「没後150年 歌川国芳展」の後期と「風穴 もうひとつのコンセプチュアリズム、アジアから」を見に行きました。
国芳展後期、待っていました、「きん魚づくし ぼんぼん」登場です。ぼんぼんって何かと思ったらお盆の時期に女の子達が手をつないで歌を唄いながら町中を歩く遊びだそうです。姉さん金魚が小さい子の手をひっぱってあげているのがかわいい。あと「其面影程能写絵 漁師にたぬき/金魚にひごいっこ」や「猫の源氏 賢木」に金魚がいました。柴田是真と合作「瓢箪に画帳」におおっ。同時代の人だったのね。是真さんうまい。
「風穴-」現代アートです。見ていて何となく楽しくなる作品が多かったです。カメ先生かわいい。ついていきます。
鯨統一郎「新・日本の七不思議」読了。「邪馬台国はどこですか?」の続編になります。バーテンダーの松永さんではないですが、いきなり二人の関係にびっくり。いつの間のそうなったの。今回は奇想天外と言うより真面目な実地調査という感じです。説得されてしまいます。
国芳展後期、待っていました、「きん魚づくし ぼんぼん」登場です。ぼんぼんって何かと思ったらお盆の時期に女の子達が手をつないで歌を唄いながら町中を歩く遊びだそうです。姉さん金魚が小さい子の手をひっぱってあげているのがかわいい。あと「其面影程能写絵 漁師にたぬき/金魚にひごいっこ」や「猫の源氏 賢木」に金魚がいました。柴田是真と合作「瓢箪に画帳」におおっ。同時代の人だったのね。是真さんうまい。
「風穴-」現代アートです。見ていて何となく楽しくなる作品が多かったです。カメ先生かわいい。ついていきます。
鯨統一郎「新・日本の七不思議」読了。「邪馬台国はどこですか?」の続編になります。バーテンダーの松永さんではないですが、いきなり二人の関係にびっくり。いつの間のそうなったの。今回は奇想天外と言うより真面目な実地調査という感じです。説得されてしまいます。