もうすぐ正午という時間帯に南方から着陸態勢に入った大型機を自宅から撮影。
10分も経たないうちに大型機が再び飛来。
どちらもワシントン州マッコード空軍基地所属の大型輸送機C-17A GlobemasterIIIでした。
同一機がゴーアラウンドしたのではなく、別々の機体でした。
FR24の情報によると1機目はハワイから、2機目はアラスカから飛んで来たようです。
異なる基地を出発した同じ系統の大型輸送機が数分間隔で立て続けに着陸するのは珍しいかも?
もうすぐ正午という時間帯に南方から着陸態勢に入った大型機を自宅から撮影。
10分も経たないうちに大型機が再び飛来。
どちらもワシントン州マッコード空軍基地所属の大型輸送機C-17A GlobemasterIIIでした。
同一機がゴーアラウンドしたのではなく、別々の機体でした。
FR24の情報によると1機目はハワイから、2機目はアラスカから飛んで来たようです。
異なる基地を出発した同じ系統の大型輸送機が数分間隔で立て続けに着陸するのは珍しいかも?
この飛行機がウチから見て西寄りの低空を飛んでいるのを最近よく見掛けます。
横田基地所属の軽輸送機ビーチクラフト社C-12Jヒューロンです。昨年の3月にも撮ってました。
今日の飛行経路をFR24で確認すると・・・
午前中に割と狭い範囲を数回旋回した後、正午前に基地に着陸したようです。
個人的に見たことのない機体に遭遇。
FR24によると、米空軍の空中給油機KC-46A Pegasusでした。機体記号は18-46053。
沖縄・嘉手納基地から飛んで来たようです。
垂直尾翼に"New Hampshire"の記載があり、調べたら同州内にあるピース空軍州兵基地所属らしいです。
ベースとなっているのはBoeing767ですが、製造は2020年ということで、比較的新しい機体です。
ギリシャ神話に登場する天馬「ペガサス」と名付けられているのがイイですね。
ちなみに同型機は鳥取にある航空自衛隊美保基地にも配備されてるようです。
2日連続でハワイアン航空の旅客機が横田基地から飛び立っていくのを目撃。
昨日と全く同じ機体で、行き先は今日も嘉手納基地でした。
レアものだと思ってた旅客機が2日続けて離陸していくところを捉えられるとは、ちょっと驚きです。
ただ、昨日より飛行時間が40分ほど余計にかかってたのが気になり、後で飛行経路を調べてみたら、
現地の天候状況が良くなかったのか、ゴーアラウンドや複数回の上空旋回を行っていたようです。
どうやら沖縄本島で濃霧が発生したらしく、日本の航空会社の旅客機も那覇空港への着陸を断念し、
代りに嘉手納基地に降りた便があったことをニュースで知りました。梅雨時はそんなこともあるんですね。
横田基地の離着陸機としてはかなりレアな機体を目撃。
離陸後間もないこの機体はハワイアン航空の旅客機で、個人的に初めて見ました。
FR24によると機種はエアバスA300-243で、機体記号はN396HA。尾翼のデザインが特徴的ですね。
ちなみに行き先は嘉手納基地で、夕方には成田空港へほぼトンボ返りしたようです。
個人的にこれまで撮ったことのない機体を捉えました。
FR24によると、米空軍の空中給油機KC-135R Stratotankerでした。機体記号は62-3526。
垂直尾翼に"NEBRASKA"の記載があり、その州内にある基地(Lincoln ANGB?)所属とみられます。
調べてみると、製造から61年も経っているみたいです。ホントか?
まぁ、延命のための然るべき改修はされてるとは思いますけどね。
南から横田基地へアプローチするデカイ機体を目撃。
米空軍の大型輸送機C-5M Super Galaxyでした。
同種の大型機は2年前にも撮影しましたが、それとは別な機体みたいです。
尾翼をトリミングすると・・・
機体記号の70030とSuper Galaxyの文字が確認できます。
中央の長い二重線内に記載されてるはずの所属基地名が無いです。
ネット上で確認できる過去画像だと"TRAVIS"の文字があるんですけどねぇ。なんでかな?
初冠雪の富士山を撮った5日の朝7時台に南からアプローチしてくるジャンボ機を撮影。
UPSの貨物機でした。FR24によると機材はBoeing 747-8Fで、機体記号はN611UP。貨物専用機なんで窓無しです。
出発地はHonolulu(ダニエル・K・イノウエ空港)でした。
UPS機って横田基地ではあまり見掛けたことがないような・・・ 個人的には今回が初撮影でした。
成田空港には割とよく飛来してるみたいです。
本日昼過ぎ、個人的に見たことのない機体を目撃。
FR24によると、米海兵隊の軽輸送機UC-35D Citation Encoreでした。機体記号は166713。
沖縄方面から飛来した模様で、出発地はおそらく普天間基地ではないかと思われます。
基本的にビジネスジェットの仕立てなので機体は小さく、300mmの望遠レンズでは拡大率不足で、
等倍トリミングしたもののボケた感じになってしまったのが残念です。
金曜日の日中、またまた個人的に見たことのない機体を目撃。
FR24によると、米空軍の空中給油機KC-10A Extenderでした。機体記号は86-0032。
出発地はカリフォルニア州にあるトラビス空軍基地となってました。
所属は垂直尾翼の記載からマクガイア空軍基地(@ニュージャージー州)とみられます。
機体はMcDonnell Douglas社製の三発機で、登録履歴は1986年からとなっており、
随分と長期間に渡って運用されてるみたいです。