読者に設計させているスピーカーの問題点。内容積と言えば、ダクトや補強板やユニットの出っ張り部分の体積を差し引いた実効内容積を指すと理解していない。小学校五年で習う体積の求め方からやり直せというレベル orz
なぜ小学生の簡単な算数が出来ないのかというと、それは日本語を理解していないからです。理解していないから注意事項を平気で無視する。注意されても逃げてなかった事にする。その悪習慣の積み重ねが学力低下や、思考する思索する仮説を立てるなどの頭の働きを阻害する。半分は親の責任であり、半分は本人の責任です (;´Д`)
上のガン無視された2つの注意事項のように、日本語が理解できていたら、猿真似のような設計にはならない。新規でと注意しているのに、コピペして誤魔化そうとしている。新規とは、新規作成から全て自力で行うもの。最初はIllustratorに慣れるためにコピペは仕方ないけど、二作目からは自力でやらないと意味がない (ーー;)
こきりこ節の一番の歌詞は、前に書いたように度量衡の曲尺(かねじゃく)の縦と横の長さを教えているもの。物作りの基本は尺度と単位。メーソンの流れにある平家の落人だから、基本を歌で教えていたのです。人間の基本ができてない者は、尺度や単位に注意を払わないし、言葉の厳密さや神秘性にも無関心のまま。教養のあるなしではなくて、敏感か鈍感かの違いなのです (_ _;)
ということで、三番の歌詞について説明 (^_^;)
向いの山に 鳴く鵯(ひよどり)は
鳴いては下がり 鳴いては上がり
朝草刈りの 眼をさます
朝草刈りの 眼をさます
この歌詞にも技術が使われているのです。山+上+下=峠。鵯峠(ひよどりとうげ)の峠を分解して、ヒヨドリの上下に飛ぶ様に仕立て上げている。源義経の鵯越は平家の落ち武者にとって悪夢ですから、ヒヨドリの声にビクビクして目を覚ます。もともとは「落ち武者狩りの」だったのではないですかね (´;ω;`)
なぜ小学生の簡単な算数が出来ないのかというと、それは日本語を理解していないからです。理解していないから注意事項を平気で無視する。注意されても逃げてなかった事にする。その悪習慣の積み重ねが学力低下や、思考する思索する仮説を立てるなどの頭の働きを阻害する。半分は親の責任であり、半分は本人の責任です (;´Д`)
上のガン無視された2つの注意事項のように、日本語が理解できていたら、猿真似のような設計にはならない。新規でと注意しているのに、コピペして誤魔化そうとしている。新規とは、新規作成から全て自力で行うもの。最初はIllustratorに慣れるためにコピペは仕方ないけど、二作目からは自力でやらないと意味がない (ーー;)
こきりこ節の一番の歌詞は、前に書いたように度量衡の曲尺(かねじゃく)の縦と横の長さを教えているもの。物作りの基本は尺度と単位。メーソンの流れにある平家の落人だから、基本を歌で教えていたのです。人間の基本ができてない者は、尺度や単位に注意を払わないし、言葉の厳密さや神秘性にも無関心のまま。教養のあるなしではなくて、敏感か鈍感かの違いなのです (_ _;)
ということで、三番の歌詞について説明 (^_^;)
向いの山に 鳴く鵯(ひよどり)は
鳴いては下がり 鳴いては上がり
朝草刈りの 眼をさます
朝草刈りの 眼をさます
この歌詞にも技術が使われているのです。山+上+下=峠。鵯峠(ひよどりとうげ)の峠を分解して、ヒヨドリの上下に飛ぶ様に仕立て上げている。源義経の鵯越は平家の落ち武者にとって悪夢ですから、ヒヨドリの声にビクビクして目を覚ます。もともとは「落ち武者狩りの」だったのではないですかね (´;ω;`)
スピーカー設計の注意点とこきりこ節の解釈2をありがとうございます。
設計は用語一つでも理解しておらず申し訳ございません。単位も同じくです。亀の歩みです。。
朝草刈りが落ち武者狩りとは言葉もないです。鳴くを泣くで朝草刈りは朝露に濡れるから涙と解釈していました。そんな悠長なものではなかったです。
言葉を大切に扱ってこなかったので、正しい言葉を口にできるよう気を付けます。
朝露は良い解釈だとは思いますが、それでは「向かいの」が意味をなしません。向かいとは、谷を隔てた山ということで、谷を超えて追っ手が来たらどうしようという心理が汲み取れます (><)
五輪の時にバレーボール米代表をババァ軍団と書いて見事に優勝。米→八十八→ババァ (_ _;)
魚津の摩天楼ホテルに誰も突っ込まなかった感性だから、ババァ軍団も誰も見抜けなかったと思います (^m^;)
体のリハビリより脳のリハビリのほうが何倍も大変。今やらないと廃人まっしぐら。
やれるのに逃げてやらないのと、障害で物理的にやれないのとを区別して、自分の能力をきちんと把握しておかないとまた重大な事故につながる。
廃人になりたくなかったら脳障害のせいにしないで努力するように。同情目当ての手抜きは認めない (ーー;)
内容と関係なく申し訳ありません。
関東でかなり揺れたみたいですが、皆様大丈夫でしょうか?m(__)m
埼玉で震度5強との事で、先生、埼玉の読者さん方大丈夫でしょうか?
ダクトは私もなかなか理解できず間違えました。m(_ _;)m
上手く言えませんが、四角柱や円柱のダクトがスピーカーの中に入っているのをイメージすると、少し分かりやすい気がしました。
関東で大きめの地震がありましたが、無事です。
ご心配ありがとうございます。m(_ _)m
私も心配しております。
先生、埼玉の読者様、ご無事ですように。
ブログの更新、ありがとうございますm(__)m
スピーカーの設計はまだ着手できておらず、皆さんの日記を参考に進めようと思います。小学校の体積の求め方からやり直すべきレベルだと思いますので参考にしたいと思います(_ _;)
地震はかなり揺れましたが、無事ですm(__)m皆様ご心配ありがとうございますm(__)m
一瞬だけ突き上げられる感じはあったけどすぐに収まった (=o=;)
gan_chanさん( ノ゚Д゚)こんばんわ
すんごく短い地震だた (~o~)
ほんとさん( ノ゚Д゚)こんばんわ
ダクトは煙突だから決まった形はナス。頭が固いと円柱か角柱しかイメージできない (>_<")
フロローサさん( ノ゚Д゚)こんばんわ
全然大丈夫だお (^^ゞ
ヤマハのJA-0506を明日送るので着払いヨロシク(^○^)/
hinoko2さん( ノ゚Д゚)こんばんわ
まずスケッチを描く。スケッチを描かない人はスバル360動画から何も学んでない (_ _;)