唐松林の中に小屋を建て、晴れた日には畑を耕し雨の日にはセロを弾いて暮したい、そんな郷秋の気ままな独り言。
郷秋<Gauche>の独り言
MAZDAに異議あり!
まずはMAZDAが考える「安全」をご覧ください。
画像はMAZDAのWebsite http://www.mazda.co.jp/cars/demio/feature/interior/cockpit/ より。
次に私の意見。
MAZDAが主張しているペダルレイアウトでは、左足でのブレーキ操作がしにくくなります。一般的に人間には二本の足があります。そして最近の多くのクルマのペダルは二つ(アクセルとブレーキ)です。二本の足と二つのペダルですから、左足を遊ばせ、右足だけを使って二つのペダルを踏み分けるのはいかにも不合理・不効率。アクセルペダルに右足を、ブレーキペダルに左足を専属で割り当てて、それぞれを操作する方がより合理的かつ自然で効率的です。こうすれば二つのペダルを必要な時に必要なだけタイムラグなしで自由自在に踏むことができます。これこそが2ペダルカーの理想的な運転方法です。
MAZDAのアクセルペダルの位置についての主張には賛同しますが、ブレーキペダルをアクセルペダル寄りに設置することには反対です。考えてもみてください。事故防止のためにより重要なのはアクセルペダルを踏むことではなくブレーキペダルを踏むことです。つまり、より自然に左足を伸ばしたところにブレーキペダルがあることの方が優先されるべきなのです。そこにあってこそ、必要な時に必要な踏力でブレーキを操作することができるのですから。
と云う訳で、私が考える安全とは違う考えに基づいて作られるMAZDAのクルマを私が買うことはありません。ロードスターは確かに魅力的です。でも、少なくとも私が2ペダルのロードスターを買うことはないでしょうね。左足で操作しやすい位置にブレーキペダルを設置してくれれば別ですが。
参考:「左足ブレーキ」がなぜ優れているのかについては5月10日に書いた「AT車ペダル踏み違い事故防止のために —左足ブレーキの勧め—」をぜひご覧ください。
http://blog.goo.ne.jp/gauche7/e/12be1a34401d7cd3e57e4940d24a9949
「恩田の森Now」http://blog.goo.ne.jp/ondanomori に、ただいまは 5月20日に撮影した写真を6点掲載いたしております。田植時となった森の様子をどうぞご覧ください。
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