、ヅカへ。



17:00にまず「gindachi」へ。
今日は食ブロガーさんが教えてくれたお酒場へ行くのだ。
「ginndachi」は銀座の立ち飲みの意味、だけどイタリアンバル色が強い。
入り口に背の高いテーブルがありここは立ち飲みで奥にはカウンターとテーブル。
カウンターの中にはEXILEのAKIRAみたいなオニイサン。
酒類は充実。ビールを飲みたいと言ったらいくつか勧められて「モレッティ」(イタリア)に。
おつまみはポテサラとイタリアおでんの鴨つくね。
ポテサラはスライスアーモンドが散らしてあり、つくねにはマスタードとマーマレードがブレンドされた自家製のソースがついてきた。
このソースが美味しくてなんだかいろいろなものにつけたくなる。








開店から19:00まで、飲み物は全て300円っていうのもうれしい。
ジンジャーハイボールを追加して、暑気払い完了。
コレで1300円、安っ!席料も取らないなんて!

そのまま、「松屋」のクリニークで買い物して1丁目へ。
「よりみちや」は完全なる角打ち、酒屋で立ち飲みすることをいうんだけど、ここは1階が酒屋で中二階が酒場になってる。
ここは何回も通っているんだけど、なんだか怪しくては入れなかった。
ブロガーさんたちが「大丈夫」というので恐る恐る入ってみると。

すっごく愛想のいいオニイサンが「いらっしゃいませーーー」。
カウンターのみだけどちゃんと椅子が合って立ち飲みではなく、サラリーマンに混じって女子2人も。
まずはおすすめに載ってた、アップルワインハイボールとポテサラ(知らないところではまずポテサラを頼めば無難)
ところが、やってきたのは「納豆入りポテトサラダでーす!」とオニイサン。
え?納豆なんて聞いてないよーーーー!と思ったけど、クラッカーに乗せてディップにして食べてみると・・・


「うまっ!」



常連さんばかりの中でひときわ異彩を放つ私にオニイサンも気を使ってくれたのか「いかがですか?」と聞いてくるんだけど、素で「すっごくおいしいですっ!」と答えてた。
追加はスーパードライの樽生とモツ煮込みの予定が今日はモツではなくソーキの塩煮込みに変更らしく。
でも、この煮込みもさっぱりしてて大当たり。塩気とビールって最強!










最近はやってる昭和酒場だけど、ゴリゴリの親父酒場だと女子のおひとり様はちょっと・・・な感じ。
でもどちらのお店も入り易くて美味しいし、スタッフも親切。何よりも安いし!
ちょっこと呑みには最適。
ちなみに「よりみちや」は1200円。
銀座の、それも大通り付近にもきちんとこういったお店が存在してることに驚いた。

お昼の銀座は大体把握できたので、今度は夜の銀座を発掘してみようかな。


すてきな舞台を見ておいしいものを食べて、たまにお買い物をする・・・身近でささやかな満足感は気分のリセットには十分なのです。






もそもそと書いてます、カンケーないことばっかりを!

2013-08-20 19:33:09 | efm/更新履歴

別館のお話の時系列や登場人物(既存キャラ+オリキャラ)の設定やそのモデルとなった由来などをもそもそ作ってました。
いやいや、今のところ何の足しにもなっていないのだけど。
なんかもう、根っから夢大好きというか、自分勝手に盛り上がれるのが好きって言うか・・・考え始めると凝りだすし止まらない。

だって、楽しすぎる!


だけど、そのせいでいろんな本を引っ張り出したり、図書館の閉架図書の申請をしたり大変なことに。


去年のドッグで唯一様子見で引っかかった胃の調子がなんとなく気になるので食生活を低栄養に変えてみた。
少なく食べる、軟らかいもの中心、油類は避ける、栄養価は気にしない・・・などなど。
ただでさえ仕事中の運動量は無きに等しい職場なので、余計なものを入れて胃に負担を掛けないようにしようと。
で、今日の夕飯は16:00にお粥と自家製梅干のみ。
お粥ってホント、胃にやさしいわぁ~~~

家族の夕飯はこれから作成。
ポテトサラダと肉料理なんかをがっつり作ります!


