北海道でよく見掛けた光景で、私の生活圏では観られない光景を「北海道の風景」として、日記にする。
大型トラックに牽引される荷物車両(フルトレーラー)が当たり前の様に走行する。
違和感が無いのである。
住宅の少ない広範な道路と言う環境に、フルトレーラーがマッチして違和感や威圧感を感じさせない。
加えて、これまた私の生活圏で観たことの無い、大きな農耕車両が公道を走行していた。
ナンバープレートが無ければ“公道走行“は出来ないと思っていた。
しかし、ナンバープレートは確認出来なかった。
”先住民(動物)の生活の場”に、断りもなく人間が造った“道路“や施設(野営場)は、今もって先住民(鹿や狐)の生活圏なのでしょう。
走行中や野営場で、鹿や狐などの動物達を、当たり前の様に見かけるのも、北海道ならではの風景なのでしょう・・!
知床五胡に入山する研修で「熊たちの生活の場に立ち入らせて頂く!との謙虚な気持ちで入山して下さい」は、インパクトのある、そして納得をさせられる言葉として今も思い出される。
(日記「北海道六日目 知床から別海へ(2017.9.24)」参照)
大型トラックに牽引される荷物車両(フルトレーラー)が当たり前の様に走行する。
違和感が無いのである。
住宅の少ない広範な道路と言う環境に、フルトレーラーがマッチして違和感や威圧感を感じさせない。
加えて、これまた私の生活圏で観たことの無い、大きな農耕車両が公道を走行していた。
ナンバープレートが無ければ“公道走行“は出来ないと思っていた。
しかし、ナンバープレートは確認出来なかった。
”先住民(動物)の生活の場”に、断りもなく人間が造った“道路“や施設(野営場)は、今もって先住民(鹿や狐)の生活圏なのでしょう。
走行中や野営場で、鹿や狐などの動物達を、当たり前の様に見かけるのも、北海道ならではの風景なのでしょう・・!
知床五胡に入山する研修で「熊たちの生活の場に立ち入らせて頂く!との謙虚な気持ちで入山して下さい」は、インパクトのある、そして納得をさせられる言葉として今も思い出される。
(日記「北海道六日目 知床から別海へ(2017.9.24)」参照)