名証IR 転んでも・・JR西日本&京阪 優待クロスコスト
昨日は大阪の淀屋橋の近くの朝日生命ホールで、名証IRイベントがありました。
企業は武田薬品とJR西日本です。
JR西日本は、株としては、あまり興味がありません。
北陸新幹線の部分は予想以上に伸びていること、ホテルなどが好調であることはいいんでしょう。
少しずつですが、配当を伸ばしていることも、よいですね。
が、公共性、公益性の部分が大きく、設備投資関連のコストも当然大きくなり、業績はそんなに大きく
変化しません。
生活感覚でいっても、利用するのは京都駅に出る時ぐらい、大阪や京都市でも四条の方に行く時は京阪。
長距離は車での移動が多く、新幹線を利用するのは名古屋へ行く時ぐらいです。
ということなのですが、昨日は、新しい豪華列車瑞風のクリアファイルや、京都鉄道博物館の詳しい資料冊子、
新幹線関係のボールペンなどが資料に一緒に入っていました。
鉄道関係は、私自身、昔そうでしたが、根強いファンがおられて、こういうものは多分オークションで売れます。
で、出品してみたら、まだ入札はないですが、クリアファイルと資料冊子は確実に入札があるようなウォッチリスト
の増え方です。
昨日のイベントはアンケート回答で名証からは500円のクオカード配布がありました。
一方、淀屋橋までの京阪の運賃は往復800円(実際は回数券なのでここから1割引き程度)。
このオークション売却分で、運賃と軽食分程度のコストはまかなえるでしょう。
同様に、オークションにこの資料などを出している方があるかと思いましたが、多分、現状はないですね。
もったいない。やはり、平日のイベントということで、高齢の方が多い。55歳の私より若い人は、多分1割以下であった
と思います。まあ、40代の方とかは平日日中は仕事の人が多いわね(^_^;)。
高齢層の人は、やはりネットオークションを活用している方とかは少ないと思われます。
あ、で、昨日の優待クロスの京阪ですが。
京阪は812円で売り買いです。売買コスト含めた金額が以下。
811489-812520=-1031
配当落調整金の部分はどうなるのだろう、ここがよくわかってないですが。
一般口座ですから、結局、最終的には確定申告で調整という形になるのかな。
まあ、いずれにしろ、このコストで1000株優待が得られれば、これはやはりありがたいですね。
京阪の優待は以前、普通に取得したことがありますが、乗車券が3枚ですが、ひらパー招待用のも実質は乗車券として使える
ものだつたと思います(変更になっていなかったら)。となると、7枚。
我が家は宇治線の奥の方で大阪までは400円かかるので、これだけで2800円相当ですから、既に取得コスト以上のリターン
で、他の割引等の内容も活用できる部分があると思います。
奥さんにも同様の対応をしてもらえば、優待も倍ということになるので、また9月に考えましょう。
相場の方は11時頃でPFは日本株もREITもわずかにプラスで、配当+優待落ち分を埋めています。
昨日は大阪の淀屋橋の近くの朝日生命ホールで、名証IRイベントがありました。
企業は武田薬品とJR西日本です。
JR西日本は、株としては、あまり興味がありません。
北陸新幹線の部分は予想以上に伸びていること、ホテルなどが好調であることはいいんでしょう。
少しずつですが、配当を伸ばしていることも、よいですね。
が、公共性、公益性の部分が大きく、設備投資関連のコストも当然大きくなり、業績はそんなに大きく
変化しません。
生活感覚でいっても、利用するのは京都駅に出る時ぐらい、大阪や京都市でも四条の方に行く時は京阪。
長距離は車での移動が多く、新幹線を利用するのは名古屋へ行く時ぐらいです。
ということなのですが、昨日は、新しい豪華列車瑞風のクリアファイルや、京都鉄道博物館の詳しい資料冊子、
新幹線関係のボールペンなどが資料に一緒に入っていました。
鉄道関係は、私自身、昔そうでしたが、根強いファンがおられて、こういうものは多分オークションで売れます。
で、出品してみたら、まだ入札はないですが、クリアファイルと資料冊子は確実に入札があるようなウォッチリスト
の増え方です。
昨日のイベントはアンケート回答で名証からは500円のクオカード配布がありました。
一方、淀屋橋までの京阪の運賃は往復800円(実際は回数券なのでここから1割引き程度)。
このオークション売却分で、運賃と軽食分程度のコストはまかなえるでしょう。
同様に、オークションにこの資料などを出している方があるかと思いましたが、多分、現状はないですね。
もったいない。やはり、平日のイベントということで、高齢の方が多い。55歳の私より若い人は、多分1割以下であった
と思います。まあ、40代の方とかは平日日中は仕事の人が多いわね(^_^;)。
高齢層の人は、やはりネットオークションを活用している方とかは少ないと思われます。
あ、で、昨日の優待クロスの京阪ですが。
京阪は812円で売り買いです。売買コスト含めた金額が以下。
811489-812520=-1031
配当落調整金の部分はどうなるのだろう、ここがよくわかってないですが。
一般口座ですから、結局、最終的には確定申告で調整という形になるのかな。
まあ、いずれにしろ、このコストで1000株優待が得られれば、これはやはりありがたいですね。
京阪の優待は以前、普通に取得したことがありますが、乗車券が3枚ですが、ひらパー招待用のも実質は乗車券として使える
ものだつたと思います(変更になっていなかったら)。となると、7枚。
我が家は宇治線の奥の方で大阪までは400円かかるので、これだけで2800円相当ですから、既に取得コスト以上のリターン
で、他の割引等の内容も活用できる部分があると思います。
奥さんにも同様の対応をしてもらえば、優待も倍ということになるので、また9月に考えましょう。
相場の方は11時頃でPFは日本株もREITもわずかにプラスで、配当+優待落ち分を埋めています。