平御幸(Miyuki.Taira)の鳥瞰図

古代史において夥しい新事実を公開する平御幸(Miyuki.Taira)が、独自の視点を日常に向けたものを書いています。

理解から生まれる創意工夫

2012-03-27 08:27:09 | Weblog
 僕の一番好きな言葉は「創意工夫」。工夫とは、日本人の祖先であるヤコブがメーソンの頭領であったことから、まさに「工人の男」を意味するものです。ヤコブがモデルのクフ王は、ヒエログリフの正しい読みはクフ・ウであり、ここからクフウという言葉が生まれたものと思われます。

 クフだけなら「覆う形」ですが、「偉大」を意味するウが付くことで、「偉大なる天幕」になるのです。ここに、ノアの預言である有名な一節が意味を持ってくるのです。

「セムの神、主はほむべきかな、カナンはそのしもべとなれ。神はヤペテを大いならしめセムの天幕に彼を住まわせられるように。カナンはそのしもべとなれ」『創世記』9章26-27

 このように、クフウはセムの天幕、すなわちセムの繁栄の偉大さを象徴する言葉なのです。しかし、白人の祖先であるヤペテ(ヤフェト)をその天幕に住まわせるということから、白人が実権を握る世界が構築されたのです。もっとも、それは末の日までの限定です。白人は神に試されているとも知らずに、傲慢に振舞っていますがね。

 試すというと、試みのミカエルを女性読者に作らせていたのですが、三人目までは成功して気が緩んだのか、それとも甘く見たのか、四人目から六人目まで同じ間違いを犯しました。試みのミカエルはユニットが内付なので、バッフルを外さないとユニット交換できない仕組みですが、何とバッフルを接着してしまったのです。ユニットが壊れたら、あるいはコードが断線したら修理できません。

 試みのミカエルを設計する段階で一番苦労した部分ですが、ユニットの外付けは難しいので内付けにし、そのためにバッフルを取り付けるサブバッフルを中に作り、真鍮のネジでバッフルを固定するデザインとなったのです。バッフルを接着するなら、サブバッフルは必要ないし、真鍮のネジも必要ありません。ネジ一本でも工夫の挙句に決定されているのです。ただのデザインで付けているのではありません。全てが必然性の結果なのです→試みのミカエル再設計

 ところで、間違った三人はいずれも若いメンバーで、ゆとり世代やゆとり世代に近い年齢です。ブログで掲載した写真を見れば、誰でもバッフル交換式だと分かるはずだし、写真なんか見なくても、何でネジがあるのか考えれば容易に推理できるはずです。製作記事をろくに読んでいない、あるいは掲載した写真をボーと眺めているだけ。あるいは、設計意図を全く理解しないで、ただ組み立てていただけ。

 アンプの修理をすると、回路や実装に色々な工夫を読み取ることができます。限られた予算やスペースの中で、設計者が苦労して生み出した工夫の数々。これが発見できることが修理の面白さなのです。要するに、設計の意図を理解するという、実にインテリジェンスに満ちた高尚な趣味が味わえるわけです。

 理解というのは文字通り、解剖して理由を見つける作業です。何でこうなっているのか?何でこうしないのか?そのような自問自答をしながら掘り下げる作業ですから、哲学を実践しているのに等しいのです。哲学とは、一つのテーマにそって掘り下げる作業でしかありませんから。哲学者が偉いわけではありません。空論の哲学者は馬鹿と同じです。

 一つのテーマで掘り下げた結果、そこに万人に普遍な何かを発見できたら哲人となるのです。他人の説を自分の褌のようにする馬鹿哲学者は有害なだけです。脳科学者というエセ科学者も同じですけど。アンプ一台を理解する。スピーカー一個を理解する。それが出来ただけで、大半の自称哲学者よりは偉大なのです。そして、その理解の先から自分の創意工夫が始まるのです。

 ということで、創意工夫のない人は、その前の理解する姿勢が欠けていることを自覚しましょう。まあ、僕みたいに歩く創意工夫になっても、試しの世界である実社会で何か得するわけではありませんけど。でも、人間は復活してから何千年も勉強しなくてはならないのです。それなら早い内に神様に近付いたほうが良いと思いませんか。

追加 また一人増えて四人になったニダ orz

      エフライム工房 平御幸
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9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (スイカ)
2012-03-27 20:32:43
こんばんは。
スピーカー制作で失敗した一人です。
自分の興味のあること以外は関心を示さない悪い癖が失敗をまねいてしまったように思います。
反省汁を飲んで気持ちを入れ替えます。
返信する
スイカさんへ (平御幸)
2012-03-27 21:17:27
スイカさん今晩は。

画竜点睛を欠く

覆水盆に返らず

後の祭り

最後に失敗したらそれまでの苦労は水の泡。ものを作るときに一番大切なのは精神。精神が形になるからこそ、芸術には価値があるのです。
返信する
Unknown (スイカ)
2012-03-27 21:25:36
ありがとうございます。
いつも最後に失敗してしましますが、自分の精神バロメーターだと思って、これからも頑張ります。
返信する
Unknown (真央らぶ)
2012-03-27 22:01:25
先生、こんばんは。
「なんでこうなるのかな?」と疑問に思わなかったり、「ここはどうすればいいですか?」と素直に聞けばこんな事にはなりませんでしたorz
ハンダ付けが終わって有頂天になっていた自分への天罰だと思います。
私も反省汁を飲んで心を入れ替えます。
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Unknown (かたつむり)
2012-03-27 22:30:40
先生、こんばんは。

私も失敗者の一人です。。。

スピーカー制作に限らず、とにかく最後まで終わらせる事が最優先になっていたなぁと反省。
「理解する姿勢」が抜けていたのですね。
常に疑問と理解を持てるように意識して行きたいと思います。
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真央らぶさん、かたつむりさんへ (平御幸)
2012-03-28 04:52:59
真央らぶさん今晩は。

良い工業製品はメンテナンスしやすい。壊れたら基板ごと取り替えるという最近の製品は、何か本質から離れた奇形児です。

作るときに、将来に直すことを前提としない作業は、物への愛情が欠落しているのです。着物だって、分解して洗うことを前提にしているでしょう。

かたつむりさん今晩は。

失敗している人はせっかち。あるいはおっちょこちょい。蝸牛の精神が必要です。

http://www2.ntj.jac.go.jp/dglib/edc12/enmoku/kagyuu.html
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Unknown (うずしお)
2012-03-29 07:32:32
先生おはようございます。
間違いが多くご迷惑をおかけし、反省していますorz
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Unknown (かたつむり)
2012-03-29 12:35:02
先生、コメント有難うございます。

せっかちにしておっちょこちょい・・・両方ですorz
蝸牛の精神を学びたいです。能の蝸牛は楽しそうですが・・・

スピーカーひとつで色々見えてくるのですね。。。
作ってみて良かったです。
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うずしおさんへ (平御幸)
2012-03-29 19:15:57
うずしおさんこんにちは。

作って分かる自分の性格。作品は自分を映す鏡だから、同じものを競作しても違った結果が現れます。
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