と言いつつ、今週はヅカ鑑賞。
帰りに銀座のイタリアンバルと角打ちに寄る予定。
メニュー考えておこう・・・
最近は通過するだけになっていた銀座、有楽町。
お散歩するぞ~~~!


そういえば、綾野剛に似てるとあちこちで言われている!と明かした息子。
昨晩帰宅した姉に同じことを言ったら・・・・
「けっ!」と銀魂のグラさんのごとく嫌な顔をされてました。
言いたい人の気持ちもわからなくはないが、毎日見てる家族としては、ねぇ・・・





やっぱり、脱ぐんだコイツら・・・・

2013-08-15 19:52:33 | efm/更新履歴

8.14 C'QUE J'ATTENDS DE TOI .4話UP。

昨日は息子と取っ組み合いの大喧嘩をして夜にやっと塾の補習に行かせたわ。
男の子を育てるのは本当にタイヘン!体力作りも必要よ。

体力と言えば先週末は1日に二本観劇だったのでまさに体力勝負!なエキサイティングな日だったわ。
池袋からメトロを乗り継ぎ赤坂まで。
どちらも良席だったのが救いね。

昼(マチネっていうのね、昔は新人公演をマチネって言ってたわ)は輝馬の滴る汗を見て(って書くと変態チックだけど娘が言ったのよーー)、夜(ソワレってなんだかセレブな響きで笑うわ~~)はハンカチ(カラーはもちろん青学カラー、教えてくれた物販のおねえさん、ありがとう!)をブンブン回してきたわ。

ちなみに物販のパンフは2種類。
「どこが違うんですか?」と訊く娘にお姐さんはハキハキと答えてくれました。
「金はスーツ姿で銀はセミヌードになってます!」
コレに対して娘は即答。
「両方ください!」
さようなら、私の万券。

練り歩きはチラシを片手に歩き回るばばりょ、とヤスカの生ミク(ネットでは見たことあったので)、廣瀬の園児姿が見られて嬉しかったです。
きたむーもダンスがんばってたし、あれでオタクな子なので練り歩きのオタク姿も結構サマになってたりして。

まぁ、総合的な感想としては・・・


やっぱり、脱ぐんだコイツら・・・・


廣瀬がめちゃくちゃいい身体しててホレボレしたわぁ、あのFACEであの身体はヤバイわ!
また、機会があったら見たい~~~(結局見る・・・)
ばばりょは殺意を感じる細さよ!

池袋を出たら雨が降った形跡があったので「赤坂まで降らないで~~お願い和樹!」って感じで移動。
赤坂に着いたら小雨でほっ!
ありがとう和樹!
(降水関係は全て和樹頼みな私たち!)

それと、娘が三回連続で観た池袋の輝馬の舞台、私はほとんど付き合い程度で観たんだけど、すーーーーーっごく!よかった。
松田凌くんが主演だったので「薄桜鬼」を知らない私はピンと来なかったんだけど、もう後半は泣かされまくり!

それにしてもマチソワで殺陣ばかり見せられた1日だったわ~~かっこよかったからいいけど。


来月も昼はヅカ(ルパン)と夜は氷帝とドリームな1日が待ってるわ。
体力作り、まぢでガンバルわよ!



