朝は特に支障なく動いていたA3、職場から昼食にでかけようと思ったら、あら、バッテリー切れの症状でエンジンがかかりません・・・。
これはアカンということで、ディーラーに電話。職場からは車で30分弱のところにあります。で、ディーラーに来てもらって、新しいバッテリーをつないでエンジンをかけてもらい、車はディーラーへ持ち帰り。
代車においていったのが、Audi A4 1.8 TFSI。新しいA4のセダンの中の最廉価版。といっても、希望小売価格は435万。
乗り込んでエンジン指導ですが、普通のキーではなく、楕円型のものを穴に入れるような形になっています。パーキングブレーキもスイッチ型。ハンドルやシフトレバー周辺にカーナビ等々の様々なボタンが設置されていて、このあたりはA3とはかなり違います。
あとでディーラーにおいてある新車のA3を見ましたが、こちらは私の車と大差なしでした。
さて、走りの方ですが、素直で必要十分ではあります。ただ、力強さとかスポーティーさには欠ける印象。2000だとまたちょっと違うのでしょうか。
しかし、全体としての上質感はさすがではありました。
運転はしやすいのだけれど、全幅が長い印象があり、またタイヤ径の関係かハンドルが軽い感じがしました。
そもそも買うならAvantですが、できればこれよりもちょっと上のグレードのものがよさそうです。
A3の方は基本的にはバッテリー交換のみでした。だいたい3年半ぐらいもったということになります。この頃、クーラーがんがんで、バッテリーにはかなり負担にはなっていたんでしょう。
また、最近のバッテリーは事前の気配なく唐突に使えなくなることが多いとのこと。確かに朝にはそういう気配はありませんでした。
これはアカンということで、ディーラーに電話。職場からは車で30分弱のところにあります。で、ディーラーに来てもらって、新しいバッテリーをつないでエンジンをかけてもらい、車はディーラーへ持ち帰り。
代車においていったのが、Audi A4 1.8 TFSI。新しいA4のセダンの中の最廉価版。といっても、希望小売価格は435万。
乗り込んでエンジン指導ですが、普通のキーではなく、楕円型のものを穴に入れるような形になっています。パーキングブレーキもスイッチ型。ハンドルやシフトレバー周辺にカーナビ等々の様々なボタンが設置されていて、このあたりはA3とはかなり違います。
あとでディーラーにおいてある新車のA3を見ましたが、こちらは私の車と大差なしでした。
さて、走りの方ですが、素直で必要十分ではあります。ただ、力強さとかスポーティーさには欠ける印象。2000だとまたちょっと違うのでしょうか。
しかし、全体としての上質感はさすがではありました。
運転はしやすいのだけれど、全幅が長い印象があり、またタイヤ径の関係かハンドルが軽い感じがしました。
そもそも買うならAvantですが、できればこれよりもちょっと上のグレードのものがよさそうです。
A3の方は基本的にはバッテリー交換のみでした。だいたい3年半ぐらいもったということになります。この頃、クーラーがんがんで、バッテリーにはかなり負担にはなっていたんでしょう。
また、最近のバッテリーは事前の気配なく唐突に使えなくなることが多いとのこと。確かに朝にはそういう気配はありませんでした。