でも、蹴るんだ・・・・

2013-08-04 07:33:35 | efm/更新履歴

Papillon -パピヨン- 第4話 (庭球/跡部)UP。

この回は昨年手直しをしています。
侑士をイイヒトにしてみました。

ほら、私のNo.2だから!
(鉄壁の手塚の次・・・)


それにしても、亜久津がいい感じで試合続行中。
コレで、別館のお話でも亜久津を上手く繋げられそうです。
怪童亜久津を、自分がとるべき行動をきちんとわかる大人として登場させてしまったし、主要な登場人物の一人に据えてしまったので、原作のこの流れは大歓迎です。

でも、蹴るんだ・・・・

リョーマのスーパースイートスポットって「エースをねらえ!」でもあったんですよね。
ボールは飛びたい方向がある、その方向へ確実に打つと決して打ち返されないって。
(確か宗方コーチが言ってた・・・と思う)

でも、テニプリの場合はなんというか・・・
ほら、フェンスはボールが外に出ないためじゃなくて、選手が飛ばされないため、それとも磔用の道具?
それなら低反発フェンスとか人に優しい素材を使ってほしい、ってゆーか吹っ飛ばされて一人前?むしろそこから?


原作がこうだから、ミュなんかも周りがわちゃわちゃ動いても部長はセンターをラケットを揺らしながら歩くだけなのかしら?(主に幸村や木手)、比較的手塚は動いてるけど。
で、高校生(神永)ににらまれる27歳(おがけん)とかもありなのかしら?
(ハナシがそれた・・・)






「君と僕」の新刊。
ほんとに、可愛い高校生たちで新刊出るたびほんわか~~とします。
今回はメリーのお兄ちゃん登場と春くんとのお話がもうっ!
メリーのかぼちゃパンツ隠しにジャージを巻いてあげる悠太が大好きです!



8月が始まりました。
それにしても、仕事のスケジュールがぎっちぎち!
一年のうち一番働かなくちゃかも。
今日の昼休みにヅカヲタの同僚が「ロミジュリよかったよ~~黒燕尾もステキだった~~~」と語ってくれました。
私は下旬に観にいくので黒燕尾と聞いて、わぁぁぁぁ!


来月はしろたんと和樹の「R&J」なんだけど、ゆん(ロミオ)としろたん(ティボルト)もしくは、ゆんと和樹がみたいと思ってるんですが、なかなかスケジュールが合わない。
どうにかならないかな~~
それにしても、元ミュキャスたちを今年はわらわらと観ることができて嬉しいです。
2ndの子たちもがんばってるし。
顔面偏差値の高さだけで勝負!で始まってもいいと思うんですよ。
どんどん、いろんなところに露出して運よく認められればそこからがスタートだから。


私たち母娘は観劇日記みたいなのはつけていないし、ブログにもほとんど書きません。
最近は「観たよ!」くらいは書きますけど、克明には書きません。と言うのも、あんまり覚えていないんですよね(書いてて自分でも衝撃があるわ)。
その空間だけ、思い切り楽しめればいいと思っているので、固執してないというか、できないというか・・・

どちらかと言うと娘と後でDVD見て盛り上がるので。
(娘は彼宅でもDVD観て解説までして呆れられてた)
思い返す場面もありますけど、ほんとにごくわずかですね。
初期不二じゃないけど、のめり込めない?っていうのかなぁ・・・キャストやシーンに。
なので、チケ取りから真剣さに欠けてます。
最近は絶対観たいものはがんばるようにしてますけど。



ついったを始めた頃、庭球(ミュ)好きフォロワーさんから「そんなことも知らないでテニプリ好きって言ってるの?」って上から目線なリプをいただいたことがあって。
ミュくらい観なさいよ的な?感じでね。
「ミュを観てる私、キャスト大好きな私」をアピールする人っているんだなーーー!ってとても勉強になりました(嫌味です、はい)。
たぶん、私のツイの仕方も悪かったのかもしれないと反省して観劇のこともたまにぼそぼそしてます(消去することも多いけど)。


でも、うちは娘と常にオフ会状態なのでついったやブログで熱く語れないんですよね。
語ったら夜道を歩けないっぽい会話レベルなので。
特に娘は毒舌。
ネットプリントもかなり抑えて書いてます。